2017年5月 9日

内装3段ディスクブレーキ

内装3段ディスクブレーキ

ありそうでなかった内装3段のディスクブレーキ仕様。
買った自転車がシングルスピード+ディスクブレーキという仕様。
シングルのままでもイイかなぁ〜とも思ったんだけど、向かい風とか上り坂とかシンドイし・・・
んじゃ、変速付けちゃいましょ!!っと気軽に思った訳だが・・・
 
ディスクだったらエンド幅130〜135はあるのかなぁ〜と思ったら・・・なんと120mm!!
外装変速+ディスクブレーキ用のハブ(普通にMTBとかロードのハブ)は135mmだし、内装変速+ディスクブレーキ用のハブは最低でも130mm・・・
たかが10mmなんだけど、アルミフレームを無理矢理広げるのもチョットねぇ〜
 
んで、イロイロ・モロモロとググった結果、バンドブレーキ(ママチャリとかのキーキーいうブレーキ)だったらローターのアダプターがあるということがわかった。
 
内装3段のハブだったらエンド幅120mmだし、バンドブレーキ仕様のハブもあるし、なんたって内装3段にディスクブレーキって、なんだか楽しそうだし\(^o^)/
ってことで、イロイロ・モロモロ部品を発注しまくるww
 
ディスクローター用のアダプター
ディスクローター用のアダプター
ハンダ技研より購入 http://handagiken.cart.fc2.com
 
バンドブレーキ用の内装3段ハブに、ディスクローターの台座を取り付ければ、アッという間に出来上がり!!
  
シマノのローターが入らない(^_^;)
シマノのローターが入らない(^_^;)
リューターで削って対応。
何気にローターって固いんで、ビット1個使い切る・・・www

入ったら結構カッコイイ!!
スポーク引っ掛けのハブにディスクブレーキ!!なんかツボですww
 
リムは、そんなに良いグレードのはいらないや〜と思って、アレックスの中華リムコスト重視モデルww

とりあえず手持ちのスポークで組んで見ると、ちょうどいいのが無く、やはり中華ステンレススポークを発注。
256mmが丁度いいサイズ。
最初は254mmで組んだんだけど、ちょっと短くって・・・ちゃんとテンション掛かったんで普通に乗ってる分には大丈夫だと思うんだけど、なんだか心配になっちゃって組み直したのよ・・・。
 
 
変速レバー SHIMANO SL-A050

変速レバーは、普通の内3レバーじゃ面白くないんで、SHIMANO SL-A050って言う7段用のレバーを使う。
「7」の位置が1速、「4」が2速、「2」が3速って感じ。
まぁ〜大体でOK!!www
 
 
ワイヤーのストッパーはラジコン用

内装3段用の変速ワイヤーって両方にタイコが付いてるのよ。
今回は長さが短いんで、ハブ軸側のワイヤーをちょん切って、タイコの替わりにラジコン部品「テトラ」のロッドストッパー1.6mm用を流用。シマノからもイモネジで止めるストッパーが出てるんだけど、コッチのほうが安いしお気軽でイイかな!
 
 
ギヤは、48Tのギヤクランク、リアは20Tのスプロケット。
街なかをのんびり走るにはこの位で丁度イイや。
 
 
内装3段+ディスクブレーキ
 
ってことで、内装3段+ディスクブレーキっていう、なんともヘンテコな自転車が出来上がりました!!
 
エンド幅が広ければ、こんな苦労しないで内装5段とか8段に出来たんだよな〜
変な自転車買っちゃったのが運の尽きだねwwww

2012年6月15日

【チョイ乗りMTB】たとえばこんなヘッドマーク

お手製のヘッドマーク

結構チンプンカンプンな仕事の連続で脳みそが垂れてきそうなんだけど・・・w

そんな中・・・

何気に地味ぃ〜に作ってますよぉ〜!!
ってことで、今日はヘッドマーク作り・・・。

まぁ〜手づくりなんてこんなモンだろ〜(^_^;
初めて作るんだから、この位でカンベンしてください(笑

問題は、両面テープ(一応"強力"なヤツだけど)で、フレームに上手くクッ付くかだな!?
チト不安・・・w

2012年6月10日

【チョイ乗りMTB】やさしさだけじゃだめなのさ・・・

フレーム剥離

「環境にやさしい・・・」とかって謳い文句の剥離剤・・・
塗膜にも優しすぎちゃって、ペタペタ塗ったくっても、一向に剥がれそうにない。

ガッツリ焼付け塗装してあるんだったら判らなくもないが・・・
メッキの上に塗ってあるクリアもダメなのかよ!!
と、優しすぎるのもどうなのよ??って思う。
この剥離剤でどこを剥離できるんだ!!って感じですわ・・・。
 
んで、チョットだけ優しくない剥離剤(Holts ペイントリムーバー)を購入。

ペタペタ塗ったら、塗ったそばからムニョムニョ塗膜が浮き上がってくる!!

やっぱりチョットいじめる位じゃないと言うこと聞いてくれないのねん♪
 
 
ってことで、表面のクリアがキレイに剥がれて、メッキ面が出てきた。
普通だったら、この上に塗料なんて乗らないんだけど、「ミッチャクロン」を吹けば結構乗るんだよねぇ〜。

メッキがキレイだったら、マスキングしてメッキを見せてもイイんだけど、さすがに十年以上前のフレームなんで、すんごくキレイ!!って訳じゃない・・・。
まぁ〜気分次第なんで、ミッチャクロン吹いてから考えよう。

それに、ちょっと細工しなくっちゃならないトコもあるんで、例によってすぐには出来ないな・・・
今週はWeb仕事もあるし、なかなか手付けられないや・・・。

のんびりやりますわ・・・。

2012年6月 9日

【チョイ乗りMTB】サドルは安ッチィ〜ww

サドルはバッタモン(笑

サドルはコレでイイやぁ〜・・・
メーカー名も原産国も書いてない、「工業製品としては如何なものか?」と思わせるバッタモン!!(笑
安ッチィ〜ソファーの生地みたいなビニールが張ってあります(^_^;
 
 
んで、背景のクロコ柄の生地・・・

コレも使います!!
サドルには使わないよ〜w

出来てからのお楽しみ♪
 
 
明日は雨降らなそうだから、フレームの下地作りでもやるべ・・・。

2012年6月 6日

【チョイ乗りMTB】クランク塗装終了・・・

105のクランク塗装

ってことで、クランクを塗ったった。

105(5500)の170mm。チト短いんだけど、街乗りに使うからこのくらいで丁度イイだろ。

ロゴも剥がれてたし、結構キズも入ってたんで、塗っちゃった!!

最初は"銅"っぽくしようと思って、カッパーとか塗料を探したんだけど・・・
フレームカラーと同じにしようと思って、濃い目のレッドにしてみた。

あっ、フレームもこの色で塗装する予定です(^_^;)


ところで、MTBのフレームに105のクランク・・・

なんとかなるんモンですよ!!
 
 
・・・たぶん(笑

2012年5月17日

MTBをチョイ乗り仕様に

MTBチョイ乗り化計画

あんまり乗ってなかったMTB・・・

買い物やチョット野暮用とかに使えるように、ママチャリ化というか、チョットそこまで仕様にしてみようかと思ってるんだ。

とりあえず、物置きから引っ張りだして来て・・・
スタンド付けて
タイヤをIRCのラバーソウルに付け替えて
くらいかな・・・。

シングルスピードにしてもイイんだけど、まぁ〜邪魔にならない程度の5段変速だし、なんか『変』だからそのままでもイイのかなぁ〜(笑

サドルもビーチクルーザーみたいのがイイかな!?
前カゴも欲しいし、ハンドルバーも替えたいトコだな!!

チョビっとずつイジっていきますよ!!

2012年5月 9日

thomson stem cracked

クラック入ってた

ふと見たらクラック入ってやんの!!

