2013年4月18日

もうもどれない・・・

メモリー16GB・・・

体験しちゃうと元に戻れないな!!ww

ってことで、今日から新しいMacで作業中。

快適です!!

2013年4月17日

ニューMAC起動中!!

Macmini結構デカイ

新しいMacminiを購入・・・Early 2005~Mid 2007~Late 2012へ。3台目・・・。

ココ最近、おかしな挙動をするようになったんで、思い切って買い替え・・・。

"思い切って"といっても、41kで買えた!!
Macも安くなったモンだ!!


ってことで、「移行アシスタント」起動中です・・・何時間掛かることやら(笑

2012年1月 5日

久々のカッティングプロッター・・・

APEXシール

なんだか今まで使ってたカッティングプロッターが動かなくなっちゃって困っちゃって・・・。

ってことで、最新型のステカを借りてきてカッティング。

久しぶりにカットして、余分なところを抜こうとしたら・・・
 
 
 
見えない!!
 
 
 
またローガンが進んだようだ・・・(T_T)

2011年8月20日

今さらSnow Leopard!!

今さらSnow Leopard

巷じゃ「Lionが出たぞぉ〜!!」と言ってる昨今・・・

今更ながらMacのOSを10.6(Snow Leopard)にアップデートしてみた・・・。
 
 
 
インストールして、色々なアプリを立ち上げて検証したんだけどね・・・
 
 
まずダメだったのは「Default Folder」「iStat Menus」っていう2つのソフトをアップデートしなくちゃ機能しなかった・・・
この2つ・・・オレにとっては無くてはならないユーティリティなんだ。

「Default Folder」ってのは、ファイルを開く時、保存する時のダイアログを便利にしてくれるんだ。とにかく便利にしてくれるんだ!!

「iStat Menus」ってのは、メニューバーにCPUの使用率や温度、メモリーの使用率、ファン回転数とかを表示してくれるんだ。
別に無くてもイイって言えなくもないんだけど、低スペックのPCなんで、限界が判りやすいんで便利なんだわ!!
 
 
 
ってことで、この2つをアップデートしたくらいで、あとは大丈夫かなぁ〜と思ったんだけど、一番厄介そうなのがあったんだ・・・
 
 
「Adobe Illustrator 10」!! イラレの10です・・・

普段使ってるイラレはCS3なんだけどさぁ、バーコードを作るプラグインがイラレ10にしか対応してないんだわ・・・

んで、イラレ10を立ち上げられっかなぁ〜とWクリックしてみたら・・・
「Rosettaソフトウェアをインストールして・・・」なんてメッセージが出て、インストールしてみたら、すんなり立ち上がった(^_^;)
 
 
後は、メジャーアップデートの時は、いつもドキドキしちゃう「QuickTime」なんだけど、表に出てきたのはQTプレイヤー10・・・
ユーティリティの中にQT7 Proが残ってた・・・良かった!!
 
 
ウチのMacは、残念ながら64ビットカーネルじゃ起動しないんだ・・・
無理すりゃ動くんだろうけど、今更そんな無理はしたくない・・・(笑

一番オイシイ所が使えないんじゃ話にならん!!

新しいの買え!!ってことだな・・・(笑
 
 
 
さぁ〜て、んじゃ新しいMac買うか!!

って言いたいトコだけど・・・

別に今のままで十分だしなぁ〜・・・

別にOSもアップデートしなくっても良かったんだけど・・・
とりあえずファミリーパックが余ってるって言うんで・・・(爆
 
 
まぁ〜なんにしても、久々のMacイジリ・・・

結構楽したな!!

2011年7月22日

それいけ!Thunderbolt!!

Thunderbolt!!

なんだか新しい「MacBook Air」や「Mac mini」には『Thunderbolt』っていう接続端子っていうか、インターフェイスが搭載されてるそうな・・・
 
 
オレみたいなオッサン世代的には「サンダーボルト」っていうと想い出す・・・
 
 
 
『荒野の少年イサム』!!

「サンダーボルト」はイサムの愛馬・・・
荒馬で誰も乗りこなせない白馬だったんだけど、なぜかイサムは乗りこなしちゃって、彼の愛馬になるんだ。
 
 
 
結構好きだったんだよなぁ〜!!この漫画!!(アニメも・・・)

今となっては内容なんてあんまり覚えてないけど・・・w
 
 
 
ってことで、巷で噂のNEWマック・・・

懐かしいヒビキのI/Oも付いてるし・・・
 
まぁ〜それだけじゃないんだけど・・・

チト物欲が・・・(笑

2011年1月 9日

MacのHDDクローン

MacminiのHDDを、320GBから1TBへ換装・・・

覚え書チックに・・・。
 
 
「Mr.Clone」で、旧HDDから新HDDに、PCを使わないで物理的にコピー

「iPartition 3.3」を使ってGUIDパーティションテーブル(GPT)の再構築・・・
コレをやらなきゃ新たなパーティションを切ることが出来ない!!

外付けドライブを使って、「iPartition」のDVDでブート(起動できる)
対象のディスクを選んでHDD空き容量分のフリースペースを作る
DVDを吐き出し(もしくはドライブの電源を切って)再起動
「ディスクユーティリティ」を使ってフリースペースにパーティションを切る


ってことで・・・

今のHDD
 
 
 
「BOOT」と言いながら、以前のHDDの使ってた領域と、新たに600GB分をデータ領域に確保したんだ。
 
 
 
いやぁ〜・・・それにしてもメンド臭かったなぁ〜・・・

「Time Machine」のバックアップからも"そっくり"起動ディスクが復元できるんだけど、某ソフトの再認証とかメンドいんで、この方法でやったんだ・・・
 
 
 
この方法を見つけるまで、丸二日掛かったけどな・・・(笑
 
 
 
正直、色々やったよ・・・

「Time Machine」からの復元や、「Carbon Copy Cloner」を使ったり・・・

時間も掛かったさ・・・

「Time Machine」からの復元には約5時間掛かったんだ・・・w

「Carbon Copy Cloner」は・・・6時間過ぎても終わらず強制終了しました・・・
 
 
 
ってことで、上述の方法が一番早いかな!?
 
 
相変わらず「トライ&エラー」なPCイジリ・・・

まぁ〜HDDから煙が出なかったんで"良し"とするか!!(笑
(昔、燃やしました・・・(爆   )

2011年1月 5日

ファンがうるさい!!

MacminiとHDDのセット

オレが使ってるMacminiの中にはHDDが入っていない。

普通は2.5インチのHDDが入ってるんだけど、アクセス速度や熱がこもっちゃったりするんで、ケーブルで外に出して外付けケースの中にHDDを入れて使ってます。

写真で言うと、上が本体(HDD無し)で下のが外付けケースに入ったHDDって感じです。
 
 
んで今回、外付けケースの冷却ファンの音がうるさくなってきちゃったんだ・・・。

何人もの人がワサワサといるオフィスだったら、PCのファンの音なんてそれ程気にならないんだろうけど、ひとりぼっちの自宅事務所は、チョットした音も気になるもんさ。

 
ってことで、新しいファンを発注・・・680円也・・・安!!w

これだけじゃ送料のほうが高くなっちゃうんで、新しいHDDも発注・・・

1TBで5670円ですか・・・安くなったモンだねぇ〜
 
 
届いたらファン付け直して、古いHDDから新しいHDDにクローンコピーして組み込めば、なんとなく新しい感じになるかな!?
 
 
でも、こんな作業するのメンドーだなぁ〜・・・w

2010年10月22日

パソコンの未来 OSの未来

アップルがOSXのバージョンアップを発表したようだねぇ〜

今度は「Lion」だ・・・
 
 
ネコ科ヒョウ属の名前を付けてきたOSXだけど、今度はその頂点に立つ「ライオン」ですか・・・


"なんとなぁ〜く"だけど、10年前「シャム」から始まったOS Xシリーズも「いよいよライオンですか!!」って感じで、Mac OS10では最後のバージョンアップなのかも!?

とか思っちゃうんだよね。


パーソナルコンピューターは、シェア的にはWindowsが多いんだろうけど、革新的な(目新しいw)新技術はMacのほうが先を行ってるよね。
 
 
 
アップル社は、iMac以降、PCの分野では大ヒット商品はないんじゃないかな!?

その代わり、iPodやiPhone、iPadといったモバイル端末や、App Storeといったソフトに力を入れてきた・・・
 
 
んで・・・Back to the Mac
 
 
 
オレ的にはOS Xの"次"が楽しみでならない!!

OS 9からOS Xに変わった時の衝撃を与えてくれるんだろうか?
 
 
 
「アップルはやってくれる!!」
 
 
 
そんな期待感をバリバリ持ってるマカーなオレさ・・・w
 
 
 
 
 
 

Windows3.1・・・OS X・・・

パーソナルコンピューターのスペックもOSも変わったもんだ・・・
 
 
 
とは言え、いまだにシロモノ家電とは違って、万人が使えるモンじゃないのは確かだ。

やっぱ「シャープMZ」でコンピューターの洗礼を受けたオレらが80過ぎのジジィになった頃・・・

初めて全世代がPC文化を受け入れるんじゃないだろうか!?
  
 
 
 
三十数年先か・・・
 
 
オレ・・・
 
 
 
  
 
生きてっかな!?(笑

2010年6月25日

「iPhone 4」が欲しい

Macとの付き合いは、ソコソコ古い・・・
胡麻豆腐色のPerformからだよな・・・


なんだかんだで・・・

Performa5440、PowerMac9600、ポリタンクG3(青)、ポリタンクG4(グレー)、iMacDV(紫)、iBookG3 14"、Macmini(G3)、Macmini(intel)・・・

コイツら、今でもウチにあります(笑
その他にもPM9600用のG3カードとか、IDEカードとか、USBカードとか・・・捨てられないんですわw
 
 
ってことで、さりげなくマカーです・・・(爆
 
 
 
そんなマカーなオレが手を出さなかった「iPhone」・・・

欲しいのはヤマヤマだったんだけど・・・

「 ソ フ ト バ ン ク 」

ってのが気に入らなかったダケなんだけど・・・
 
 
 
そんなオレも大人になったというか・・・w

ソフトバンクに"金払ってやっても"イイから、新しいiPhoneが欲しくなった。

まぁ〜JTに落として"煙にしてた"金を、"しょうがない"からSBに回してやるかって感じ(笑
 
 
 
別にiPhoneが「絶対に必要!!」ってわけじゃないんだけどさぁ〜・・・

とりあえず、「手持ち無沙汰」解消の『おもちゃ』が欲しいのさ!!w

ゲーム機でもイイんだけど、一応大人だしさ・・・w
 
 
 
 
ってことで・・・

マカーなオッサンは、ようやくiPhoneが欲しくなった訳さ!!
 
 
 
新しいMacminiも欲しいんだけどね・・・w

2010年3月23日

とりあえずEvernote・・・んで環境問題w

Evernoteのアカウントを取ってみた・・・

さて、どうやって使っていこうかな!?

まだどうやって使ってイイのか判らん・・・

ボチボチやってこうか!!
 
 
 
 
それにしても、新しいWebサービスが続々と出てくるねぇ〜!!

Macでいう「スティッキーズ」的なサービスまで出てくると、紙と鉛筆がいらない時代が来ちゃうような気がする・・・

iPadなんて端末まで出てくるんだから尚更だ。
 
 
 
 
しかしだ・・・

紙と鉛筆(まぁ〜シャーペンだが)を消費するのと、iPadみたいな端末を買って、大した電力は使わんだろうが、電気を消費するのと、どちらがエコなんだろうか??

例えば、オレは日頃、デザインのラフ書いたり、打合せのメモとかで、A5サイズの紙を年間約150〜200枚使ってるんだ。シャーペンはHB 0.9mmの芯を使ってるんだけど、そんなに消費してないぞ。

毎日PC3台立ち上げっぱなしにしてる"ひとりぼっち"の個人事業主が言えたことじゃないが、なんとなく紙と鉛筆(しつこいようだけどシャーペンだがw)使ってるほうが、エコのような気がするんだけど・・・

どうなんでしょう?
 
 
 
巷じゃハイブリッドカーが人気だけど、数年〜十数年先、その車が廃車をむかえた時、モーターの処分、バッテリーの処分にどういう手間を掛けるんだろうか?

テレビが全部デジタルになったとき、ブラウン管の処理はどうするんだろうか?

PCや家電に、リサイクル料って乗ってくるけど、お金払えばイイだけの問題?

「エコポイント」って、ようは需要を増やしたいだけで、政治家によくありがちな、その場しのぎで、例によって「ワタシは詳しいコト知らないけど、まぁ〜イイんじゃない♪」的に無責任な考えなんじゃないの?
 
世の中「エコ」「エコ」言いまくってるが、ホントにエコを考えてるんだったら、TVCMなんて止めるべきだ・・・

そのCM撮るのに・・・

ロケハンにどれだけ車走らせる?
照明にどれだけのスチロールボードを使う?
何人のスタッフがいる? その弁当の容器は?

まぁ〜キリがないわなぁ〜・・・。
 
 
 
 
なんだかEvernoteのアカウント取っただけなのに、イロイロ考えちまってねぇ〜w

だいぶ酔が回って来ちまったようだ・・・(爆

2010年2月13日

久々に脳ミソ垂れてます・・・

久々にMovable Typeっていう、Blogチックに使えるツールのカスタマイズ・・・
 
 
バージョンが上がってからはイジったことがなくってさぁ〜・・・
 
 
サッパリわからねぇ〜!!w

まぁ〜ある程度は判るんだけどね・・・。
 
 
とりあえず・・・

脳ミソ垂れてきてます・・・(笑
 
 
 
今日は、もう寝よう・・・。

2010年2月 2日

iPadって欲しいかい?・・・それよか携帯!!

さてさて、アップルから「iPad」が発表されたよね。

日本では春頃から売り出すのかねぇ〜・・・よく判らないんだけど・・・。

なんだか、DocomoがSIMカード販売するようだとか、Windows7が走るだとか・・・

色々と情報が飛び交ってるみたいだねぇ〜。
 
 
欧米諸国じゃ、メインの使い方はWeb・メール・電子ブックって感じらしいんだけど、ニッポンではどうなんだろ?
 
携帯電話で、もしくはiPhoneで十分じゃないのかなぁ〜・・・?

そりゃ〜画面がデカイに越したことはないんだけどさ。
 
 
 
それにオレ・・・自宅で仕事してるから、モバイル機器ってあんまり必要ないし・・・w

なんとなく「ネットブック」って小さいPCが、欲しくない訳でもなかったんだが・・・
なんたって東芝「リブレット」なんてビデオテープサイズのPCも持ってるんで、小さいPCに興味が無い訳ない!!w

とはいえ、今のオレには不必要なモンさ・・・

8インチとか10インチの画面って、日々ローガンが進んでるオッサンにはチト厳しいしね!!(笑
 
 
 
ってことで、Mac好きなオレも「iPad」には手を出さないだろう・・・。
 
 
 
それよりも、ようやくDocomo携帯の本体2年払いが終わったんだ!!

やっと機種変更出来るな!!

次は何にしよう!?

2009年12月23日

ノートPCがやってきた!!

ってことで、MTBレースの前日にメーカーのサービスからノートPCが送られて来ました。
 
 
091223-pc.jpg

1年半落ちのノートPC・・・
 
 
さすがにレースの準備&忘年会でヘロヘロだったんで、昨日まで箱を開けず・・・
新しモノ好きのオレとしちゃ〜、品物が届いたのに二日も箱を開けないなんて事は今まで無かったんだけどね・・・(笑
 
 
 
んで、今日ようやく箱を開けて動作確認・・・

とりあえず普通に起動したんだけど・・・
 
 
 
あれっ?
 
 
 
デスクトップに散らばってたアイコンがスッキリしてるんだけど・・・
 
 
 
HDD初期化してあるジャン!!

修理明細書をシゲシゲと読んでみると、HDDも新品に交換してある!!
別にイイんだけどね・・・(笑
 
 
ってことで、液晶パネル、HDD、バッテリーが新品になって戻ってきました。
 
 
 
 
このPCの使い方は、物撮り撮影仕事の時に、カメラとつないで確認用ってのがメインになると思うんだけど、撮影ん時以外は女房のネット用になるんだろな・・・。

んで、チョット足らない部品を発注・・・
 
 
無線LANが付いてないモデルだったんだけど、キーボードをハグれば「PCI Express Mini Card」のスロットとアンテナケーブルが来てる事が判ったんで、ソレに合うパーツを探して発注・・・

あと、メモリー・・・1G×2枚セット

ついでに新製品のマウス・・・
5ボタンでワイヤレスのマウスも発注・・・。
 
 
このパーツを組めば、撮影もネットもコナしてくれるだろう。
 
 
 
オレみたいな仕事してて、今までWinノート無しで、よくやってこれたと思うよ(笑
PowerPC G3のMacノートは、さすがに時代遅れだし・・・(爆
 
 
やっと今の時代に"ソコソコ"使えるノートパソコンが来たな!!

2009年12月 4日

Google日本語入力を試す・・・

Googleから新しくリリースされた「Google日本語入力」をインストールしてみた・・・。
 
 
Google日本語入力

とりあえず「ことえり」と使いくらべてみる事に・・・。
 
 
文字の入力方法は、人によって違うよね・・・

短文で区切って入力する人や、長文を打ってから変換する人など、人それぞれだと思う。

オレは、Macは「ことえり」、Winは「MS-IME」・・・デフォルトのまま使ってるんだ。
「NADのカタカナ英語辞書」って変換用の辞書を入れてあるが、ヘンチクリンな辞書は入れてない・・・。
 
 
「Google日本語入力」は、同社が収集した膨大な検索ワードで変換させてるんだろう。

どんな感じかというと・・・

例えば、「かんじる」と打つと、まず始めに・・・
 
 
「かんじる」と入力

この三文が出てきます・・・
「感じるブラ」って・・・(笑

さらに「Tab」キーを押すと・・・
 
 
「かんじる」と入力

こんな文字列が出てきます・・・。
 
 
変換履歴のある文字列は"ハッキリ"と覚えてくれるんで、便利な反面、携帯の変換と同じで、第三者が使った時に、どんな言葉に変換してるのかバレちゃいます(笑

例えば・・・

  「マヤちゃん愛してるよ!!」

なんて打っちゃうと、「ま」と打ってTabキーを押すと・・・


こんな風に変換(笑
 
 
 
コレはコレでヤバい・・・(爆

まぁ〜環境設定で、シークレットモードを有効にすれば、こういう事はないんで大丈夫なんだけどね・・・w
 
 
 
ってことで、何気に完成度の高い「Google日本語入力」・・・

話のネタにどうでしょう!?
 
 
 
Mac用もWin用もあります・・・

http://www.google.com/intl/ja/ime/

2009年11月 1日

ネットに繋がらなくなる・・・

ルーターがブッ壊れたようで・・・電源が入ってる様子がない・・・w
テスターでチェックすると、ACアダプターからは電源が来てるようだ。
まぁ〜5年も使ってりゃ壊れるか(笑
 
 
ってことで、今日は半日ネットに繋がらず・・・。

「こりゃヤバイ!!」と思って、近所の電器量販店へ買いに行く。
ネットに繋がらなきゃ、価格.comもチェック出来やしない・・・。

とはいえ、繋がらないと仕事にならないんで、しかたなく購入。
 
 
今回購入したのは、NEC「Aterm WR8300N」というモデル。

NECのAtermシリーズは、ISDN時代のTAでも使ってて、なんだか『Aterm』ってのが懐かしくってねぇ〜!!
一応、性能も見て買いましたがね・・・w
 
 
 
んで、早速設定する訳だが、ルーターの設定って面倒だよねぇ〜!!

プロバイダの設定はイイとしても、PC4台+TV1台のMACアドレスを調べて、それぞれにIPアドレスを振り当てたり、セキュリティの設定したり・・・

かぁ〜!!メンド臭い!!
 
 
七面倒くさい設定を終えて、いろいろチェックしてみる・・・

5年ぶりに新調したルーターは、さすがに速くなってるね!!
 
 
ただ、せっかく"有線ギガビット"のルーターなんだけど・・・

WinPCのEthernetは100BASE-Tなんだよね・・・(笑

LANボードも買おっと・・・。

2009年9月27日

大きい事はイイことだ〜♪ 24ワイド液晶が届く

24ワイド液晶が届いた

うどんをお土産にウチに帰ったら、先日ポチっとした液晶モニターが届いてました。

仕事を始める前に、早速セッティング・・・。
 
 
んん〜んデカい!!
作業面積が広がって、便利便利!!

上の写真は、同じ写真を19インチ(1280×1024)と24ワイド(1920×1080)で表示させて比較したところ・・・
画面解像度が違うんで若干大きさが違うんだけど、ワイドになった分の恩恵は十分わかるでしょう。
 
 
試しに映画も見てみたんだけど、4:3とは比べ物にならないね!!

こりゃ〜イイわ!!
 
 
 
ってことで、もう1台もこのサイズにしたいんだけど・・・

もうチョット儲かってからだな!!(笑

2009年9月16日

Photoshop CS4を使ってみる・・・

お客さんから「Photoshop CS4を買ってきたよ!! 試してみる?」ってTELがあった・・・

そう言われちゃったら、行かない訳にもいかず、忙しいにもかかわらず行ってきました(笑
 
 
結論から言うと、スゲェ〜便利になった!!
(今更かよ!!って言わないで・・・w)

日頃から、写真をイジる作業が多いオレにとって、便利な機能が追加されている。

今やってる仕事も、CS4を使えば、かなりの作業時間短縮になる・・・。
 
 
新しいソフトに興味が無い訳でもない・・・

特にアドビ製品に関しては、仕事に無くてはならないツールなんで、興味津々だ・・・
だが、いかんせん高い!!

今使ってるCS3でも十分仕事が出来るんで、あえてCS4の情報は見ないようにしてたんだ。
だって、"これは便利だ!!"なんてレビューを読んじゃった、欲しくなっちゃうからねぇ〜・・・
 
 
本日、その便利さを知ってしまった・・・
 
 
ヤベェ〜!! 欲しくなっちゃったよ!!
IllustratorもDreamweaverも便利になってるんだろうなぁ〜・・・。
 
 
と言いつつ・・・

作業環境を、MacからWinに変えようかと思ってるんだ・・・。

今回、試させてもらったトコのコンピューターもWindows・・・
xeonのデュアルCPU・8Gメモリー・HDD15000回転・グラボも1GメモリーっていうハイスペックなPCだったんだけどね・・・。

そこまでは行かなくても、Winの方がMacよりも安価でグラフィック性能が高いPCが組めるからねぇ〜。

ってことで、WinのPCを新しくしたら、CS4にしちゃおうっかなぁ〜!?

でも、先立つモノが・・・(笑
 
 
 
言っとくけど、『Macintosh』に思い入れはそんなにないよ・・・
「Power Mac」「Performa」「iMac」などなど、ウチに7台あるけどね・・・(爆

2009年7月17日

恥ずかしながら・・・

外付けケースに入れて使ってたHDDが認識しなくなりまして・・・

Mac用のデータ修復ソフト「Data Rescue II」というソフトを使ってもダメっぽい・・・。
 
 
このHDDには仕事用のデータは入っておらず、何が入ってるかと言うと・・・
 
 
 
写真データ!!
 
 
 
2004年から写真データの全てが入ってるんですわ・・・。

週に一度、デジカメで撮ったデータを、イイもワルイも含め、全てこのHDDに転送してたんだ・・・
ってことで、オレの撮った写真全部読めなくなってる・・・。
 
 
とりあえず、明日いろいろとやってみよう・・・。

2009年1月11日

ハードディスクがなくなりそう・・・

デジカメでよく使ってるSDカードの新しい規格が発表されたようだ・・・

「SD」→「SDHC」と進化して来たんだけど、今度は「SDXC」というらしい。

容量・・・なんと2TB!!

ウチで使ってるHDDは内蔵・外付けあわせて7台・・・

全部合わせて1.5TB・・・結構なガサなんだけど、それ以上の容量が、SDカードのサイズに入っちゃうんだ!!

転送速度も現行のSATAインターフェイスのHDDと同等を目指してるようだ。
 
 
発売は今年の春頃なのかな?
この規格用のハードウェアが必要になるだろうし、カード自体の販売価格も結構イイ値段になっちゃうんだろう・・・

でも、先日買った4GBのSDHCカードが630円だった事を考えると、発売後1年もすれば値段が下がるだろう・・・。
それに、この容量だったらPCやムービーカメラ、TVレコーダーもHDDなんて使わずにコッチになるだろうからねぇ〜・・・

いきなり「お手頃価格」になっちゃうかも!?
 
 
 
 
10年前、初めて買ったMacのSCICハードディスクが4GBだったかな?
20GBくらいのを増設しようと思ったら、2〜3万くらい掛ったような・・・w
 
 
どんどん進化して行く電子機器・・・

ソレを使うオレも進化しなくちゃならないんだろうが・・・

今、四十半ば・・・どこまで付いて行けるのか?
 