スギちゃん曰く、よくヤッちゃってる人がいるようだ・・・。
この部品だけ取れるそうなんで発注してもらったよ。

今度の土曜日に荒川CRに走りに行くんで、チョコっとイジって試しにと思って乗ってみたら、この有様ですわ・・・。

先日のスポークがもげた件といい、チャンと見てやんないとダメだね!!

皆さんも気を付けて下さいな♪

2011年9月 9日

一応デュラです(笑

カードクリップ

デュラエースの使い古したチェーン(CN-7900)を使ったカードクリップです。
いろんなお店に、ウチのフライヤーを置いてもらってるんだけど、ただ置いてても目立たないんで、コイツに挟んで置いといて貰おうかと思ってます。
とりあえず、床屋のマサルさんトコだなっ!
 
 
 
チェーンも中古だし、原価はそんなに掛からんけど・・・

一個作るの結構な手間だぜ!!
特に塗装と磨きが・・・w
 
 
 
さて、あと5・6個作るか・・・。

2011年8月27日

スポークのネジ切り

ホーザンのスポークネジ切り器

この工具を引っ張り出したのは4・5年ぶり!!(笑

ってことで、久々にスポークのネジ切り作業・・・

こんな風にスポークをかませる

こんな風にスポークをかませて、クリクリ回すとスポークのネジが切れるんだ。

ココ最近、スポーク絡みの修理が多いんだ・・・

手持ちのスポークじゃ長さが合わないときは、長いスポークをカットして、ニップルのネジを切って使うんだ。
ネジを切る作業は、それ程時間が掛かる訳じゃないから、結構簡単に出来ちゃうんだよ。

まぁ〜、大体のサイズにあったスポークを持ってるんで間に合っちゃうし、合わないときはそのサイズのスポークを仕入れちゃったりするからねぇ〜
この作業は滅多にやらないや・・・。
 
 
使ってない工具って、何気に結構あるんだw

たまには使わないと錆びついちゃうよなぁ〜

今度、全部引っ張り出して手入れしよっと・・・。

2011年7月 2日

パッド交換・・・

たまには自転車のメンテナンス・・・(笑

ってことで、なんとなくヤヴァいんじゃないかって気がしてた、アンカライトのブレーキパッドを交換したんだ。


ブレーキパッド 残ってるような無くなってるような

なんだか、残ってるんだか、もう無くなってるんだか・・・って具合。
このくらいで交換しとけば安心かな!?
 
 
 
SERFASのブレーキパッド

試しにSERFASのパッドにしてみた。
ホントはシマノの純正メタルパッドが好きなんだけど、なんとなくね・・・(笑

利き具合は・・・まだ不明(爆

明日試してみます・・・。

2010年10月 5日

SG-305のブラケット・・・がっちりタイプ!!

SG-305のブラケット

24耐に向けて、ライトの準備など・・・

ライト類はハンドルバーにSG-305×2個、ヘルメット用ヘッドライト(LED7灯)1個、ピット用ヘッドライト1個・・・って感じかな。
 
 
ヘッドライトはイイとして、ハンドルバーに付けるSG-305の、今使ってるブラケットが、イマイチ不安定なんだ・・・

オフロードじゃ落としそうでねェ〜・・・
 
 
ってことで、ガッチリと固定できるブラケットを試作してみたんだ。
 
 
写真でも解るように、パイプバンドでガッチリです。
ブラケットは、パイプ家具の部品を流用・・・。

コイツをキャットアイのブラケット(H-34)にネジ止めして出来上がりになるんだ。
 
 
SG-305の自転車用ブラケットって、イロイロと出てて、街乗りで使う分には問題ないんだけど、どうも強度不足なんだよねぇ〜・・・

結局は自分で作るしかないんだなぁ〜。
 
 
でも、それが楽しかったりしてねっ!!(笑

2010年8月22日

ブラケットカバーの交換

ブラケットカバー交換前

before
 
 
ブラケットカバー交換後

after
 
 
 
ってことで、ブレーキレバーのブラケットカバーを交換。

オレが使ってるレバーは、「CANE CREEK」の「SCR-5」ってモデル・・・
前からブラケットカバーを発注してたんだけど、何時になっても入荷する気配がない・・・(笑
それがいきなり入荷しました!!

チョット前からなんだがベタベタしてきちゃってたから、早く交換したかったんだ・・・

どうも湿気でベタベタになっちゃうみたいだねぇ〜・・・。
 
 
 
んで本日、やっと交換できたぜ!!

やっぱ新しいと握り具合がイイねぇ〜!!
 
 
次に交換したくなったときに、また何時入荷するか判らないから、もう一個発注しておくか!?w

2010年1月11日

チェーンがヤバ目・・・

久々にMTBをメンテナンス・・・

チェーンがサビちゃっててさぁ〜(笑

チェーンオイルでも塗って誤魔化すか!と思ったら、オイル無くなっちゃってるし・・・

ってことで・・・
 
 
 
FINISH LINE

「FINISH LINE Cross Country WET lube」購入。

「MTB用なんじゃね」って思ってる人も多いと思うんだけど、結構長持ちするんで、通勤号や、滅多にメンテしない人(笑)にはイイんじゃないかな!?

何にしても、サビてからじゃ遅いんだけどね(爆
 
 
他には、ブレーキのキャリパーピストンを掃除したり、ビンディングをグリスアップしたり、感度の悪いメーターを前に付けてたキャットアイのに替えたり・・・。
 
 
ってことで、明日はMTBで走るべっ!!
 
 
朝、起きられっかな!?(笑

2009年10月12日

やっと出て来た!! Shimano600・・・

シマノ600のキャリパー

「どこかにあるはずだ!!」

と思って、ずっと探してたフロント用のキャリパーブレーキが出てきた!!

中途半端に昔の「SHIMANO 600」のキャリパー・・・
ほぼ新品です・・・(笑
 
 
余の辞書には『整理整頓』という文字はない・・・

ってくらいに、片付けヘタなオレ・・・w

たいていの部品は、物置のタンスの中にしまってあるんだ・・・
コレ以外の「600」部品も全てソコにあったんだけど、どうしてもフロントキャリパーだけがなかったんだ・・・。
 
 
何故か、下駄箱にあったよ・・・(笑

たぶん、何かにフィッティングかなんかして、そのまま下駄箱に置いて忘れちゃったんだろ・・・
んで母親が、上に置いとかれたら邪魔だろ!!とか思って下駄箱の奥に放ったんだろな。
 
 
 
兎にも角にも、これでブレーキが前後揃ったぜ!!
 
 
と言いつつ・・・

まだまだ組めるような状態じゃないんだなぁ〜・・・

クロモリロードは、「また来年!!」ってことになるだろう・・・(笑

2009年5月14日

スピードメーターのワイヤー交換・・・CC-RD200

どうもFフォークにメーターのセンサーを付けるのが嫌なんだ・・・

MTBだったら別にイイんだけど、白いフォークのLemond号だと、センサーの黒が目立っちゃうからねぇ〜。

ってことで、センサーが後輪側にあって比較的目立たない、キャットアイの「CC-RD200 STRADA CADENCE」ってメーターを使ってるんだ・・・ワイヤー式だけどね。
 
 
ここ最近、スピードを読んだり読まなかったり・・・
マグネットに反応しなくなっちゃったんだ。

取説に書いてあるチェック方法を試してみると、本体は問題無いっぽい・・・
ワイヤーが断線したようだ。

別に引っ掛けた訳でもなく、パッツンパッツンに引き回してる訳でもないんだけど切れちゃった。

どうやらブラケットがワイヤーに当たっちゃうようで、そこが断線したようだ・・・。
 
 
新しいワイヤーセットに変えたんだけど、今度はブラケットを削ってワイヤーが当たらないようにしたよ。
ワイヤーの出かたも、ものによって違うみたいだし、同じメーターを使ってる人は要チェックだね。

バンドを締めすぎると接触不良になったりと、チト問題があるメーターだけど、ケイデンスも判るし、お手頃なメーターだね!!
 