 
 
そんなに長生きするつもり(出来るつもり)でもないが、オレがこの世で見る最後のPCは、どんな姿をしてるんだろう・・・?

「パーソナルコンピュータ」なんて言葉が無くなってるかも知れないね。

なんとなく、楽しい想像だな・・・(笑

2008年11月19日

DVDドライブ交換・・・

Macで使ってるDVDドライブを交換してみた・・・

といってもPC内蔵ドライブじゃなく、外付けDVDドライブの中身を交換してみた訳さ。
 
 
普通だったら、内蔵ドライブをグレードアップする所なんだけど・・・
しかも今時CD-Rドライブだし・・・読み込みも遅いし・・・
でもMacmini君のドライブ交換って、エラく面倒なんだわ・・・。
 
 
内蔵ドライブをほとんど使わずに、FireWire接続のDVDドライブばっかり使ってたんだけど、チト音がうるさいし、今のに比べれば書き込み速度も遅いしねぇ〜。

ってことで、他のPCパーツを買うついでに、DVDドライブもポチッとしちゃったんだ。
 
 
 
普通だったら新しい外付けドライブを買えばイイんだろうけど、外身はある訳だし、同じメーカーのドライブだったら認識してくれるだろ・・・って"お気軽"気分満点に発注・・・。
 
 
んで買ったのは、パイオニア製「DVR-116D」というモデル。

ソレをIOデータ製「DVR-UEP8/M」っていう4年前の外付けドライブの中身(DVR-107)と交換したんだ。
 
 
無事に認識してくれて、試しに焼いてみた・・・
 
 
 
速ッ!!
 
 
 
音楽CDアルバム一枚焼いてみたんだけど、さすがに24倍から40倍になると速いね!!

音も多少静かになったし、2層(DL)のDVDも焼けるだろうし・・・

仕事で結構CD-RやらDVD-Rやら焼くんで、多少は効率アップになるかな!?

2008年11月 7日

今さらホームページビルダー・・・

ホームページビルダー

今さらIBMの「ホームページビルダー」を購入・・・。

Macromedia時代から「Dreamweaver」を使ってる・・・
Adobeに変わった今も、Webオーサリングソフトといえば「Dreamweaver」なんだ。
コレがなかったら仕事にならないんだ。
 
 
なんで、パーソナルユースのソフトなんて買っちゃったかって言うと・・・
 
 
ズバリ値段!!(笑
 
 
実は、ひとつ前のバージョンなんだけど、処分特価だったのよねぇ〜!!

さらに・・・

「Easy Web Design 3」
「A4 Menu Builder Starter Edition」
「Super Mapple Digital Ver.7 全国主要都市DVD版」
「超図解 ホームページ・ビルダー11(解説本)」

ってのがセットで・・・
 
 
 
1980円也!!
 
 
とりあえず買っておくか・・・的な感じでポチッとしてしまったんだ。

「ホームページビルダー」って、WindowsのWebオーサリングソフトとしちゃ、パーソナルユースで有名なソフト・・・

コレ使ってるクライアントもいるんで、試しに使ってみようかと思ったんだ。

まだインストールしてないんで、何とも言えないけど、解説本をチラっと読んだ感じでは・・・
 
 
 
 
オレにはいらなかったかな・・・!?(笑

チョロっと使ってみて、必要ないと思ったら、アンインストールして、誰かにプレゼントしちゃおっかな・・・w

2008年9月19日

熱がコモリマクリ!!

熱いぜ!!

以前、いろいろとMac mini君の冷却をしようとハリキっちゃってた訳だが・・・

上の画像のように、熱く"なりまくり"です!!

70℃って、チト"ヤバク"ねぇ〜か!?

結局ヒートシンクなんて作っても、役に立ってないんだろな・・・。
 
 
ちなみに、朝から立ち上げっぱなし・・・
Mail・Safari・Illustrator・Photoshop・Dreamweaverも使いっぱなし・・・
仕事が休憩中にiTunesを立ち上げる・・・

って使い方。
やっぱ、Mac Proが必要なのかなぁ〜・・・。

2008年8月30日

Winが調子悪い・・・

どうにもWindowsのPCが調子悪くって・・・。

実は先日書いた「Macでカシミール」って記事・・・
Winが立ち上がらなくなったら困っちゃうしなぁ〜って事で、バックアップシステム的に使えるんかいな!?って感じにやってみた訳です。
 
とはいえ、やはりWin実機がないと困ることもある訳で・・・。
 
 
 
んで、久々に「AKIBA PC Hotline!」なんてサイトを覗いちゃったらさぁ〜・・・

なんだかPC組みたくなっちゃって困っちゃって!!(笑
 
WinPCなんて、仕事で使う分には、DELLの"吊るし"で十分なんだけど・・・
昔(5年位前)の感覚で言ったら、高スペックの部品が、一万円しないで買えるし・・・(笑

それに、未だ使った事の無い「Vista」ってのも使ってみたいし・・・。
 
 
 
でも、どうすっかなぁ〜・・・

今のもHDD入れ替えて、OS再インストールすれば、元に戻りそうだしなぁ〜・・・

ちなみに今のは、Celeron2.66GHz・メモリー1GB・ビデオカードはオンボードでメインメモリー共用・・・そんな感じ。
 
 
Winに金掛けるより、"MacPro"預金に回した方がイイかな!?

2008年8月27日

Macでカシミール!!

マックでカシミール

「CrossOver Mac 7 Pro」というMac用ソフトの体験版を試す・・・

このソフトは、Intel MacでWindowsソフトを動かすというモン。

Intel CPUになってから、「Boot Camp」を始め、Windowsをブートすることが出来るアプリケーションはあったんだけど、WindowsのOSをインストールしなきゃならなかったんだ・・・

「CrossOver Mac」ってのは、Windowsをインストールしなくってイイんだ!!
このソフトをインストールしておけば、「exe」ファイルをWクリックするとWin用のソフトが立ち上がっちゃうんだ!!
 
 
んで、まず最初にインストールしようとしたのが、「Internet Explorer 7」なんだけど、インストーラーがダウンロードできない・・・
ってことで、とっとと"あきらめ"・・・(笑

次にやってみたのが「カシミール3D」・・・言わずと知れた地図閲覧ソフト。

ダウンロードして、インストーラーをWクリックすると、普通にインストールが始まって終了・・・
無事にインストールできた!!

んで、普通に起動した!!

試しに、栄村サイクリングのGPSファイルを読み込んでみたら・・・

これまた普通に表示した!!
 
 
 
ウチのMac mini君じゃパワー不足なのか、チト"もっさり"感があるんだけど、使えない程じゃありません。

他のソフトは試してないんだけど、Officeも正式に対応してるみたい・・・

Macしか持ってない人には、結構便利なソフトじゃないかな!!

まずは体験版で試してみて下さいな・・・。
 
 
Winも使ってる人は・・・ほどほどに・・・(笑
 
 
 
「CrossOver Mac 7 Pro」
http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_7/

2008年6月29日

新しいPCも欲しかったりする・・・

うぅ〜む・・・

さすがに300dpi・A4サイズの画像を処理してると、Mac mini君じゃシンドイねぇ〜・・・

ってことで、日頃はWeb仕事ばっかりのオレですが、昨日今日と印刷用のデータなんて作ってるんですわ。
 
 
一枚モノのパンフレットとか、フライヤーとかだったら楽勝なんだけど、A4サイズで90ページとなると結構厄介である・・・。

テキストはほとんど無くって、画像ばっかりのカタログです・・・

加工しなくちゃならない画像が、約600枚・・・


InDesignがあれば楽なのかなぁ〜・・・と思いつつも、InDesign持ってないし(笑
 
 
 
Photoshopで作った画像をIllustratorに配置して・・・

mini君じゃ5・6ページ作ったら、再起動させないとメモリーが"アップアップ"しちゃうんで、その都度再起動・・・

効率が悪いったらありゃしません・・・。
 
 
 
ちなみにウチのmini君・・・

CPUはC2D1.83GHz、メモリーは2GBで、HDDは内部からケーブル出して3.5" SATA HDD直結で起動させてます・・・

mini君とは言え、ポリタンクG4の頃よりは気持ちよく動いてくれるんだけどね・・・。
 
 
 
ってことで・・・
 
 
 
 
Mac pro が欲しい!!
 
 
「Mac Pro」が欲しい!!

んん〜ん・・・350kかぁ〜・・・
 
でも、コレ買っちゃったら、メモリーも8GBくらいにしなきゃ気が済まないだろし・・・

モニターも、30"まではイカないまでも、26"くらい欲しくなっちゃだろし・・・
 
 
トータルで・・・800k・・・!!
 
 
ヤヴァイ・ヤヴァイ・・・ソコまで仕事してないぞ!!(笑
 
 
 
 
それよりも、タマに起動しなくなるWinPCを買い替えなきゃマズいな・・・。

2008年4月 2日

Macminiのヒートシンク

Macmini用ヒートシンク

何度も書くけど、とにかく熱くなっちまうんだ・・・
 
 
ってことで・・・
 
 
Macmini君の"冷却台"チックなモンを作ってみた。

1mmのアルミ版に、同じく1mmのコの時型のアルミ材をくっつけたモノ。
 
 
とりあえず、2〜5℃下がった・・・

部品代1000円弱・・・作業時間1時間・・・

こんなモンだろ・・・(笑
 
 
 
まぁ〜、一番の熱源である、HDDから遠ざけないとダメなんだけど、SATAの延長ケーブルを15cmから30cmに換えないと離せない!!

注文してるんだけど、まだ入ってこない・・・。
 
遠ざけるケーブルが来ないと、HDD用のデカい冷却ファンも付けられない・・・。
 
 
夏に向けて、改良しないと、あっという間に壊れちゃいそうだな・・・。

2008年3月26日

intel Macmini 本稼働!!

やたら熱い!!
 
 
ようやく本稼働です・・・かなり熱くなるんだけどね・・・w

いやいや・・・笑い事じゃないんですわ!!
 
 
CPUの温度もさることながら、HDDがスゲェ〜熱い!!
 
 
 
miniの本体の中にはHDDは入ってない・・・取っちゃった(笑
 
 
SATAの延長ケーブルを使って外に出したんだ。
 
 
んで2.5"-80GB-5400rpmから、3.5"-320GB-7200rpmに変更・・・

これでエラく早いMacminiになった訳さ。
 
 
 
ところが、外付けケースの中に入れた起動用のHDDが、熱くなっちゃって困っちゃって・・・

ってことで、上の写真のように、ケースの蓋を取って、HDDに直接「銅板」をあてがったんだ・・・。
 
 
これでもまだ熱い!!
 
 
 
こりゃ〜本気で熱対策しないと、これから暑くなってきたらヤバいかも・・・。
 
 
 
どうすっかなぁ〜・・・??

2008年3月24日

Macminiに内蔵3.5"HDD!!

インストール中

intel Mac miniの内蔵HDDって2.5"なんだけど、3.5"HDDをケーブルで直接繋いじゃいました。

「早くなった!!」って体感できます!!
 
 
ただ、ケースをちょこっと切らなきゃ、ふたが閉まらないや・・・w

2008年3月22日

手先でチョイチョイっと!!

パソコンが好きな人で、「オレのは自作なんだ!!」って人や・・・
バイクや自転車が好きな人で、「オレのは改造してあるんだ!!」って人がいますが・・・
 
 
 
 
中には、本気で自作や改造した人もいるけど、大部分が所謂『ポン付け』・・・

既製品買ってきて、組んだダケだよねぇ〜・・・。
 
 
まぁ〜それで既製品よりも性能がアップしたり、使い勝手が良くなって、「ツルシでイイやぁ〜」って人よりも、一歩踏み出した感じでOKなんだけど・・・。
 
 

"自作"=オリジナル
"改造"=カスタマイズ
 
 
ビミョーにニュアンスは違うけど、ドッチも自分の個性を打ち出す"術"な訳でしょ。

「ポン付け」じゃ、他にも同じような人、居るんじゃね!!
 
それじゃつまらんだろ・・・自分だけのモノじゃないだろ!!
 
オリジナリティーじゃなくて、ただ単に性能を上げるためだったら、他にもやり方はあるんじゃない!!

そのやり方が"オリジナル"であり"カスタマイズ"なんじゃないかなぁ〜と思う。
 
 
 
 
なんでこんなコトを書いてるかって言うと・・・
 
 
 
もっと手先を使った細かな事をやってもらいたいんだ・・・。
 
 
 
ドライバーやレンチの締めたり緩めたりする道具だけじゃなくて・・・
(こういう工具を使ってセッティングしたりするが・・・)
 
ヤスリ、カッター、ニッパー、のこぎり・・・その他諸々・・・
切ったり削ったりする道具や・・・

半田ごて、バーナー・・・その他諸々・・・
くっ付けたり剥がしたりする道具を使って・・・

より多くの"オリジナル"や"カスタマイズ"をしてもらいたいんだ!!
 
 
 
今の世の中、インターネットで検索すれば、いろんな事例が出て来る・・・

真似でもイイんだよ!!
 
 
 
自分で『作る』という行為に、もっと関心を持ってもらいたい。
 
 
 
 
 
と思う今日この頃・・・
 
 
皆様、手先はまだ動きますか?・・・(笑

2008年3月20日

intel Mac mini!!

って事で、新しいMac miniを購入したんだけど・・・

"梱包し忘れ"のLeopard(OSX10.5)が到着し、早速インストール!!
 
 
いやぁ〜・・・やっぱ新しいOSは新鮮でイイねぇ〜!!
 
 
 
なんて思うのも束の間・・・日頃使ってるPhotoshop7はLeopardじゃ起動しないんだって・・・

新しいPhotoshop買うまでは、10.4で起動させなきゃ・・・。
 
 
 
んで本日、発注してたメモリーが届いたんで、交換してみた・・・。
 
 
このMacについて

今時のメモリーは、1GBで2500円・・・安くなったもんだねぇ〜!!

今までのmini君は、メモリー・1枚しかさせなかったんだけど、今度のは2枚させる。
ってことで最大容量の2GBにしました。

ちなみに、自分でmini君の中身をイジっちゃうと、メーカー保証外になっちゃいますw
 
 
 
毎度の事ながら、miniのケースを外す時には緊張します・・・

なんたって、お好み焼きのヘラみたいなスクレイパーで"グサッ!!"っと刺して、"ガバッ!!"とこじるんだ・・・

今回は初めてバラす筐体だったんで、結構キツキツで、一発目はスゲェ〜音したなぁ〜!!(笑
 
 
さて、次はHDDの交換・・・

mini君は2.5"のSATAが入ってるんだけど、それを3.5"のHDDにしちゃおうかなぁ〜と。

物理的に3.5"は収まり切らないんで、外付けケースにHDDを入れて、SATAケーブルを本体の中に直接繋げば、外付けなんだけど内蔵HDDのように認識させる事が出来るみたいなんだ・・・。

まずは、ケーブル類を選ばなきゃ!!
 
 
 
Macイジリはチョットだけデンジャラスで、楽しくって困っちゃって!!

2008年3月13日

最近のTVは・・・

先日ウチにやってきた、東芝レグザ・・・

何気に説明書読んでたら、どうやらネットワークに繋がるらしい。
 
 
 
ってことで・・・
 
 
 
ウチのREGZA

インターネットに繋いでみました。
 
 
無線LANのターミナルが一個余ってたんで、繋いでみたら、いとも簡単に認識・・・

ホームページが見られるようになった。
 
  
ただ、37インチってデカい画面なのに、解像度が低すぎ!!

ログの詳細

上はMac+Safariで見た時のログ・・・
下がREGZAで見た時のログ・・・

どうやら"REGZA"は「NetFront」っていう、携帯やPDA、ゲーム機に搭載されてるブラウザを使ってる。
解像度は、960×540・・・37インチなのに・・・w
 
 
更に、動作が激遅!!
 
モデムでダイアルアップ(一般回線)やってた頃のモッサリ感!!(笑

まぁ〜母親のお中元・お歳暮選びの時くらいしか使わないかなぁ〜。
 
 
 
ただ、こうやってどんどん家電がPC化していけば、普通のWebサイトが一般家庭にドンドン入り込んで行ける訳で・・・

既存の電話回線が、全て光ネットワークになれば、今のややこしいWindowsとか使わなくてもイイ時代が来るんじゃないかな!?

そう遠い先の話じゃなさそうだな・・・。

2008年2月 6日

キーボードが壊れる・・・

新しいキーボード

遂にキーボードが壊れてしまった・・・

先日から「g」と「y」のキーが押しても反応しない事があって、そろそろヤヴァイかなぁ〜って思ってたんだけど・・・

今日はenterキーが戻らなくなっちゃって、ずっと改行しっぱなしで困っちゃって!!
 
 
でも、地元じゃMac用のキーボードなんて売ってないんだ・・・

仕事で使わなきゃなんないし、もう一台キーボードがあるんだけど、そっちはスペースキーが調子悪い・・・

柏まで行くかぁ〜とも考えたんだけど、色々調べてみると、最近はマイクロソフトのキーボードがMacで使えるらしいという事が判った。
 
 
ってことで、マイクロソフトのキーボードを購入・・・

今度のキーボードは「Microsoft Wireless Optical Desktop Elite」ってヤツ。

デジカメ買った時に、たっぷりポイント付けてもらったんで、チト奮発しちゃった!!まぁ〜タダみたいなモンでしたわ(笑

ところが、奮発し過ぎでデカすぎる!!
やっちまった!! って感じです・・・w
 
 
まぁ〜キータッチもそんなに悪くないし、パームレスとの感触もイイし、キーボードの方にも上下左右のスクロールが付いてるのは結構便利!!

元はWin用なんで、コマンドキーとかオプションキーが何処になっちゃったんだか探す事もあるけど、慣れれば問題無かろう・・・。
 
 
久しぶりに新しいPC周辺機器なんで、ちょっとだけ嬉しかったり・・・w

2007年12月29日

小さくなったねぇ〜

071228-usb01.jpg

USBのメモリーも小さくなったもんだ・・・

上の写真のヤツを仕入れてみたんだけど、30mm×15mm!!

1GBで1980円だったかな・・・安くなったねぇ〜!!
とは言え、この位のサイズでもっと安いのもあるけどね・・・w
 
 
でも、これだけ小さいと、無くしちゃいそうだし、壊れちゃいそう!!
 
 
PQI JAPAN株式会社
インテリジェントドライブ 「i810」
http://www.pqi.com.tw/jp/

2007年12月 5日

PCの修理・・・

久々にWindowsPCの修理・・・

最近イジってなかったから、どうすればイイのか忘れちゃっててさ(笑!!
 
 
どうやらセーフブートでも立ち上がらない状態らしい・・・
結構重傷っぽい・・・。
 
 
ってことで、まずはHDDを外して、ウチのPCに繋いでみる。
難無くマウント・・・とりあえずコピー・・・
 
何かレスポンス悪いなぁ〜・・・HDDがちょっとイカれてるっぽい。

普通だったら、すぐ交換しちゃうんだけど、リカバリーCDが無いタイプ。
最近、付いてないの機種が多い気がするんだけど、みんな大丈夫なのかねぇ〜?
 
HDDの中身をシステムごとそっくりコピーしちゃえばイイんだけど、ただ右から左へコピーしたってダメなのよねぇ〜・・・

こういう時は、HDDの”クローン”を作るソフトを使うんだ。

でも、Mac用のはあるんだけど、Winのは持ってないんだ・・・。
 
 
ってことで、今日はこの方法は使えないんで、なんとか起動出来るように修復してみる。

チェックディスク掛けたらすんなり治っちゃった・・・(笑
結構な不良セクタがあったみたい・・・。
 
 
とりあえず起動出来るようになったんだけど、どうにも不安が残る・・・

明日はWin用HDDのクローンを作るソフトを探してみよっと。

どうやら「Seagate(HDDメーカー)」から”ソレ”っぽいソフトがダウンロード出来るようだが・・・果たして・・・。

2007年11月28日

フリーのFTPクライアント

Mac OSX用で、フリーのFTPソフトって、あんまり使いやすいのがなかったんだ・・・

ようやく見つけました!!
 
 
 

071128-iinomituketa.jpg

「FileZilla」というアプリケーション。(http://filezilla-project.org/)
 
 
まぁ〜普段は「Transmit」っていうソフトを使ってるから、別にフリーソフトは必要ないんだけどね・・・。

でも、「FileZilla」の方が使い易いような気がする。
フォーラムも充実してて(英語だけど・・・)、「あれれ?」ってコトも、とりあえず解決したし・・・。
 
 
それにWindows用もあるんで、ソッチにもダウンロード〜インストールしてみたんだ。

MacもWinも同じ感じのインターフェイスなんで、違和感無く使える。
 
 
今までお客さんトコに、FTPソフトを導入する時は「FFFTP」だったんだけど、しばらく使ってみて問題無かったら、今度からはコッチにしようかなぁ〜・・・。
 
 
ってことで、久々のPCネタ・・・

そろそろ新しいMacが欲しくなってます・・・w

2007年10月26日

フォトレタッチのススメ

このBlogで使う写真・・・
 
結構イジってます(笑

前はサイズを変えるくらいで、そんなにイジってはいなかったんだけど、どうせ載せるならキレイに見える方がイイでしょ!!
 
まぁ〜オレの場合、”商売”ってこともあるんだけど、そんなに時間を掛けなくても、ソコソコの写真になります。
 
 
料理の写真・・・

イジらないとウマそうに見えません!!
特に、オレが作った料理・・・(笑
 
 
ってことで、今晩作ったカルボナーラ・・・
 
 
撮ったまんまだと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

071026-Carbo-moto.jpg


こんな感じ・・・
 
 
この写真を”チョイチョイ”とイジると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
071026-Carbonara.jpg

こうなります・・・。
 
 
オレはPhotoshopを使ってるんだけど、基本的な機能しか使ってないから、安価なソフトだったり、モノによってはフリーソフトでも十分ですよ。

皆さんも、結構”喰いモン”撮る事が多いと思うんでw、是非チャレンジしてみて下さいな!!

2007年6月14日

iPhoneだからなの!?

これがiPhone


 

米国のAppleヘヴィーユーザーにとって、待望のiPhoneの発売が、もう間もなくに迫っている・・・。

   

今回の「SafariのWindows版発表」も、iPhoneをWindowsユーザーにも広げよう・・・ って魂胆なのかも知れない。

     

だいたい、なぜApple社が、WindowsOS用のアプリケーションなんて作るんだ!!

   

まぁ〜「QuickTime」は、判らなくもない・・・

Macユーザーが動画を作成して、ネットワーク上にアップロードしても、Winユーザーは見る事が出来ない・・・ そんなことで「見たけりゃMac買いなよ!!」なんてMacユーザーは言えないしね・・・(笑

   

「iTunes」に関しては、「iPod」発売後にWin版が発表された・・・

発表直後は・・・

「なにWin野郎に気を使ってるんだよ!!」

「”iPodが欲しかったら、Macも一緒に買えよ!!”ぐらい言ってやれ!!」

とか思ったんだけど・・・
 
 
「iTunes store」で曲を買わせたかったんだ・・・なぁ〜んて感じで・・・
 
 
そういう事だったのねぇ〜・・・んじゃ、まぁ〜イイか・・・的になったんだ。
 
 
 
んで、今度の「Safari」・・・

この前も書いたけど、今のパブリックベータじゃ、日本語は”カラッキシ”ダメなんだ・・・

正直言って、公開するレベルじゃない・・・日本語環境ではね・・・。

でも、こんな未完成なアプリケーションでも、Winな連中にも公開”しなければならない”理由があったはずさ・・・
 
 
それが、今月末に米国で発売開始する「iPhone」なんじゃないかと思うんだ。

たぶん、Internet Explorerでは、対応しきれない部分をSafariにやらせようとしてるんじゃないかと思ってるんだけど・・・
 
 
だから・・・
 
 
ホントは”Webブラウジング”なんてどうでもよくて・・・

まず、iPhoneはウチの国だけだから、日本なんてどうでもイイんだよ・・・

とりあえずイングリッシュだけで行っちゃおう・・・
 
 
的な感覚なんじゃない!?
 
 
ってことで、Safariの次期バージョンは、Mac OSX10.5になってからじゃないと日本じゃ無理って事になるんだろな・・・
 
 
っていうか、今のパブリックベータの状況だと・・・

「10月発売って言われてるOSX10.5に間に合うの??」

って思っちゃうんだけど・・・。
 
 
頼むから、中途半端なOSは出してもらいたくないな!!
先日のWWDC(ワールドワイド デベロッパーズ カンファレンス・・・ようはAppleの発表会)では、”最高の・・・”なんて賞讃もあるようだけど、それは”米国にとってでしょ!!”ってツッこみたくなっちゃうんだけど・・・(笑

と思うのはオレだけだろうか・・・。
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヤヴァ!! この記事書くのに、30分も使っちまった午前2時半・・・
 
 
こんなMacな話よりも、今、一番問題なのは・・・
 
 
部屋に『蚊』が一匹いるという事だ!!