 
 
ちなみに・・・

いつの頃からか判らんが、"タイラップ"が嫌いになった・・・
昔は、タイラップで止めるとかっこ良く見えたモンさ・・・w
どうも"やっつけ"感が嫌なんだ。

スピードメーターを付けるのって、やたらとタイラップ使うじゃない。
ワイヤー式だと特にね・・・。
センサーも強力な両面テープで持つとは思うんだけど、いざ取れちゃったら絡まっちゃいそうなんで、しかたなくタイラップを使うけど、ワイヤーは全部テープ止め。
フレームカラーが白なんで、白いテープで止めれば目立たないし、保護にもなるしね!!
 
 
なんだかんだ言いながらも、タイラップって便利なモンだよ。
サドルバックに何本か入ってるし・・・
なんか嫌なんだけど、結構使うし・・・w

でも、買う時は安いのはダメよ!!
すぐ切れちゃうからねぇ〜!!

2009年5月13日

例えばこういうギヤクランク・・・

今度のクランク

いやぁ〜今日は蒸し暑かったねぇ〜!!
まだ5月だってのに、お客さんが"ドン引き"するくらい汗だくになっちゃったよ・・・w
 
 
そんな中、密かにNEWチャリ作戦に着手してるんだわ・・・
 
 
上の写真は、今度組もうとしてる自転車のクランクです・・・。
クランクはチト傷があるけど、研磨してピカピカにする予定。
 
 
歯数は42Tなんだけど・・・
 
 
 
 
 
裏に40T

裏に40Tが隠れてます・・・w
 
 
Rハブは、あんまり使った事がないハブ・・・
チェーンラインが不明・・・
現物もまだ・・・

まぁ〜テキトーに合わせりゃなんとかなるだろ!! と楽観的(笑
 
 
最終的にどうなっちゃうかは・・・オレも不明・・・w

でも、ボチボチ部品が揃って来てるんで、夏が終わる頃には組み上がるかなぁ〜!?

2009年2月 4日

GENTOS 閃のブラケット

ブラケット

GENTOSの「SG-305 閃」ってライトを使ってるんだけど、どうにもブラケットが貧弱でねぇ〜・・・。

ってことで、昔のキャットアイのブラケットを加工して作ってみました。

ライトを止める部分は、従来のゴムバンドで止めるタイプのまま、ハンドルクランプをキャットアイの物にしました。

チョロっとドリルやリューターで加工して、あっと言う間に完成・・・w
 
 
ライトを止めるゴムバンドが、オフロードでどの位の振動に耐えられるのか?
落っことすのはイヤなんだけど、実際に走ってみなきゃ判らんな。

すぐに取れちゃうようなら、ホースバンドとか他の方法を考えなきゃ・・・。

オンロードじゃ問題なかろう。

2008年10月19日

んで、明るい!!

GENTOS SG-305 閃

結構早く来ました・・・「GENTOS SG-305 閃(SENN)」!!
 
 
バッテリー(単四×3本)を入れて、スイッチON・・・
 
 
おぉ〜〜〜〜ッ!! 明るい!!
 
 
SG-305 自転車に装着

早速自転車に装着・・・。
全長100mmチョイでかなり小振り。
 
 
日が暮れてから近所をチョロっと乗ってみた・・・

光の当たってる所と当たってない所がハッキリしてて、ワイドにも調整できるんだけど、かなりスポットライトって感じです。

遠くを照らそうと思って上向きにすると、車高の低い車のドライバーには、チト迷惑かもしれんねぇ〜。
 
 
ヘルメット用にあと2本欲しいところだけど・・・

どこ走ろうってんだ・・・オレ・・・(笑

2008年9月 4日

シクロらしく・・・

今さらオフタイヤ

今さらと言うか、ようやくと言うか・・・
 
 
Lemondに初めてオフロード用タイヤにしてみました。
 
タイヤは、以前からMTB+700Cのアンカライトに入れてた、リッチーの「SPEED MAX CROSS PRO」・・・700×30C


とりあえず今日は組んだだけで、オフロードは走ってないんだけど、チョロっと家の周りを乗ってみたんだ・・・。

さすがに漕ぎ出しはチト重いんだけど、スピードが乗ってくればそんなに苦じゃないかな。

ロード用の700×23Cに比べれば、安定感もあるし、ゴツゴツした感じも無いし、普通に乗ってる分には、全然OKだね!!
 
 
オレの場合、APEXの練習に出る訳でも無いし、ずっとこのタイヤ履きっぱなしになりそう・・・(笑
 
 
 
ってことで、来週、"ジャリ道ツー"の下見に行ってこよっと・・・。

2008年8月31日

ハンドルバー交換

ドロップに戻す

ドロップバーに戻しました。

「補助レバー」っていうの? 「セーフティーレバー」っていうの?
正式名称は判らんのだが、上を握った時に引けるレバーもつけてみた。
 
 
 
んで・・・
 
 
さらに白くなった・・・
 
 
 
オレっぽくねぇ〜なぁ〜!!(笑

2008年8月 9日

スギノのクランクにやっと替えた

スギノのクランク

やっとこさ"スギノテクノ"のクランクに替えたんだ・・・

入手してから結構経つのに、忙しさと暑さで、表で仕事以外の事をしたくなくってさ・・・w

今日の夕方は、チト暑さも和らいだんで替えてみたって訳さ。
 
 
 
シルバーのクランクに、黒いギヤ板・・・

見た目では、今まで付けてた"アルテSL"よりもLemondに合ってるかな!!
 
 
 
んで、早速チョロっと試走・・・
 
 
"アルテSL"に比べると剛性感はチト劣るかも・・・
でも回転はスムーズ!!
結構楽に漕げるかもしれません。

とりあえずは、そんな感じ・・・。
 
 
これで、最初に考えてたAssyになった・・・「今さらかよ!!」って言わないでね(笑
 
 
細かなスペックはチョコチョコ変えてるんだ・・・

シートポストを"アルテグラ"から"THOMSON"のエリートに替えてみたり、ブレーキのアジャスターを替えてみたり(これが何気に効果『大』!!)・・・
 
 
 
ってことで、しばらくはコレで乗ってよっと・・・。

2008年7月26日

ママちゃりのキャリパー交換

最近のママちゃり用パーツも、なかなか充実してるんだよね。

ライトなんかLED化が進んでるし、手元でon・off切り替えるレバーも当たり前のように付いてる。

スタンドも、昔見たいに「よっこらしょ!!」なんて言う事も無く、すんなり掛けられるように工夫されてる。
 
 
 
特に最近のパーツで「イイなぁ〜」って思ったのが、フロントのキャリパーブレーキ・・・

ロードレーサーと同じような「デュアルピボット」のキャリパーが、ママちゃりにも装着されるようになってきたんだ。
 
 
 
ってことで、先日組んだ女房用の通勤チャリに、デュアルピボットのキャリパーを付けてみた・・・。
 
 
 
 
キャリパー交換1※交換前・・・普通の"ちゃっちぃ"ブレーキw
 
 
 
これが・・・・
  
 
 
キャリパー交換2

こんな感じのブレーキになりました。

チト"ゴツ"いんだけど、交換前のペラッペラなキャリパーに比べると剛性が良くなって"カッチリ"とした効き具合になります。

引きも軽くなって、レバーを軽く握ってもチャンと効くようになりました。
 
 
もともとこの自転車には・・・
 
 
レバー

DIA-COMPEのアルミブラケットのレバーが付いてたんで、普通の並車よりは結構効く方かなぁ〜と思ってたんだけど、更によくなりましたよ!!
 
 
まぁ〜ロードレーサーのキャリパーには適わないけど、ママちゃりの使用範囲の中ではイイんじゃないかな!!
 
  
 
あんまり自転車屋の店頭には置いてないけど、頼めば入手可能です。
だいたい1500〜2000円くらい(工賃別)のはずです。
 
 
普段乗ってるMTBやロードばっかりイジるんじゃなくて、通勤用のママちゃりや、奥さんや子供の自転車を触ってみるのも楽しいですよ!!
 
 
どんどん部品を替えて、自転車業界に貢献して下さい!!(笑

2008年6月11日

違うモンになっていく・・・

ブルホーンバー・・・っていうの?

なんだか、違う方向に行ってるんだけど・・・(笑
 
 
 
 
 
ステム短すぎて、かなりクイック・・・

でも、何気に楽・・・。
 
 
トライ&エラーです・・・w
 
 
こんな感じに・・・なっちまった(笑
 
 
最終的に、どうなるモンだか・・・(笑

2008年6月10日

シマノ600・・・

シマノ600

チョイ懐かしパーツを組み込んでみようかと・・・
 
STIになるチョット前のパーツだから15年くらい前のかな??
 
 
クランクもアルテグラSLだし(今のところはw)、このレバー使っても、そんなに違和感ないだろ・・・。
 
 
 
完成したようで、なかなか完成しないLemondくん・・・

今週末は、霞ヶ浦に連れてきます・・・。
 
 
 
注)
シマノ600ってのは、アルテグラの前身なのよ・・・。

2008年6月 5日

諸々入荷してるんですが・・・

サドルにハンドル

サドルやハンドル回りのパーツが来たんだけど・・・
 
 
仕事に追われて組めない!!
 
今度の土曜日も"ホリデー"のはずだったのに仕事です・・・。
 
 
うな丼喰ってスタミナつけたし、ガムバって仕事終わらせよっと!!

2008年5月31日

誰もいない・・・

今週末・・・野田にはメンバーはあんまりいないなぁ〜。

王滝100kmに富士ヒルクライム・・・

オレは修善寺・・・。
 
 
王滝には15名。富士には20名くらい?
まぁ〜正確な人数は判らんが、30名以上がイベントに参加。
 
 
 
ミスドはヒマだろな・・・(笑
 
 
 
ってことで、明日っから修善寺CSCに行くわけだが、どうも天気がイマイチ・・・。

以前、同じ集いで浜名湖に行った時も、ビミョ〜な天気だったっけ・・・そん時は奇跡的に雨降らなかったけど。
 
 
そんな中、Lemond用に頼んでおいたステムが入荷。
実は今付いてるのは借り物だったりする・・・w

ドロップバーの自転車で、ましてシクロのフレームで、どんなポジションになるのか見当が付かなかったんで、"とりあず"って感じで90mmのステムを借りてたんだ。

大体OKだったんだけど、チョコっとだけ手前にしたかったんで、85mmってハンパな長さのステムで、角度は1°アップ・・・。
正直、それでどれだけ変わるかわからんけど、多少は乗りやすくなるかな!?
 
 
 
んで、そのステムを研磨して、フレームと同じ色(まぁ〜普通の白なんだけどw)に塗装して、最近お得意のオリジナルのデカールでも・・・

なぁ〜んて思ってるわけさ。
 
 
でも、そうなると、スペーサーも同じ色にしたくなっちゃって、地味な研磨作業が増えちゃって困っちゃって!!(笑
 
 
サンドブラスターで一気にヤッちゃうか!!w

2008年5月19日

Lemond・・・完成!!

Lemond Poprad

ということで、完成しました!!

仕事する前に仕上げちゃおうと思って、朝からサクサクと・・・
前フォークとヘッドパーツが当たっちゃう所を、リューターでチョリチョリっと、バーテープをクルクルっと、再度ブレーキのセッティングをして完了。
 
 
Lemond Poprad

結構イメージ通りに仕上がったんじゃないかな!!
(ホントはまだ部品が来てなかったり、探してるのもあるんだが)
 
 
今回は・・・
 
 
『クラシックロードの雰囲気をかもし出しつつ、気軽に乗れるツーリング車』
 
 
なぁ〜んてイメージで作ってみたんだ。

シクロクロスのフレームを使う事で、太いタイヤやブロックパターンのタイヤも入る。
あえてSTIのシフターを捨て、ハンドル周りをスッキリさせて、お気軽感を出す。
 
lemond Poprad
結構スッキリしてるでしょ!
 
 
 
それに、色を極力抑えて、ダンデーなオトナを演出・・・(笑
 
 
そんな感じのNEWちゃり・・・試走はまた今度・・・。

2008年5月18日

シクロ・・・完成間近!!

Lemondのシクロ

結構組み上がったんだけど・・・

どうも前フォークとヘッドパーツが干渉してるようで、なんだかギシギシ・ザーザーいっちゃって困っちゃって・・・。
 
 
ってことで、今日は組み上がりませんでした。
 
 
明日、干渉してるところを削って調整しなくっちゃ。

それが出来上がったら、あとはバーテープ巻くだけで完成です!!
 
 
タイヤはとりあえずロード用の23C・・・
25日はロードの初心者ツーリングがあるので出てみようかなぁ〜と思ってね。
 

 
ブレーキを張った時点で、軽く乗ってみたんだけど、結構しなやかな乗り味です。
完成が楽しみです!! 

2008年5月11日

早速イジるw

Lemondのデカール

チト天気が悪かったんだけど、Lemondの前フォークの塗装・・・
塗装中の写真撮るの忘れた・・・w

カーボンフォークなんだけど、上にチョロっと白いカラーリングが施されてて、グラデーションがかかってカーボン柄になるんだけど、そのグラデがイマイチ奇麗じゃないのよ。
んで、その白いところにボントレガーのマークが貼ってあって、イメージに合わないのよねぇ〜・・・。
 
 
ってことで、真っ白に塗装・・・。

「せっかくカーボンなのに塗装しちゃうんだ」

なぁ〜んて声が聞こえなくもないが、ココは"イメージ重視"ということで・・・(笑
 
 
んで、上の写真は、フォークに貼るデカール。

例によって、インクジェットで出力したオリジナルです。

ボントレガーのマークより、コッチの方がイメージに合うじゃないかな!?
 
 
小さい方は、フォークの前面やバックフォークに貼ろうと思ってさ・・・。
 
 
 
なんだか、オリジナルのデカール作り・・・ハマってます!!(笑

2008年5月 8日

オリジナルのデカール

オリジナルのデカール

NEWフレームに貼る前に、試しにヘルメットに貼ってみました。
 
 
インクジェットプリンターでデカールを作るシートを使いました。

デカールってのは、プラモデルに付いてくる、水に浸して台紙をはがして貼るシールです。
 
 
普通のステッカーに比べると、すごく薄いんで強度も無い・・・

ってことで、貼った後にクリアーを吹かなきゃならないから、チト面倒なんだけど仕上げはバッチリ!!

貼るときに気泡が入っちゃったり、ホコリが付いちゃったりしたんだけど、テストで作った割にはウマく出来たかな!!
 
 
本番はもうチョット気合い入れてヤロっと・・・。

プラモデル用でカスタマイズ!!

赤羽に行く前に、チョイと柏で途中下車・・・

ファミリかしわ地下・・・「イエローサブマリン(模型屋)」に立ち寄る。
 
 
色々購入・・・
 
 
NEW自転車のカスタマイズ用に、色々と部材を購入・・・。

プラモデル用の部材を、自転車に流用しちゃいます。
 
 
オレのMTBも、ウェザリング(汚し塗装)してる部分は、クレオスの「Mr.カラー」を使ってるんだ・・・。
 
 
先日のUVカットのクリア塗料もプラモデル用・・・。

プラモデルと違って、自転車は直射日光に当たりっぱなしなんで、どの位の耐久力があるか判らない・・・

多少なりとも違うかなぁ〜と思ってUVカットの塗料なんて買ってみたんだけど、効果のほどは判らない・・・。
 
 
でも、プラモデル用の塗料や加工部材は、種類も豊富だし、値段の割に素材にイイものを使ってたり・・・

"パッと見"のカスタマイズには重宝するんだ。
 
 
 
今回のフレームにも、"小手先イジリ"の塗装というか、ちょっとしたワンポイントを、プラモデル用の部材で施すつもり・・・。
 
いきなり新品のフレームにヤッちゃうのも"なん"なんで、とりあえずヘルメットで実験してみようと思ってるんだ。

イメージ通りに出来上がったら、結構カッコよくなると思うよ!!