さっきまで二匹いた・・・うち一匹は抹殺!!

もう一匹は、まだどこかで”ヘロヘロ”飛んでるはずだ・・・

ちなみに、現在の被害状況は・・・

左足のアキレス腱=一カ所、右足の甲=二カ所ってとこであります!!
 
 
以上です! キャップ!!・・・w

2007年6月12日

SafariのWindows版・・・

朝一、ニュースサイトを見る事から一日が始まるんだ・・・
 
 
ってことで今朝びっくりしたのが、AppleがSafariのWindows版を出した!!って事。
 
 
070612-safari.jpg
 
 

なになに?

Internet Explorer 7の2倍、Firefox 2の1.6倍のスピードで読み込めるって!!
なんか軽くてよさそうじゃない!!

まぁ〜パブリックベータなんで、あんまり期待しちゃだめだろな

なんて事を思いつつ、早速ダウンロードしてインストール・・・

ダウンロード〜インストール完了までは、スムーズに行きますね〜。
 
 
んで立ち上げてみると・・・

まずは米国Appleのサイト・・・結構表示早いジャン!!

んで次に日本のYahoo!・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
070612-safari2.jpg


文字化け・・・

テキストエンコーディングで変えてみるか・・・

と思ったら・・・
 
 
 
 
070612-safari3.jpg

なんすか?コレ??

ってことで、全く日本語には対応してないみたい!!

なんたって、日本のAppleのサイトも、まともに見られない!!
 
 
 
いくら「パブリックベータは英語版です」って書いてあるとはいえさぁ〜・・・

米国のサイトからしかダウンロード出来ないんだったらイイだろうけど、日本のサイトからダウンロードさせるんだったら、せめて自分のトコぐらい表示できるようになってから公開してもらいたいよなぁ〜!!
 
しかも、バッツン・バッツンよく落ちる!!
 
 
 
商売柄、いろんなブラウザーを使いますが、Macで日頃のブラウジングはSafariがメインです。

Windowsでも同じようなインターフェイスだったらイイなぁ〜と思ってたんで、「コレは!!」って感じだったんですが、正式版がリリースされるのは、まだ先になりそうです。
 
 
あんまりお勧めしませんが、試しに使ってみたい方は、下記サイトへ

アップル - Safari 3 パブリックベータ
http://www.apple.com/jp/safari/

2007年6月 9日

ネットの動画革命!!・・・か?

最近、ネットワーク上で、新しい動画サービスが次々と始まっている。

「YouTube」はその代表的な例だけど、Googleに買収されちゃった時点で、新鮮味は薄れ、逆に今後の定番サービスとして、ネットワーク社会で根付いて行くコトだろう・・・。


ってことで、ココんとこの目新しいサービスを、チト紹介してみよう・・・
 
 
まずは、PCで動画ファイルを開く上で、必要不可欠とも言えるアプリケーションのひとつである、「Divx」・・・
 
 
コイツの”PROバージョン”ってのが、期間限定でダウンロード出来る!!
 
 
メールアドレスの登録とかは必要だけど、シリアルナンバーがメールで届くってもの・・・


別にオレ自身、Dvixに変換する事なんて無いだろうから、PROバージョンなんて必要ないんだけど、いつ何どき必要になるかわからないんで、Mac・Winともにダウンロード〜インストールしたんだ。

この”期間限定”ってのが、いつまでかはわからないがw、興味がある方は、ソッコーでサイトを覗いてみてチョ!!
www.divx.com/dff へ・・・。
 
 
 
んで、Divxをインストールして、初めて知ったんだけど、「Stage6」ってサービスがあるんだ。

Divx Stage6 site

 
 
言ってみれば、「YouTube」のDivx高画質バージョン!!
 
色々なチャンネルがあって、フルスクリーンでもOkかな・・・ってくらい高画質で動画が楽しめるんだ。
自転車関連の動画は、まだ少ないけど、これから期待のサービスです!!
とはいえ、「YouTube」同様、著作権がらみで、アップしちゃマズいような動画も結構あったけどね・・・

サーバーもチト重いし・・・まぁ〜BETA版ということで・・・w
 
 
 
次は、インターネットでTVプログラムを観るような感覚で使えるシステム・・・
 
 
「Joost」ってサービス・・・。

Joost Web site
www.joost.com

まだ英語版のサービスしかないんだけど、「インターネットTV」としての映像プログラムとしては十分です!!

専用ソフトをインストールしなきゃいけないんだけど、プログラムが充実してるんで、インストールする価値アリです。

字幕がないんで、さすがにドラマはキツいけど、ミュージッククリップや、アクティブスポーツ、格闘技(ゲージマッチなど)は、かなり楽しめます!!

特に「Red Bull」がスポンサードしてる、様々なイベントの映像が、オレのお気に入り!!
MTBのフリーライディングや、Hip-Hopダンスのトーナメントなんて、仕事の合間に見るには”もったいない”くらいの構成です!!
 
 
んで、どちらも”無料”ってのが使い易い!!

どちらも現在はベータ版なんで、今後有料化になるか、どうなっちゃうか判らない・・・
でも、どちらも試してみてもイイかもね・・・。
 
 
 
今後、どんどん動画をPCで観るって事が増えるだろう・・・
 
 
それを”テレビで見よう!!”っていう、「Apple TV (http://www.apple.com/jp/appletv/)」ってのは、まだ早すぎるような・・・
ソニーからも同じような商品が出てるけどね・・・「ロケーションフリー」っていうんだっけ!?
 
 
まぁ〜民生家電のテレビが、PCのディスプレイのように使えるようになればイイんだろうけど、まだそこまでは行ってないように思える・・・。

技術・価格が、PC=家電とシンクロしてくるまで・・・
今の”光”なみのネットワーク回線が、ほぼ全世帯をカバーしなきゃ・・・

ネットワーク上の動画が”一般化”することはないだろう・・・と思う。
 
 
 
オレが高校を卒業して、社会人になった頃・・・

”パソコン”という言葉は無かった・・・”マイコン”という言葉はあったが・・・
”Windows”も”Mac”も無かった・・・

あれから二十数年・・・進化したよね!!

でも、ここから更に進化するのは結構大変なんじゃないかな!?

たぶん、オレの世代から第二の”スティーブ・ジョブス”は出て来ない・・・

若い世代の君たち!! ガンバってねぇ〜w!!
 
  
 

あっ! スティーブ・ジョブスってのは、Macintoshの創造者でApple社の創設者で、現CEOの事・・・
 
 
んで、ビル・ゲイツがMS社で開発したんじゃないか・・・っていう”Windows”・・・
実は、Macを真似て作ったらしい・・・
 
 
正確に言えば「第二の”スティーブ・ジョブス”」はビル・ゲイツ・・・
 
 
まぁ〜・・・今となっては、そんな事、どうでもイイんだけどね・・・(笑

2007年6月 7日

「i」と「2.0」・・・

薄々気付いてる人もいるんだろうけど・・・

っていうか、TVCMみて笑っちゃってる人もいるんじゃない・・・
 
 
 
そう・・・DoCoMoの現在ヘヴィーローテ中のTVCM・・・

「DoCoMo 2.0」

とやらのキャンペーン!!
 
”あぁ〜・・・またやっちゃいましたかドコモさん”チックな、PC&ネットワーク業界からの・・・

”パクリ”キャッチコピー(笑!!

最初に「DoCoMo 2.0」って見た瞬間に・・・
 
 
「あぁ〜・・・「2.0」って「Web2.0」から来てるのねぇ〜・・・」
 
 
ってすぐに思いつきましたよ(笑

「Web2.0」ってのは、はっきりとした定義はないんだけど、ネットワークを使ったアプリケーション的な・・・簡単に言うと、インターネット・エクスプローラーみたいなブラウザを使って動作するモンの総称・・・というか・・・
「mixi」や「YouTube」なんかは「Web2.0」の代表的な例なのかな?
正直言って「Web2.0」ってなんだかよく判らないんだけど・・・w
オレ的には、”メールを送受信” ”Webサイトを見る”っていう”単純なネットワークの使い方”が「Web1.0」で、その次に来た「Blog」や「mixi」のようなシステムが”Web2.0”って世代なのかなぁ〜って感じ・・・(正直意味不明w


なんたってドコモさんの場合、「”i”モード」なんてアップル社のヒット商品の品名に乗っかったサービスを展開してるからねぇ〜w
 
 
ちなみにアップル社の「iMac」が発売されたのが1998年5月・・・
ドコモの「iモード」は1999年の2月・・・

当時は言葉の最初に”i”が付いた商品やサービスが目白押し!!
「”i”リンク」なんてのもあったよね。

にも拘らず、ドコモみたいな大企業が、大々的にやっちゃったモンだから、Macのヘヴィーユーザーは”なんじゃそりゃ!!”的に笑ったもんさ!!
 
 
それが今度は「DoCoMo 2.0」と来たモンだ!!
 
 
まぁ〜今回はキャンペーンの名称だから、腹を抱えて笑う程じゃなかったけど、あと何年か経って・・・
 
 
「904から2.0世代になったんだよなぁ〜」
 
 
なぁ〜んて話を、”マジ顔”で語っちゃうヤツラが出て来やしないか、いささか心配になっちゃうんだけど・・・w
 
 
 
それにしてもドコモさん・・・

お宅みたいな大企業・・・
自ら率先して言葉やらムーブメントを仕掛けて行く立場なんじゃないかい!?

と思ってしまったんだけど・・・
 
 
 
ということで、しばらくしたら・・・
 
 
 
 

「kim2.0」


って名乗ってるかも知れないんで、ひとつヨロ(笑!!

2007年5月10日

Adobeの新製品「Creative Suite 3」をどうすっか・・・

遂に日本でも発売かぁ〜・・・
Adobe Creative Suite 3・・・

今回のバージョンアップ・・・Photoshopの上位版が出るってことだけど、どうやらオレには関係ないっぽいw

とりあえず使うのは、Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Flashなんだけど、これだけのセットは無いみたい・・・
コレを使うんだったら「Web Premium(22万円也)」を買わなきゃならん。
でもコレにはオレが必要としなPhotoshopの上位版がセットになってるし・・・

Photoshopの上位版は、マルチメディア系の機能がプラスされてるようだ。
かといって「Premiere」や「After Effects」までの機能はない・・・
正直、必要なのかなぁ〜・・・なんて思っちゃうんだけど、”ソノ筋”のひとには便利なんだろな。

 

うう〜ん、どうすっかなぁ〜・・・

Adobe製品ってバージョンアップする度に、仕事が楽になってくんだよなぁ〜

Dreamweaverは最新版使ってるけど、PhotoshopとIllustratorは2つ前のバージョンだけどね・・・
(ってことで、アップグレード版は使えない・・・)

またDreamweaverだけ新しいの買うか・・・

 

でもPhotoshop、Illustrator・・・
新しいの使ってみたいな!!

 

っていうか、PPCのMacminiで動くのかぁ〜!?

それに、MacとWin両方使ってるんで、ハイブリット版にして両方にインストール出来るようにしてもらいたいんだけど・・・ 。

2007年4月24日

Macminiを冷やさないと

 だましだまし使ってるMacmini・・・

結局、内蔵HDDは使わずに、外付けHDDから起動させている。

ずっと立ち上げっぱなしのMacmini君・・・
何気に熱くなるのよねぇ〜!!

なんとか冷やす方法はないものかと、いろいろ調べたんだ・・・

んで、一番手っ取り早いのは、本体の下に金属製の板を敷いて、熱を逃がすってこと。

 

ってことで、0.5tの銅板を敷いてみました。
L字に曲げてあるのは、銅板の表面積を増やすために、チョイ大きめの銅板にしたからです。

本体の下には外付けHDDなんですが、コッチの熱も一緒に取ってくれるかなぁ〜と・・・
っていうか、重ねないで別々に置けばイイんだけど、置き場所を作らなきゃいけないんで、それまではこのまんまでイイや・・・
それに、外付けケースの中に9cmのファンを無理矢理つけたんで、熱はだいぶ放出してくれてると思うんだ。

あとはMacminiの通気口のほこりを取って・・・
これがまたビックリしちゃうほどの綿埃・・・
今回コレを取ったのが一番の冷却効果かも(笑!!

 

んで、ここ3時間位、Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Safari、Mailを立ち上げっぱなしで仕事してるんだけど、かなりイイ感じです!!

これで外付けケースを別の場所に移せば、Macmini君にとって、もっと快適な環境になるだろな!! 

2007年4月15日

ようやく復旧・・・

やっと直ったよ・・・
丸々三日・・・今回は痛かったよ・・・。

とりあえず修理費用は新しいHDD、11000円だけですんだ。
とはいえ、三日間の時間のロスは大きい・・・。

クライアントにチト迷惑かけたし、タヌキにも参加出来なかったし・・・。

なんだか疲れちゃったからか、二日前から下唇にヘルペスの疱疹が出来ちゃって困っちゃって・・・
このヘルペスウィルスってヤツは、タチ悪いんだよなぁ〜・・・。

 

でも今回のトラブルで、アプリケーションとかシリアルNoとか再入力しなくても移し替えるやり方がわかったから、もし今度同じような事が起きちゃっても、多少はスムーズにリカバリー出来るかな??

ってことで、もし「MacのHDDが認識しなくなっちゃった!!」ってことが起きたら、ひとことご相談くださいな!!
ただし、マイミクさん限定ってことで・・・w

2007年4月13日

終わりそうにないんですが・・・

 延々とHDDの復旧作業です・・・
一日中やってるのに、まだ終わりません・・・はぁ~・・・。

以前と同様に「Data Rescue2」というソフトを使って、壊れたHDDからデータを吸い上げてるんですが、エラク時間が掛かります・・・。

前回はノートパソコン用60GBのHDDで、実質40GBくらいのデータ量。
今回は160GBで実質120GBものデータ・・・

正直、”やんなっちゃう”くらい処理しっぱなしです!!

壊れちゃったHDDにアクセスしっぱなしで、物理的に壊れちゃうんじゃないか!!とチト不安・・・。
物理的に壊れちゃったらOUTだからねぇ~・・・
仕事のデータだけは無事に残ってるんだけど、メールのデータやら、アプリケーションの設定ファイルとか・・・。

一番困るのは、02~05年の写真データが、この壊れたディスクに入ってるんだ・・・
コレがパーになっちゃったら、その間の楽しい思い出が無くなってしまう!!
やっぱ、”写真”って、チャンと写真屋でプリントした方がイイのかも知れない・・・と思ってしまった。

結局、アクセスするのに楽だから、HDDに置きっぱなしにしちゃうんだよなぁ~・・・

チト考え方を改めなきゃならんな・・・。

ってコトで、昨日も書いた「チト古いMacのホンキでサーバー計画」を始めなきゃな!!

2007年4月12日

またHDDがブッ壊れた!!

最悪です・・・

またもやHDDが壊れてしまった・・・

エクセルのファイルを開こうとしたら固まっちゃって、30分放置したんだけどウンともスンとも言わず・・・
まぁ~ひとつのエクセルファイルで180Mもあったんで、やばいかなぁ~と思ったんだけど、案の定だよ・・・

強制終了させて、立ち上げようと思ったら・・・

 

起動せず!!

OSのDVDから立ち上げて、ディスクユーティリティーでも認識せず・・・

 

はぁ~・・・(泣

とりあえずサルベージ出来そうなんだけど、半日くらい掛かるんだ・・・。

急ぎの仕事のデータは、バックアップしてたんで不幸中の幸い・・・
でもデザイン途中のデータは、今晩中にはサルベージ出来そうもない。

しょうがない・・・今日はもうヤメ!!

仕事は明日の午後には再開できるだろう。


ココんトコ、こんなコトばっかり・・・

データ保存用に使ってるPowerMac G4を、もっと有効に使わなきゃならんな・・・

とりあえずHDDをあと二個買ってきて、ミラーリングのRAID組んで・・・

チト金掛かるかもしれないけど、しょうがないな・・・。

2007年4月 4日

英語の件名は受信拒否にします

あまりにもスパムメールが多くって困っちゃって・・・。
 
って事で・・・
 
件名が英語のみになっている場合は受信しないことにしました。

メールを送る際には注意して下さいな!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は雨・・・
ホントは火曜ミニツーに出ようと思ってたんだけどなぁ〜・・・

5:30に起きてみると雨じゃん!!
ってことで二度寝(笑

みんなでジョナモーしてようなんで、朝飯喰いにジョナサンへ・・・

あとはマジメにお仕事・・・と言いたいところだけど・・・

チラっと見ちゃった高校野球の決勝戦が、ことのほか白熱しちゃって熱闘甲子園!!
一応仕事もやってる訳だが・・・歓声があがる度にTVに意識が行っちゃって(笑

そんな一日でしたとさ・・・。

2007年3月15日

5ボタンじゃなきゃダメなのさ・・・

マウス いつも使ってるマウスが壊れちゃったよ・・・

MacもWinも、Microsoftのインテリマウス・オプティカルっていう5ボタンのマウス(写真左)をずっと使ってるんだ・・・
今までに4つも買ってるし・・・(笑

なんでコレばっかり使ってるかって言うと、結構デカイマウスなんだけど、オレの手の大きさに丁度イイんだ。
んで第4・第5ボタンを押しやすいんだ。

なんで5ボタンがイイかっていうと・・・
仕事柄かもしれないけど、コピペする回数が多くって・・・
キーボードのショートカット使えばイイじゃん!!って言われるんだけど、一度5ボタンの第4・第5ボタンにコピー・ペーストを割り振って使っちゃうと、その便利さに左手動かすのも面倒くさくなっちゃうのよ。

ってことで、PowerMac9600の頃からインテリマウスばっかり使ってるんだ。

 

今日はMacで使ってる方が壊れちゃった・・・
机の上が伝票だらけで、ちょっとしたことで落っことしちゃって・・・
大丈夫かなぁ〜と思ったんだけど、どうも打ち所が悪かったらしく、なんかカラカラ音がして認識しなくなっちゃったよ・・・(泣

インテリマウスの買え置きも無く・・・
っていうかマウスの買え置きなんてしないよな(笑

以前、「試しに・・・」と思って買った、サンワサプライの「グランツHS」っていうマウス(写真右)を引っ張りだしてきたんだ。

基本的にWindows用のドライバーしかないんだけど、「USB Overdrive」っていうアプリケーションを使えば、Macでも使えるようになる。

このマウスの場合、5ボタンなんだけど、第4・第5ボタンの位置がインテリマウスと違って、左側に2つのボタンがある・・・
慣れてないんで、チト使いにくいんだけど、最近このレイアウトの方が多い感じがする・・・。

それにスクロールボタンが左右にも動くんで、第6・第7ボタンって感じに使える!!
オレの場合エクセルとかあんまり使わないんで、Photoshopでズームに割り当てれば便利に使えるかもしれない・・・まだ設定してないけど・・・。

まだ5ボタンのマウス使ったことないって人は、もし買い替えるときには、そんなに高い訳じゃないし、5ボタンをチョイスしてみては・・・。

2007年2月21日

「Line Rider」なるFLASH!!

いやぁ〜・・・ハマりますよ!! 

ネタフルさんで紹介されてたんで、どんなモンだかやってみたんだけど・・・

 

「Line Rider」なる、Flashのサイト・・・ 

自分で線を引いて、ソリみたいのに乗ったフィギアがその線に沿って走り回るってモノ。

やってみると、結構難しい・・・

んで、サイト内にある「MOVIE」見ると、スゲェ〜の書いてる人がいる!!
見てるだけで楽しいんだよ!!

昔から、自分でレールを組んで、パチンコ玉を走らせるオモチャがあるけど、それのオンライン版って感じだね。

時間のある方はやってみては・・・

くれぐれも”暇な時間”がある人ねっ!! 

 

ってことで、とりあえず作ってみた動画なんぞ・・・

2007年2月17日

VISTA初体験

Vista Windows Vista・・・初めてイジりました。

第一印象・・・

『これでイイの!?』

って感じ!!

 

Home Basicなんだけど、動作が重い・・・。

CPUはAMD Sempron 3400だし、メモリー512Mしかないんで、しょうがないのかなぁ〜??

 

ってことで、デスクトップのテーマをWindowsクラッシックに変えてみた・・・

そしたら多少軽く動くようになったよ・・・仕事で使うんだからクラシックで十分。
Home BasicだったらAeroやフリップ3Dとか無いから、サクサク動くのかなぁ〜と思ってたら、ダメじゃんか!!

ちなみにMacOSX10.4は、G3・500MHzで512Mあれば、カッタルイけど普通に動くのになぁ〜・・・。

 

それにIE7・・・Vistaでもイマイチだめだったよ・・・
なんだか起動が遅いんだよねぇ〜・・・。

 

これから購入するお客さんは、みんなVistaになるだろうから、オレもVista入れなきゃなぁ〜・・・って思ってたんだけど、今のCeleron D  2.6GHz、メモリー1GBじゃ動かないかなぁ〜・・・。

ってことで、新しいWinPC買う口実がついたな!!

でも、その前に新しいMacを・・・・。

2007年2月 2日

ようやく復旧・・・

Macmini・・・ようやく復旧・・・
でも内蔵HDDは認識しません・・・。
データは全部サルベージ出来たんで、ひと安心なんだけど、やっぱ新しいの買わなきゃダメだな・・・(泣

 

某車屋さんのノートPCは、CPUの熱暴走が原因・・・かも!?
とりあえずPCの下に”冷却プレート”を敷いて様子を見てもらう事になった。
昨日の午後から落ちて無いそうなんで大丈夫かな。
でも、夏になったらチト心配だったりする・・・。

 

ってことで、昨日今日ひたすらパソコン修理に勤しむオレです・・・。

  


ノブちゃんが組んだ、29erに試乗してみた・・・

 

なんだか・・・

 

普通・・・w

 

”普通”ってのもヘンだけど、29で普通に乗れるってのも、なかなかないからねぇ〜。
普通に乗れちゃうってことは、フレームの設計はモチロンだけど、パーツAssyも考えて組んでるんだなぁ〜ってよく判るよ。

29erに興味がある方は試乗させてもらっちゃえ!! 

2007年2月 1日

最悪です・・・

いやぁ~・・・昨日は26時過ぎまでヤッちゃって・・・
27時半ばまでウォーキング・・・

そんなケダルイ朝・・・Macの不調から始まったわけさ・・・
あげくに今日の仕事の予定は、某車屋さんのPC修理なんだ・・・

もう”ドヨォ~ン”とした雰囲気満点さ!!

ってことで・・・ 

MacminiのHDDが終わりかけてます・・・
HDDから起動しません・・・

Macって外付けHDDから起動できるんで、外付けから起動させたんだ。

何とか認識して、とりあえず仕事のデータをバックアップ・・・。
なんとか仕事には影響しない済みそうなんだけど、今日一日、家では仕事になりませんでした。

バックアップが終わった後に、ディスク修復を試みるも・・・玉砕(T_T)/~~~

背に腹は変えられないんで、「Data Rescue2」というソフトを購入・・・14,800円也・・・
調子悪いデバイスの中身を、そっくり吸い出してくれるソフトなんだ。

ってことで、ただいま”ブッ壊れHDD”のデータ・レスキュー中・・・
えらい時間がかかりそう・・・一晩掛かるかな!?

しばらくは外付けHDDから起動して、仕事するしかないな・・・
いろいろ調べて、新しいHDDにするか、いっそのこと新しいMacにするか考えてみよ・・・。

2007年1月20日

デジカメが直った・・・

PanasonicのFX9が直った・・・

修理に10日くらい掛かったのかな・・・
でも、ほぼ新品になって帰ってきたよ。

 

”壊れた”というか、不良?っていうのかな・・・
勝手に電源が入っちまうっていう不具合で、パナの「お客様ご相談センター」ってトコにTELしたら、すぐに「送ってくれ」って言われて送ったんだ。

 

例の暖房器具での不祥事があったせいか、サポート部門の対応がやたらと良くってねぇ〜w

『スムーズなお取り引き、ありがとうございました!!』

って感じ(笑!!

 

直してくれればイイんだけどなぁ〜・・・

って思ってた液晶パネルのカバーのキズも、そっくり取り替えてくれたみたいで、キレイでクリアになってました!!

まぁ〜、勝手に電源が入って、レンズがニョキニョキ出ちゃって落っこっちゃってキズ付いちゃって困っちゃって!! ってレポート書いて送ったんで、取り替えてくれたんだろうけどね。

 

って事で直ってきたカメラ・・・
とりあえず・・・

 

 

今日の昼飯・・・ニラレバ・・ん? レバニラ・・? 定食!!