2007年10月17日

サドル付けてみた!!

071017-saddle.jpg

ということで、昨日張り替えたサドルを付けてみた・・・。
 
 
ふむふむ、結構イイ感じかも!?

フレームのカラーと違和感ないんだけど、ちょっと”アオ・アオ”しすぎちゃうか・・・。

ホントだったら、もうチト濃い色の生地の方が合うんだろうけど、なんたって端切れ生地だからねぇ〜(笑
 
 
実は、この手の生地って結構イイ値段するのよねぇ〜・・・
んでチョクチョク売り場を覗いて、イイ端切れが無いかチェックしてたんだ。

今回使った生地は500円・・・

かなりお手軽価格でDIYカスタマイズできるんだけど、手間がねぇ〜・・・(笑
 
 
まぁ〜しばらくは、このサドルで乗ってますよ!!

071017-saddle2.jpg

2007年10月16日

サドルの張替え!!

071016-saddle.jpg

そろそろアンカライトに付けてる、”ゼブラ柄”のサドルがヤバそうなんだ・・・
 
最初は・・・
 
 

071016-saddle2.jpg

こんな感じでキレイだったんだけど、2年も経つと、柄は無くなっちゃうし、ヒビ割れてきちゃうし、”もう終わり”って感じです。
 
 
ホントは、ゼブラ柄を剥がして張り直したい所なんだけど、結構「G17」でベッタリ接着しちゃったんで、剥がそうとすると、アンコまで破っちゃいそう・・・
 
 
ってことで、前に使ってたセライタリアのXOってサドルを張り替えたんだ。
 
 
どうも先端部分がウマクいかなかった・・・

生地が硬くって、あんまり伸びないのよねぇ〜・・・

んで、張る作業って”一発勝負”なモンだから、「あっ!!イケネ!!」なんて失敗しちゃったら、張り直すことが出来ないんだ・・・。
 
 
まぁ〜あんまり気にしない事にしてw、天気がよくなったらアンカライトに付けてみよっと!!

2007年9月 2日

判らんのさ!!ロードタイヤ・・・

とりあえずロード用のタイヤを装着・・・

タイヤは”TIOGA”の”PROLINE SF 700×23C”ってヤツ・・・
チューブは”Bontrager”の”Race X Lite”にしようかと思ったんだけど、普通のスタンダードw

今まで700Cで使ってたのは、クロスバイクっぽいセミブロックの700×30C+パナのスタンダードチューブ。

タイヤとチューブで、165g軽くなった・・・
リムは58g軽量化・・・

タイヤ外周部での軽量化と、ブロックパターンからロードの梨地&杉目・・・
それに空気圧・・・

スゲェ〜軽いコギ味です!! 当たり前だけど・・・w


でも正直言って、ロードのタイヤって、どういうがイイのかよく判らん!!

ロードバイク持ってないオレにとって、”現代”のロードタイヤって初めてなのよねぇ〜!!
十年位前の”パナ・パセラ”は試した事あるけど・・・。

今回のタイヤも、数百メートルしか走ってない・・・

ってことで「スゲェ〜軽い!!」くらいしか判らん(笑!!

サイドのコンパウンドも、触った感じヤッコイんだけど・・・
これでグリップがイイのか、あっという間に減っちゃうのか判らん!!
 
 
「判らん!!」だらけのロード用タイヤです・・・
 
まぁ〜、MTBにロードのタイヤ履かせたって、ホントの良さなんて判らないんだろな・・・
 
 
でもロードバイクは、まだまだ先の楽しみに取っとこぉ〜っと(笑!!

2007年8月31日

とりあえず復活・・・

ってことで・・・

例によって、「なんで散らばらないんだろう??」って感じで、仕事の”集中砲火”!!

のんびりと療養する暇も無く・・・
一旦は休憩したものの、休憩明けは”全開バリバリ”デス!!

そんな感じの午前2時・・・皆様いかがお凄しでしょうか・・・?
 
 
バタバタしつつも、仕事の合間に車輪組み・・・(自分のですw)

先日は後輪だけしか組んでなかったのよねぇ〜・・・スポーク無かったし。
んで、スポークが入荷したもんだから、ついつい組んじゃって、乗っちゃって困っちゃって(笑

だってさぁ〜、新しいホイールが組み上がったらさぁ〜、乗りたくなっちゃうじゃん!!
 
 
まぁ〜様子見程度に、普段着で数キロだけなんだけどね・・・。
 
 
「ニップル回し」やら「六角レンチ」やらその他工具を持参して、チョット走っちゃ”振れ”を確認したり、ディスクの当り面を調整したり、変速調整したり・・・。
 
 
やっぱ、700Cは進むわ!!

26’MTBの車輪より軽いから、ぺダリングも軽いよね!!
チェーンリングのトップの歯数が、もうチョット欲しくなっちゃう感じだね。
 
 
でも、同じハブじゃないからか、ブレーキが剃っちゃう・・・
オレのブレーキのセッティングが、”カッツン・カッツン”で、握りの遊びを極力減らした感じにしてるからだと思うんだけど・・・。

ホイールを変える度に、キャリパーの位置を調整しなきゃならない・・・

”メンド〜臭さがり屋”のオレとしちゃ、コレは結構厄介だぞ!!
 
 
それに、変速もビミョ〜に違うし・・・
 
 
まぁ〜”しょうがない”と思うしかないな・・・。
 
 
ってことで、まだ何キロも走ってないし、色んなシチュエーションで走った訳じゃないんで、新しいリムの感じはよく判らないんだけど・・・

”TV見ながら”とか、”頭モーロー”としながら組んだ割には、初期の振れもそんなに出なかったし・・・

”スポーツサイクル素人”のオレにしちゃ、ウマく組めたかな!?
 
 
土曜日は久々に乗ってみるかな!!
 
 
ってことは、明日頑張って仕事終わらせなきゃ!!
っていうか、明日が締め切り・・・(笑

2007年8月28日

オレは素人だから・・・

070827-mavic.jpg

とりあえず、後輪だけ組みました・・・

あんまり組んだことがないハブ+リムの組み合わせだと、スポークの長さが微妙でねぇ〜・・・

大凡の寸法は判るんだ・・・
でも、”ドンピシャ”の寸法にしたいじゃない!!

最初に組んだときはスポークが長過ぎ・・・

次に、チョイ短めので仮組みして・・・

んで、やっと丁度良い寸法が出た!!
 
 
どうも、ディスク用のハブになってから、”オチョコ”の具合が変わったんで、なんか組みづらくなっちゃってさぁ〜・・・
自転車屋とはいえ、仕事でイジるのはママチャリばっかりだからさぁ〜・・・
”引っ掛け”のハブは、組むの早いよ(笑!!

MTBやらの車輪は、自分で使うのしか組まないからねぇ〜・・・

まぁ〜頼まれても、”ホンキで山で使うMTB”に関しては、車輪はもちろん、他の部分も自分以外のはイジる気ないしね・・・助言はするけど・・・。
ソッチに関しては、オレは”ホントのプロ”の粋には達してないからさぁ〜・・・。
 
 
ってことで、昨晩、「F1トルコGP」を観ながら組んだ訳さ・・・

さすがにウーロン呑んで、TV観ながら組んでると、なかなかセンター出なかったよ(笑!!
 
 
注)
”オチョコ” ”引っ掛け” って何なのさ!!
って人は、今度会った時にでも説明します・・・w

2007年8月24日

車輪組まなきゃ!!

070824-mavic.jpg

MAVICの「Open PRO」というリムを入手・・・。

ロードバイクを持ってないヤツが、なんで700Cのロード用リムなんて・・・

って人もいるでしょうが、MTBに使うんですわ。
前Blog「ウーロン・・・」では紹介した事があるんだけど、オレのMTBには、700Cのホイールがスッキリ収まるんだ・・・
ディスクブレーキだから、リムのブレーキ接地面なんて気にしなくてイイからねぇ〜。

「26と700C・・・”Two Wheels”でオンもオフも楽しんじゃうぞ!!」って感じに、”MTB遊び”の範囲が広がるアイテムなんだ!!

とりあえず、今も700Cで組んだ車輪を持ってて、700×30Cのシクロっぽいタイヤで走ってたんだけど、リム巾がチョット広めなんで、23C位のロードタイヤを履かせるのには無理があるんだ・・・

ってことで、普通にロード用のリムに組み替える事にした訳さ。

んで、もう手元にリムがあるんだけど、全部バラになってる部品から組むんだったら、たぶんもう組み上がってると思うんだけど、ハブは今組んであるのを使うんで、バラさなきゃならない・・・

その”バラす”って行為が億劫でねぇ〜・・・
「ディスクローター外して〜スプロケ外して〜タイヤ外して〜・・・」なんて考えちゃうと、なんだか腰が重くってさぁ〜(笑

これが仕事だったら、すぐやるんだけど・・・

自分のチャリって、”イジりたがらなく”なっちゃうのよねぇ〜!!
 
 
ってことで、日曜日にガンバってやるか!!

2007年7月12日

ハブはコマメに・・・



先日の「”グチョグチョ”栄村肉離れツー」でドロドロになったアンカライトを洗車したんだ・・・

そのついでにハブをバラしてみた。

実は、ちょっと前から「なんだかゴロゴロし始めたぞ!!」って思ってて、ホントだったら栄村に行く前にオーヴァーホールしようと思ってたんだけど、なかなか時間が取れなくってねぇ〜・・・。
 
 
ってことで、バラしてみたら・・・
 
 
 
あるべきグリスがほとんど無い!!

”カッスカス”寸前でしたとさ・・・w
 
 
そんなに距離乗らないオレのチャリ・・・
とは言え、1年以上ホッといたんだし、バラシついでにベアリングでも替えてみるか!!

んで、写真のボールベアリングとダストキャップが入荷しました。
 
 
 
写真のセットで前後輪分・・・定価でもタバコ3箱分くらい(笑!?

まぁ〜お店で組みんで貰うには、もちろん工賃が掛かる・・・。
 
 
でも、ちょっとコツを覚えれば自分でも十分出来ますよ!!

工具は、「ハブコーンレンチ」ってのがあればOK!!ホーザンのレンチだったら1000円位だったかな?
あとはグリスがあれば出きるんだけど、どのグリスを使うかで違いが出てくるんだよねぇ〜・・・
どのショップでも相談に乗ってくれると思うけど・・・。

ってことで、調整の加減にコツがいるけど、チャレンジして下さいな!!
(あくまでも自己責任で、ひとつヨロ・・・w)
 
 
 
今日はバタバタしちゃって(ぶつけられた車を修理出したり・・・)時間が無くてイジれなかったんだけど、明日でも組んでみようと思ってます!!

でも週末は天気悪そうね・・・。

2007年5月26日

ケイデンスが計れるメーター!!

野田市のイタリアンなパスタ野郎です・・・

ケイデンスが計れるメーターが欲しかったんだ・・・ 

コード付きでもイイかなぁ〜なんて思ったんだけど、ココはやっぱりコードレスだろ!!

ってことで、キャットアイのにしようかなぁ〜とも思ったんだが・・・
 
 
キャットアイのって・・・
 
 
チト高くねっ!!
 
 
ってことで・・・

SERFAS level3  

ライトウェイが入れて来てる「SERFAS level3」っていうメーター・・・
 
このメーター、何がイイかって・・・
 
 
安い(笑!!

コードレスでケイデンス計れて、定価6510円也!!

モノが入ってくるまで、スギちゃんと「ケイデンスのセンサー別売り!!なんてことないよねぇ〜」なんて話してたんだけど、チャンと全部付いてました(笑

んで、早速取付けて・・・

070526-metar02.jpg  
ケイデンスのセンサーはこんな感じ・・・

 
クランクをクルクルっと・・・・
 
・・・・・・・・・・んっ!?
 
 
反応しないじゃん!!
 
 
前輪をクルクルっと・・・・
 
・・・・・・・・・・んっ!? 
 
 
反応しないじゃん!!
 
なんだかなぁ〜って感じで、マグネットとセンサーをカチャカチャやっても反応しないんだわ・・・

ライトウェイに問い合わせても、今日は判る人がいないらしい・・・
担当の方は、月曜日には居るらしいんで、連絡もらうことに・・・
 
 
はぁ〜〜〜なんてため息まじりに、工具を片付けながらも、センサーを振ってみたり、コンコン爪で弾いてみたり・・・
 
確かセンサーがマグネットを感知すると、カシャカシャ言うんだよなぁ〜なんて思い出して、何気にセンサーを耳に近づけて、マグネットを近づけたら・・・
  
 
カシャカシャ言ってるじゃん!!

 
 
あれ・・・
 
メーター動いてるじゃん!!
 
ってことで、動きました・・・(笑
 
 
なんとなぁ〜くですが・・・
 
振ったり叩いたりしたら直ったのかな!?
 
それでイイのか!! と思いながらも再セッティングして試走・・・
 
チャンと動作します。
 
ただ、キャットアイのコードレスメーターより、レスポンスがイマイチよくないかな。
それに、ステムに付けようと思ったんだけど、そこだとケイデンスを拾ったり拾わなかったり・・・ってことでハンドルバーに付けたんだけどね。
 
とはいえ、この値段でこの機能はなかなかのモンです。
 
製品によってバラツキがあると思うんで、今回はよかったのかも知れないけど、他のはどうなんだか・・・・w
 
あとは実際に走ってみて、使い勝手を確かめてみましょっと!!
 
「コードレス」「ケイデンス」「手頃な価格」ってキーワードで探してる人にはイイモデルかも知れないですね!!
 
 
※問い合わせ
ライトウェイプロダクツ ジャパン(株)
http://www.riteway-jp.com/

2007年5月14日

シングルスピード改め・・ファイブスピードとなる

ということで、「変速レバーを違うトコに付けちゃお」計画・・・

第一期作業完了w

変速するように組み替えちゃった・・・

使ったパーツ

  • シフター
    サンツアーのコマンドシフト!!
  • ディレーラー
    くたびれたDEORE
  • チェーンデバイス
    確か「Mr.Control」ってブランド・・・1500円くらいw
  • チェーン
    シマノの8S用
  • カセットスプロケット
    初期型XTR!!16〜24Tの5段だけ

スプロケの厚みがたりない所には、シングル用のスペーサーを利用した。

なんと言っても、今回のリメイクで一番キメ手になってるのはシフター・・・
サンツアーのコマンドシフトである。

このシフターは、シマノのデュアルコントロールレバー対抗で出たみたいなんだけど、どうにもパッとしなかったみたいねぇ〜・・・コアなファンはまだ居るみたいなんだけどね。

でも、コイツをバックフォークに付けるなんて・・・w

 

んで、乗ってみた・・・

 

普通に変速します・・・(笑

 

5段しかないんで、ディレーラーのロー側ストッパーを目一杯まで締め込んでチョイ戻す・・・これでチェーンは落ちない。

シフターの固定は、ちょうど良いアルミ材が無かったんで、試しに付けた時と同様に、チューブを切ったモノをスペーサー替わりに・・・
でも、距離も短いし、フルアウターにしたんで、多少グラついても問題ナッシングです。

 

シフトフィーリングは・・・

往年のコマンドシフト独特の、「カチッ」とした感じが懐かしい・・・よく言えばねw
悪く言えば・・・やっぱ最新式に比べると固いわな・・・。 

んで、案の定と言うか・・・
”サンツアーのシフター”に”シマノのディレーラー&カセット”って、やっぱりイマイチなんだよねぇ〜・・・
トップ3枚はちゃんと動いてくれるんだけど、ロー側2枚はどうしてもガチャガチャいうんだ・・・
レバー比がチョコっと違うんで、しょうがないんだけど・・・。

噂では、ディレーラーのワイヤーを固定する位置を変えるとスムーズに動作するらしいんで、明日にでも調整して見ようと思ってるんだ。

 

操作性は・・・

まぁ〜ねぇ〜・・・
こんなトコに付けちゃったんだからさぁ〜w

07’XTRのデュアルコントロールを100にすると・・・

 

”5”くらいでしょうか・・・(爆!! 