年に何回か喰いたくなるニラレバ炒め・・・
今日は清水公園駅の、まだ降り口の無い新しい住宅街に”ポツン”とある中華屋「やまき」というお店・・・

菜工房や珍眠に比べると、なんだか懐かしいノスタルジックな風味で、本格的な感じはしないんだけどw、なんかあと引くんだよねぇ〜!!

 

まぁ〜それはさておき・・・

このFX9ってカメラ・・・
前にも書いたけど、オレ的になんだかシックリ来ないんだ・・・。

まぁ〜マニュアルモードとか無いの知ってて、この”バカチョン”デジカメ買ったんだけど・・・
どうもねぇ〜・・・悪いカメラじゃないんだけどねぇ〜・・・

シックリ来ないモンはしょうがないよねぇ〜。

 

ってことで、キャノンPowerShotの欲しいカメラがあるんで、ソイツを手に入れたらFX9は”ヤフオク行き” ってことで・・・w

2006年12月12日

フォトシェアリング・・・

Googleが、また新しいサービス始めてたのねぇ〜・・・。
 
 
 
061211-picasa.jpg
 


 
 

「Picasa ウェブアルバム」っていうサービス。
http://picasaweb.google.co.jp/

便利なのは、Mac版のアップローダーアプリケーションがある事!!
写真をまとめてアップロードする事が出来るんで、Mac使ってる人は「Yahoo! Photos」より、はるかに使い易いんだ。
 
 
まぁ〜Win用には写真の加工も出来る、「Picasa」っていうアプリケーションがあるんだけどね・・・。
 
 
 
 
 
 
んで最近、”写真をみんなで共有しよう!!”っていうサービスが増えてるような・・・

Yahoo!を初め、有名所のポータルサイトには結構前からあったんだけど、”写真のSNS”って感じの「ZORG」や「フォト蔵」なんてのもあるし、カメラメーカーがそういうサイトを開いたりしてるようだ。
 
 
使う側としては、こういうサービスが出てくるのは嬉しい限りなんだけど、いつまで続けてくれるんだかチト不安w
突然ヤメちゃうサービスも結構あるからねぇ〜。

とか思いつつ、しばらくは、「Picasa ウェブアルバム」を使ってよっと!!

ただ、使うには「Gmail」のアカウントが必要なんで、もし”使ってみたい”って人でGmailアカウント持ってない人は、連絡くれればGmailの招待状送りますよ〜。

2006年11月16日

カメラが直った!!

以前使ってたデジカメ・・・
 
 
 
061116-canon.jpg

キャノンの「PowerShot A70」・・・

どこでも手に入る「単三」電源で、マニュアルモードがあって、チャリ用グローブをしてても操作出来て・・・

そんな便利なコンパクト・デジカメだったんだけど、どうもブッ壊れたんだ・・・
 
 
 
液晶の画像が乱れる・・・
試しにその状態でシャッターを切ると、乱れたまんま・・・
乱れがおさまっても、色がおかしい・・・
 
 
そんな感じで、パナソニックのFX-9を買ったんだ・・・。
 
 
 
それが、ココに来て・・・
 
「デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ」

なんて案内が!!
 
 
 
ってことで、速攻でサービスにTELして、取っておいた・・・というか、放っといたカメラ送って・・・
 
 
んで・・・
 
 
 
 
直って戻って来ましたよ!!
 
 
 
 
やっぱ、散々使い倒したカメラはイイねぇ〜!!
 
 
 
 
そりゃ〜パナのFX-9みたいに液晶はデカくないし、手ぶれ補正もないし、本体デカくてガサばるんだけど・・・
 
 
 
 
 
061116-new_esc.jpg

何気に撮っても、こんな面白い写真が撮れるし!!

撮った写真をPCで見た時に、なんだか懐かしさが込み上げて来たよ・・・
 
 
 
 
あぁ〜この画質だよ!!
あぁ〜この色だよ!!
あぁ〜使いこなすまで大変だったけ・・・
 
 
 
 
なんて思い出しちゃってねぇ〜・・・。
 
 
チトばっかシャッター押すタイミングとか、設定とか忘れてるけどね・・・。
 
 
 
 
 
 
 
でも、写真って不思議だよねぇ〜・・・
 
 
昔撮った写真見ると・・・
 
 
 
あっ、これはあのカメラで撮ったんだな!!
 
 
 
 
って判るもんねぇ〜・・・。
 
 
 
ココ最近はデジカメばっかだから、特にかも知れないけど、カメラの特性が如実に現れるというか・・・

まぁ〜オレが今まで使ったカメラしか判らないけどね・・・。
 
 
 
何はともあれ、”使える”デジカメが一台増えたって感じさ・・・。

今となっては、300万画素じゃ仕事はキツイけど・・・
Blogとか、個人で楽しむ分には十分だしな・・・。
 
 
 
正直言って、「FX-9」はオレに合わないと言うか・・・
「なんか違うな・・・」的な感じだったんだ・・・
何が違うのかはニュアンス的な感じなんで、微妙なんだけど・・・
 
 
”味”という部分では、「PowerShot A70」の方が上かな・・・!?
 
 
まぁ〜せっかく直った事だし、大切に・・・でもハードにw・・・使っていきますよ!!

2006年10月11日

リモートコントロールしてみる

いやぁ〜今日もパソコンいじりだったよ・・・。

お客さんのノートパソコンは、なんとか治った!!
USBポートが使えなくなるってのは、物理的な問題じゃなくて、Windowsのシステム上の問題だったみたい。
パソコンを”マッサラ”な状態に再セットアップしたら治ったよ・・・どのシステムがどう影響したかは不明・・・。
まぁ〜治ったんだからヨシとする・・・w
 
 
 
んで、PowerMacG4の方は、今日も”チャンと(w”起動してるんだけど・・・

キーボードを置くスペースが、もうないのよねぇ〜!!
昔のBlogにウチの”グチャグチャ”具合の写真載せた事あるんで、知ってる人もいると思うんだけど、ホントにもう限界なんですわ(笑!!
 
 
まぁ〜サーバーとして使ってるんで、そんなに操作する事もないんだけど・・・
 
 
ってことで、Macminiの方から、リモートコントロールしてみる事にした!!
 
 
「VNC(ヴァーチャル・ネットワーク・コンピューティング)」っていうシステムを使うんだ。
コイツをインストールして、PowerMacG4のデスクトップを、Macminiに表示させて操作もしちゃうんだ!!

ありがたいことに、MacOSXには「Apple Remote Desktop」って機能が最初から入ってて、”見せる”方のMacには何もインストールしない済むんだ。
 
 
061010-vnc02.jpg

「システム環境設定」→「共有」→「サービス」の「Apple Remote Desktop」にチェック入れて、「アクセス権」でパスワードとか設定すればOK。
 
 
んで”見る方”のMacには、呼び出す為のソフトが必要・・・

アップルの「Apple Remote Desktop 3」ってソフトを使えば、純正ソフトだし簡単なんだろうけど、34000円もする・・・

ってことで・・・
 
 
061010-vnc03.jpg

「Chicken of the VNC」っていうフリーソフトを使ってみたんだ・・・。
 
 
 
PMG4は「システム環境設定」で「Apple Remote Desktop」の設定して・・・

Macminiは「Chicken of the VNC」にIPアドレスとかパスワードとか入力して・・・

「Connect」ボタンを押してみる・・・
 
 
 
061010-vnc01.jpg

出たぜ!!

これでMacminiからPMG4を操作できるようになったよ!!
システム終了もリモートで出来るし・・・便利なモンだ!!

一応、マウス・キーボードがすぐ使えるようにUSBケーブルはPMG4の後から引っ張ってあるけどね・・・。
 
 
 
更に便利なVNC!!
WindowsからMacを操作する事もできるようだ!!
 
 
 
ってことで、ネットワークに繋がってるパソコンを何台か使ってる人は試しにやってみては!!

2006年10月 9日

パソコンイジリ・・・

自分んチのパソコンに、お客さんのパソコン・・・

ここんトコ、ずっとパソコンと格闘してます・・・。
 
 
 
 
自分んチは・・・

またもや、ポテチ先生から譲り受けたマック・・・
今度のはPowerMacG4!!

っていっても、例によって、起動するかどうか判らないジャンク品w!!

どうやらG4プロセッサーの初期型モデルかな!?
PowerMac G4 AGP Graphicsってモデル・・・ありがたい事にDVIっていうデジタル出力が付いてるんだ。

CPUは、今となってはチト心もとない400MHz・・・
でもファイルサーバーに使う分には全然問題ないや!!
 
 
前に、PowerMacG3-350MHzを貰った時、ファイルサーバーにしようと企てたんだけど・・・
よせばイイのにクロックアップなんてしちゃって、全然立ち上がんなくなっちゃったのよねぇ〜!!

ってことで、今回は変な事しないで、サーバーとして使おうかなぁ〜って思ってんだ・・・。

MacOSX入れとけば、Blogのプログラムや、掲示板とかのプログラムも、アップする前に動作確認できるから、仕事でも便利に使えそう!!

でも、机のまわりが今以上に熱くなりそうな予感・・・w
 
 
お客さんのパソコンは、NECのノートパソコン・・・

なんだか調子悪くなっちゃったらしいんだ・・・。

USBポートが3つ付いてるんだけど、どうやってもその内の1つしか使えない!!

保証期間も過ぎちゃってるし、どうすっかなぁ〜って感じ!?
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

本日、野田市内でエライ火事!!

場所は関宿のはやま工業団地チョイ先の県道沿い・・・

プラスチック工場らしいんで、近所は臭いだろうなぁ〜・・・

ケガ人等の情報は不明・・・。

2006年9月22日

バッタもん!!

安かったから”ついで”に買っちゃったよ・・・
 
 
 
 
 
 
060921-batta-mon.jpg

見ての通り、某有名なソリッドオーディオプレーヤーの”パクリ”商品(笑!!

値段は聞かないでよ・・・安い事は確かさw
でも1Gメモリーなんだ・・・
ちゃんとしたメーカーもんの1GのUSBメモリーよりも安いかな(爆!!
 
 
 
音はイイとは言えないけど、簡単なイコライザーみたいな機能もついてるし、動画も見られるし、ボイスレコーダーにもなるし・・・
まぁ〜ソコソコ使えるよ・・・。
 
 
 
んで、今まで使ってたプレーヤーを某オークションに出品して、「えっ!!」って思うくらいイイ値段で落札!!

でも、落札者と連絡が取れねぇ〜よ・・・
気長に待つしかないか・・・。

2006年9月14日

欲しいなぁ〜!!

コレ、欲しいなぁ〜!!
 
 
 
 
 
 
 
060914-korehoshii.jpg

新しい「iPod shuffle」!!
 
 
1Gで9800円・・・

っていうか、こんな小さいのに1Gかぁ〜

まぁ〜「miniSD」で2Gってのもあるから、別に驚くほどじゃないんだけどさぁ〜
 
 
初代「iPod shuffle」もなんだけど、”Appleブランド”で、単品で機能する商品で”9800円”ってのは魅力的!!
 
 
 
また欲しいモンが増えちゃったな!!

2006年7月14日

無事復旧!!

Mac mini・・・なんとか復旧しました・・・。
データも無事でした・・・。

それにしても、何度も電気切らないでくれよ・・・東電さん・・・
 
 
残高不足で引き落とされなかったのかと思っちゃったじゃない・・・
(大きな声じゃいえないけど・・・前科一犯だしw)
 
 
 
とりあえず、Firewire接続の外付けHDDからは起動出来たんで、メインのHDDが逝かれたかなぁ〜と思ったんだ・・・。
でも「ディスクユーティリティー」でも認識してくれないんだ・・・

んで、例によって”専用ヘラ”を使ってバラす・・・
 
 
HDDを取り出して、外付けケースに取り付けて、Windowsに繋いでみる・・・
 
 
  
 
 
 
 
認識されました!!

なんかよく判んないんだけど、どんなPCにでも認識されると、Mac miniも認識してくれるんだよねぇ〜。
 
 
んでまたMac miniに組み込んで、一応心配なんで外付けHDDで起動・・・
 
コッチでも認識してくれましたよ・・・ここまでくれば、ちょっと安心・・・ホッ♪
 
 
 
「DRIVE10」っていうドライブユーティリティーを使ってチェック・・・
 
 
異常ナッシング・・・??
 
 
 
 
アレっ?? 何がオカシかったのさ!!
 