 

なんたって、ペダル回しながら変速出来ないんだ・・・
ペダルを止めてカチっとな・・・
んでペダルを回してガシャっと・・・って感じ。

まぁ〜・・・”味がある”ってコトにしといてよ(笑!!

 

でもねぇ〜・・・

 

ハンドル回りは、今まで通りでスッキリしてるんだけど・・・
リア回りは、”ゴシャ”ってした感じがしちゃってねぇ〜・・・
普通なんだけどねぇ〜・・・

やっぱ、内装4段とか8段のハブとかにしないと、”変速付きでスッキリ”ってのは無理だね。

どうすっかなぁ〜・・・

ハブ発注して組み替えるかなぁ〜・・・
でも、内装変速のハブとシフターの関係もイマイチ解らんしなぁ〜・・・

シマノの”お客様相談窓口”に・・・

「内装8段って、サンツアーのコマンドシフトで動きますか?」

って聞いた所で、まともに取り合ってもらえんだろ(笑!! 

 

またボチボチとやりますわ・・・。 

2007年1月30日

ベークドチーズケーキ・・・チト失敗

チト失敗しちまった・・・

ホントなら、粉をふるって少しずつ入れなきゃならないんだけど、粉をそのままドバっといれちゃったよ・・・。

っていうのも、今日も賞味期間切れ間近の食材が・・・クリームチーズ・・・。
どうしようかなぁ〜と思って、クリームチースを使うレシピをググってたんだ。
そしたらチーズケーキのレシピを発見!!

 

ってことで・・・

 

 

ベークドチーズケーキ

 

作ってみたら表面ブツブツです・・・w 

味はまぁまぁ・・・食感はイマイチ・・・

まぁ〜そんなに作らないと思うけど、今度作る時は気を付けよっと・・・。


 

そんな落ち込んだ火曜の昼下がり・・・

昨日途中まで組んだ車輪組の続き。

 

んで・・・

 

NEWホイール!!

組み上がりました!!

  • リムは「SUN RINGLE」のRHYNO LITEレッドアルマイト
  • スポークは「アサヒスポーク」の14#プレーンの黒
  • ニップルはアルミのゴールドアルマイト
  • ハブはシマノのLX(thanx!! クリちゃん)

って感じです。 

リム幅が29ミリもあるんで結構なボリューム!!
当然重いです・・・w
ってことで、結構丈夫そうなリムです。

スポークはアサヒのなんだけど・・・アサヒスポーク、廃業です・・・。
はぁ〜・・・国産メーカーが無くなってっちゃうよ・・・。

タイヤも、前輪=WTB MotoRaptor(26×2.24) 720g・・・
後輪=TIOGA FS100(26×2.30) 890g・・・
プラス、パナレーサーのDH用チューブ・・・

結構な重さです・・・。
でも、ハブは全バラして、ベアリング洗浄〜グリスアップで、回転はスムーズ!! 

日曜までに、もうチョットいじってみよっと。

2007年1月27日

2Tで半コマ!!

明日こそチャリ乗るぞ!!

ってことで、シングルスピード号をチラっとイジる・・・。

 

リアのスプロケを替えたんだ。

今まではF=36T・R=16Tだったんだけど、出だしをチョコっと良くしようかなぁ〜と思って、リアを18Tに替えてみたんだ。

んで、シングルスピードだと、チェーンの長さも変えなきゃなんないのよねぇ〜!!

何気にメンドくさい・・・。

そんなことを言っててもしょうがないんで、一旦チェーンを切って長さを確認・・・

 

ちょうど1リンク・・・というか”半コマ”増やせばイイ感じ!!

でも、半端な半コマチェーンが無いんだ・・・

 

ってことで、半コマを1個切って普通のチェーン(1/2×1/8)を1コマ(2リンク)追加・・・
なんだか、ヤヤコシイなぁ〜・・・w

 

丁度イイかなぁ〜って思ったんだけど、少したるんじゃう・・・
ほんのチョットなんだけど、ダートジャンプやるとバタついちゃうかな!?

 

んで、前に入手しといた・・・

 

このテンショナーを装着・・・。

別に必要ないかも・・・って感じなんだけど、持ってんだから付けちゃうか!!
って感じ(笑

まぁ〜バタ付かなくなるとは思うんだ・・・。

 

ってことで、明日こそ走る・・・予定(笑 

2007年1月12日

明日は高峰!!

ってことで、久々にスラチャリの整備・・・

実は、昨年春のモスロモーモから何も手をつけないで、そのまま放置プレー(笑!!

しかも、外に放置するという虐待しちゃってたわけよ・・・

シングルスピード号とアンカライトばっかで、スラチャリには見向きもしなかったのよねぇ〜
シマノのDHにも出なかったしさ・・・。

 

んで、久々にカバーめくってみたら・・・

 

サビだらけ・・・(;´Д`)

 

とりあえず・・・

  • ブレーキは動く・・・
  • サスも動く・・・
  • ヘッドも一応まわる・・・ 
  • チェーンはギシギシ・・・w
  • チェーンデバイスのプーリー動かねぇ〜・・・

 

 

うんッ!! オッケーオッケー(笑!! 

まぁ〜チェーンは取り替えましたが・・・
走る前にもう一回チェックしてから乗ろうっと・・・。

 

さて・・・あとは、朝起きられるかどうかだな!! 

2007年1月 6日

ペダル入手!!

今日、仕事の途中でR工房に寄ったら、ペダルが届きました!!

 

早速カラーレールを水色に変えてみた・・・

フレームカラーとピッタリかな!!

今日は雨で試せなかったけど、明日試してみよっと!!

 

でもねぇ〜

 

クリートを止めるネジが”ナマクラ”チックなんだよねぇ〜・・・
TV見ながら締めてたらナメちゃったよ・・・w

2006年11月21日

シングルスピード号をイジる!!

ってことで、ラメくんにパーツを貸しちゃってるんで、朝のパン屋へ行けなくて困ってます(笑
 
 
 
ってことで、昨日のチェーンで組んでみたわけさ!!
 
 
 
 
061121-ss02.jpg

こんな感じになった・・・なんだかキレイに見えるw
 
 
 
んで、さすが全部半コマチェーン!!
 
 
 
061121-ss01.jpg

軽くバキバキいうけど、テンショナーなしでOKかな!?
しばらく乗ればバキバキいう音も無くなると思うんだけど・・・。
 
 
 
 
 
061121-ss03.jpg

これで、パン買いに行けます!!

2006年10月21日

ハンドルバー交換!!

来週のサイクリングに向けて、ハンドルバーを交換したんだ。
 
 
 
今までは・・・
 
 
 
 
061021-nitto01.jpg

こんな感じ・・・

日東の紫グラデーション・・・。
 
 
 
 
んで、今度のは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
061021-nitto02.jpg

061021-nitto03.jpg


コレ!!
 
 
日東の紫グラデ・アップバージョン!!
 
 
 
 
オレ・・・物持ちイイでしょ(笑!!

チト日に焼けてるんだけど十分だな。
 
 
 
かなりアップになっちゃったんで、ポジションがエラく変わっちゃった・・・

明日ミニツーでチェックしながら走ろうっと。
 
 
 
 
ところで、この紫グラデのハンドルバーのベースは、「B807」ってモデル・・・

アップバーとしては、DH初期の頃からの製品で、結構昔っからあったハンドルバーなんだ・・・
愛用してる人も多いと思うんだけど・・・。

それがなんと、生産中止っぽい!!