 
 
まぁ〜大丈夫そうなんでイイとしよう・・・(笑
 
 
 
 
 
そもそも今回のドタバタ騒ぎなんだけどね・・・
 
 
実はウチには無停電電源装置(UPS)って装置があるのよ・・・
普通、コイツがあれば、停電やブレーカー上がっちゃったよ!! なんて時に安心なんだけどね・・・

んで、色んな周辺機器があるから、コンセントタップだらけなわけよ・・・
「あぁ〜コレはUPSから引っ張ってきてるヤツだ」と思って挿してたタップが・・・
 
 
 
 
よく見たら・・・
 
 
 
 
壁のコンセントから取ってたヤツだよ!!
 
 
 
んでUPSから来てるタップには・・・
 
 
 
プリンター、スキャナー&滅多に電源入れないMOドライブ・・・(呆

皆さんも、配線はキッチリ把握しときましょうねぇ〜!!

停電で・・・

今さっきの停電で、Mac miniのHDD・・・
 
 
ご臨終の模様・・・

ここ最近仕事以外のデータ・・・バックアップとってなかったんだよなぁ~・・・

へたしたらサイクリング協会や、栄村のデータがパーです・・・。

 
ということで、しばらくの間メールの送受信ができませんのでご了承くださいな。
 
 
 
 
とっとと分解してみよっと!!

2006年5月31日

やっときたよ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
件名:トイレにて・・・

高速道路を北に向かって走っていた私は、トイレ行きたくなったので
サービスエリアに立ち寄りました。

手前の個室はふさがっていたので、その隣に入りました。便器に腰を下ろそうとしたその時、隣から

「やあ、元気?」

と声がしたのです。
男は皆そうですが、トイレで見知らぬ人と話をすることはありません。
どうしていいかわからなかったので、ためらいがちに

「まあまあだよ」

と答えました。
すると隣人は

「そうか……それで、今何してるの?」

と言うのです。妙だなと思いましたが、私はバカみたいにこう答えました。

「君と同じだよ。ウンコしようとしてるんだ!」

やがて隣の男は、声をひそめてこう言ったのです。

「おい、あとでかけ直すよ。隣の個室に、俺の話にいちいち答えるアホがいるんだ!」

http://www.meguriai‐max.net/?j34
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っていうスパムメール(笑

一部で話題になってる「おもしろスパムメール」・・・

ウチには一日100〜150通のスパムメールが届く。
ほとんどがストレートな文章のスパムなんだけど、たまに笑っちゃうような内容のスパムもあるのよ。
上のメールは、4月頃から出回り始めたんだけど、結構話題になってて、やっとウチにも来たって感じ!!
ホントは来てもらいたくないんだけど・・・

っていうか「ふざけるな!!」って感じ(怒!!
 
 
 
 
今時スパムメールでクリックしちゃうヤツなんていないだろうに、よくもまぁ〜送りつけてくるもんだ!!

これからも続くんだろ〜なぁ〜・・・

2006年4月14日

NEW Windowsパソコンが来た!!

やっと新しいパソコンが来た!!
 
 
 

nyu-pasokon.jpg

Officeすら入ってないベーシックモデルなんで、来てからが大変なんだ。
 
 
 
まずは部品追加・・・IEEE1394のカードとカードリーダーを3.5”ベイに追加。

んでソフトのインストール・・・
これが時間掛かるんだ・・・。

結局半日掛かってセッティング終了。
 
 
 
約4年ぶりのDOS/Vパソコン・・・進化してるね!!
Photoshopで、重たいエフェクト掛けてみたりしたんだけど、今までのに比べると断然早いよ!!

よしっ!! これで仕事バリバリできるぞぉ~♪
 
 
 
 
・・・って、営業しないと仕事ないなぁ~(笑

2006年4月 3日

買っちゃった!!

やっと新しいWindowsパソコン発注!!

今のはかれこれ3年位使ったかなぁ〜・・・
Athlonの1GHz・・・メモリーは1G積んでたんだけど、正直よくガンバってくれた!! って感じかな。
仕事で使うには、チトしんどかったんだ。

今度のは、Celeron Dの2.66GHz・・・Pen4より処理速度が遅いのは確かなんだけど、別に映像系の処理する訳じゃないし、Windowsじゃイラレも使わないし・・・
でも新しいDreamweaverが、結構オモイみたいなんで、チト心配なんだ・・・。
まぁ〜今使ってるMX2004で十分なんだけどね。

とりあえずキャンペーンで安かったから買っちゃった!!
19インチのモニター、160Gのハードディスク、1Gメモリーで、7万台!!

もっと安く組もうと思えば出来なくもないんだけど、また燃えちゃうかもしれないし!!
 
 
 
以前、パソコン1台・・・
 
 
 
 
燃やしました!!

電気系の、あの燃える臭い・・・もう嗅ぎたくありません(笑
 
 
 
新しいパソコンが来るってことは・・・

またあの作業をやらなきゃいけない・・・
あの作業って・・・>>>コレ

パソコン届いても、2、3日箱開けないんだろぅ〜なぁ〜(笑
ぶっ壊れたりして、切羽詰まってる訳じゃないし・・・。
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

明日は花見ぃ〜〜!!

何喰おうかなっ!!

2006年1月16日

Mac miniのドライブ交換

実は年末年始に掛けて、Mac miniがぶっ壊れてたのよねぇ〜・・・。
全然立ち上がんなくなっちゃったのよ!!
DVDドライブからも立ち上がらない・・・っていうかディスクを入れても・・・

「ンガ・ンガガガァ〜・・・ンペッ!!」(ンペッってのはディスクを吐き出す音)

って認識してくれない・・・。
どうやらDVDドライブもぶっ壊れたみたい・・・。

ってことで、HDDとDVDドライブを交換することに・・・。

だましだまし使ってたんだけど、1月3日の夜に完全にダウン・・・。4日から仕事始めようかと思ってたんだけど、急遽アキバに買いに行って来た。
正月のアキバは大混雑だったぜ・・・。

んで、HDDはTOSHIBA MK8026GAX(80GB)。DVDドライブは、事前に調べて認識してくれる事が判ってるPanasonic UJ-846Bっていうモデル。
どっちもバルク品を購入。HDDは13800円・・・ホントはもっと安く買えるんだけど、正月だったからか、どこのお店も売り切れ入荷待ち・・・1000円位高かったんだけど、背に腹はかえられず購入。
DVDドライブは14500円・・・こっちはすんなり購入。値段もまあまあかな。

めちゃ混みのアキバからサッサと逃げ出し、ウチに帰って、さっそく組み替え・・・

例によってMac miniをバラバラにしてドライブを組み替えて、電源ON!!

ちゃんと立ち上がりました!!

mini-w00.jpg

HDDは同じタイプのヤツをiBookで使ってるんで、性能的には大して変わらず。
でもDVDドライブは凄くイイですよ!! 音も静かだし、書き込み速度もアップしてるし、二層のDVDが焼けるようになった!!
今までのはDVD読めるだけだったんだ・・・。

ちょっとお金は掛かっちゃったけど、結構満足かな!?
 
 
 
 
んでアキバなんて行っちゃうと、余計なものも買っちゃって・・・
 
 
 
 
mini-w01.jpg

Mac miniと瓜二つの外付けHDDケース!!
「monox i CUBE mini」ってヤツ・・・5980円也・・・。
120GBのHDDが余ってたんで、それ用に購入。

この外付けケース・・・使い勝手もイイし、Mac miniともデザイン的に納得出来るんだけど、ファンの音がうるさくってしょうがない!!

ってことで、ファンの電源切っちゃった・・・暖かくなって来たら静音ファンでも買ってくるか・・・。
 
 
 
 
んで、何時になったらチャリネタ書くんだろ・・・(笑!!

2007/01/03
デザイン変更

プロフィール


Su Young Kin
ニッポン人・・・オッサン(笑

このサイト内で使用している画像・文章は無断転載はできません。

携帯もOK!!


携帯からでもOK!!
http://wakka.in/cgi/
mt/wakka.cgi

覗いてチョ!!


アーカイブ


旧アーカイブ
  • 2004年10月〜2005年12月
  • 2004年7月〜10月
  • 2003年11月〜2004年7月
  • 最近のコメント

    最近のトラックバック

    オレのイキツケ

    場所はググって調べるなり、iタウンページで探して下さいな。
    どうしてもって時は・・・
    一緒に行きましょ(^_^)

    中華料理
    菜工房(野田市中根)
     杏仁豆腐・五目やきそば
    大華(野田市宮崎)
     担々麺・麻婆豆腐

    ラーメン屋
    さんちん(野田市上花輪新町)
     ねぎラーメン・セロリラーメン
    珍眠(野田市谷津)
     肉細切りやきそば・担々麺
    えぞふじ(野田市山崎)
     チャーハン・麻婆ラーメン
    あじ平(野田市中野台)
     みそラーメン

    蕎麦屋
    ことぶき(野田市中野台)
     五目中華(!!)・カレー南蛮
    甚八(野田市上花輪新町)
     カレー南蛮以外w

    イタリアン
    ぱすたーた(野田市山崎)
     なんでも
    カプリチョーザ(野田市他)
     トマトとニンニクのスパゲティー

    カレー
    Lucky Favour(野田市山崎)
     なんでも
    シャージャハン(春日部市)
     なんでも

    ※未完

    リ ン ク

    お気に入りWeblog

    武運長久
    └クーやんのBlog
    長い人生・・・山あり!ちゃりあり!
    └ノブちゃんのBlog
    甘味系マウンテンバイカー?
    └tatsuにぃ〜のBlog
    32LIFE
    └オリくんのBlog
    Yae's 嗜好道
    └ガシガシ・ヤエさんのBlog
    火曜日のマウンテンバイカー
    └乗ってるの?喰ってるの?
    オレもしかして車輪好き?
    └usamiさんのBlog
    マウンテンバイカーLong Islandへ往く
    └米国転勤でチョイblue(笑
    failte IRELAND
    └元女子大生M嬢のBlog・・そっちのMじゃないです(笑
    食べ過ぎたので走ってきます
    └もうひとりのM嬢のBlog・・そっちのMじゃないです(いやホントに)
    しろうさぎの自転車日記!!
    └しろうさぎさんのBlog
    MTB乗って腰イタイ!?
    └hideくんのBlog
    おはなやさんの趣味
    └ドラちゃんのBlog
    SHU-HU-ROAD
    └たかさんのBlog
    納豆と自転車
    └9鈴木9くんのBlog

    猛虎繚乱ムーアの時代。
    └大塚1号さんの阪神Blog
    クルヴシ食品日誌
    └rps-tさんの素晴らしき人生観
    おsの おかん日記
    └バイク仲間(?)の妊娠出産育児日記

    ちゃりな話を
    └”ゆるりメン”の親分!金魚さん
    ☆仁屋☆
    └”ゆるりメン”jinさんのBlog
    自転車とあたしとSORAの写真
    └”ゆるりメン”ぱおーさんのBlog
    壮年自転車紀行
    └”ゆるりメン”signBさんのBlog
    すっぴんで行こう
    └”ゆるりメン”ままんさんのBlog
    横浜-銀座自転車通勤
    └”ゆるりメン”ひろとさんのBlog

    個人的メモ帳
    └悩めるミニカー屋Blog
    自転車通勤.COM(仮)
    └HALさんの自転車カジっちゃったBlog
    俺様乙女
    └虎子さんの乙女修行Blog
    自転車生活向上委員会
    └ラルさんのブルべ三昧Blog
    今日も平和なお気楽極楽
    └pescevinoさんの何気にローディーBlog
    wooooops!
    └写真綺麗デス!!tamaruさんのBlog

    お気に入りサイト



    MATSUI TSUNEMATSU.com
    └”ゆるりメン”Matsuiさん

    あざみ野 カルタ
    └”ゆるりメン”の憩いの場

    東海住宅建設
    └野田のお住まい探しは

    輪工房
    └野田のMTBショップ
    タカハシサイクル
    └秩父のショップ
    NEW絹自転車製作所
    └伝説のシルク号自転車を支えた技術が蘇える。
    HMBアウトドアクラブ
    └茨城を拠点にチャリ遊び!!
    AQUIO'S
    └怪しくも楽しいオヤジの古着屋
    Kashiwa Walk
    └東葛地区のウマいもん情報!!
    なかた屋
    └地酒・ベルギービールの酒屋さん
    野田市観光協会
    └コッチに来る時は・・
    Googleニュース
    └ネタさがしに
    海外ボツ!News
    └ネタさがしに
    Hotwired Japan
    └ネタさがしに
    Powered by
    Movable Type 4.1

    Copyright (C) 2006
    Su Young Kim. All Rights Reserved.