中には、このバーじゃなきゃヤダ!! って人もいるだろうし・・・
 
とりあえずオレは、今回付けたバーの他に、シルバーのが1本あるんだ・・・かなり腐食してるけど(笑
あと輪工房に1本オーダー入れてあるんだけど、入荷するんだろうか?

まぁ〜大切に使いましょ!!

2006年7月20日

シマノのドロ対策

なんだか憂鬱だなぁ〜

ドロだらけになるの判ってて走るのってヤダなぁ〜
 
 
 
 
なんて言いつつ・・・
 
 
 
 
ドロヨケその1

ドロヨケその1・・・
チューブをチョン切った・・・ようはゴムをタイラップで止めただけ。
これでタイヤから巻き上げたドロが、顔に来ないそうだ・・・。
 
 
んでもうひとつ・・・
 
 
 
 
クラッド・キャッチャー

ドロヨケその2・・・
懐かしさ”満点”のクラッド・キャッチャー!!
結構モノモチいいでしょ(笑
 
 
とりあえず、このふたつで顔にドロが飛んでくるのは避けられるかな!?



□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

ところで、どんどん水かさ増えてんだけど・・・
 
 
 
増水してるよ!!

大丈夫なんだろか!?

2006年7月15日

車輪組み替えた!!

さっきようやく車輪を組み替えたよ・・・

ハブ

なんでか判んないんだけど、スポーク折れちまったんだ・・・

んで、約3週間ほったらかしだったわけさ。
 
 
 
さすがに来週に迫ったシマノのレースに向けて、明日走っておこうと思ってさぁ〜
こんな時間だっていうのにスポーク編んでたんだ・・・。

 
まぁ〜これで明日は走れるぜ。
 
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

ところで”いんちき”さん(なんちゅ〜名前だ・・・w)・・・
 
 
サドル、どうなりましたかぁ〜!?

2006年7月 7日

ミカちゃん号!!

只今フレーム塗装中・・・
 
 
 
まだ下地だけど・・・。
 
 
 
何のフレームを塗ってるかっていうと、イノっちさんトコのミカちゃん用のフレームなんだ。

最初は「ちゃり道カラーにして」って依頼だったんだけど、どうやらミカちゃんの成長が早いらしく、お父さんとポジションがほぼ同じになっちゃて、急遽ミカちゃん用のフレームになった訳さ。
 
 
 
 
んで、どんな風になるかっていうと・・・
 
 
 
 
 
060707-mika.jpg
※クリックすると拡大

こんな感じ・・・。
 
 
 
 
 
女の子っぽ過ぎるかなぁ〜??

小学生、高学年の女の子って、好みが微妙に変わってきたり、大人っぽいモンに憧れたり・・・
チト不安・・・。

「ヤダッ!!」って言われちゃったら、オッサン困っちゃうぞ!?

イノっちさん・・・うまく説得してね(笑!!

2006年6月30日

結婚記念日でもある・・・

明後日の奥久慈サイクリングに向けて。久々にチャリの整備なんぞやってみた。

今回は700Cの車輪をセットして行こうと思ってんだ。
まずは車輪の振れ取りやって、スポークのテンションをチェック。

先日、26の車輪・・・スポーク折れちゃったんだ・・・
って事もあって、しっかりとチェックした訳さ。
 
 
次に、ブレーキのチェック&クリーニング・・・
 
 
 
ここで問題発生!!
 
 
マスターシリンダーからオイルが出ないぞ〜!!
キャリパーのピストンが戻らない〜!!
 
 
 
マスターシリンダーは、シマノのお客様相談窓口・K川さんのおかげで直った・・・ホッ


でも、キャリパーがダメダメなのだ!!


 
 
明後日サイクリングだっていうのに・・・ 
 
 
 

大問題デス!!
 
 
 
スギちゃんにも手伝ってもらって、「あぁ〜じゃない、こ〜じゃない」いいながら、ヤッテみたんだけど、全然直らず・・・

ローターもスってないし、ブレーキも効くからイイかぁ〜とか思ったんだけど・・・

ノブちゃんが 「外したブレーキあるからソレ使ってればぁ」 って行ってくれたんで、とりあえずソレを借りて今度のサイクリング行って来よ・・・。
 
 
「ロード貸そうかぁ〜!?」

とも言ってくれたんだけど、借りてっちゃったら欲しくなっちゃって困っちゃって・・・
なんてことになりかねないんで、お断りしましたとさw
 
 
調子悪いブレーキは、来週またイジってみよ・・・。
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 
 
 
今日は誕生日でもあり、結婚記念日でもあるのだ・・・
将来、結婚記念日を忘れないように・・・って事で誕生日に結婚した訳なのである。
 
 
んで、夕飯は二人でメチャ旨の焼肉屋へ行って来たんだ・・・
 
 
060630-yakiniku.jpg

このロースがウマいんだ!!
 
 
江戸川台の清香苑・・・お気に入りの焼肉屋です!!

2006年6月 3日

リムに柄を入れてみる

シングルスピード号用に仕入れたリムに柄を入れてみたんだ。
 
 
rim-moyou01.jpg

間をあけて、6ヶ所に同じ柄を配置してあります。

写真じゃあんまり判んないと思うんだけど、ゴールドのカッティングシートって、あんまりイイ色が無いんだよねぇ〜。
ベースが赤だからか、そんなに気にならないんだけどね・・・。
 
 
一応、このリムに、黒いスポーク、金色のニップル、これから塗るんだけど、予定では赤いハブの組み合わせで車輪を組もうと思ってるんだ!!
結構ハデ目かな!?・・・ノブちゃんの車輪には敵わないけどね(笑

2006年6月 2日

塗らない方がイイか!?

やっとここまで磨いたよ・・・
 
 
 
yattokokomade01.jpg

空いた時間でチョコチョコやってたんで、エラく時間が掛かってる”シングルスピード号”のカスタマイズ・・・

塗装しようと表面のコーティングを落としてたんだけど、やっとここまで落ちたよ。

多少キズが残ってるんだけど、塗装すれば判んなくなっちゃうかな!?
サフェーサー吹けば判るな・・・。

でも、ここまで磨いちゃって、サフェーサー乗るのかなぁ〜?? チト不安・・・。

とりあえず後のハブの磨こうっと!!
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

前回買って来た、”ヘアライン”のカッティングシート(以前の記事)は、結局厚すぎてプロッターじゃ切れなかったんだ・・・(泣

今度は、チョット薄目のヤツを見つけたんで、またトライしてみます!!
・・・時間があればねw

2006年5月29日

デカール作りてぇ〜!!

今、シングルスピード号を塗り直し&リファインしてるんだけど、オリジナルのデカールを作りたいのよねぇ〜。
 
 
「デカールって何よ??」・・・
 
 
って人がいると思うんだけど、簡単に言うとプラモデルに付いてくる、水に浸して貼るシール・・・
普通に売ってるMTBなんかのマークや、ちょっとしたラインなんかは、ほとんどデカールを張った上にクリヤーを塗ってるんだよねぇ〜。
んで、それをオリジナルで作ってみたいなぁ〜と・・・。
 
 
先日の浜名湖サイクリングで、絹自のAライさんに色々と聞いて、なんとかオリジナルのデカールが出来そうな感じなんだ!!
 
 
でも、作るにはスクリーン印刷の技術を身につけなきゃダメなようなんだ・・・。

実際に刷る時のテクニックも重要なんだけど、「版」を作るテクニックも一筋縄ではいかなそう・・・
 
 
 
どういうインク(塗料)を使えばイイのか??

微調整できる版を固定する枠を作るにはどうしたらイイのか??

っていうか、1台の自転車を作るのに、そこまでやらなきゃいけないのか??
 
 
 
なぁ〜んて考えちゃって仕事にならなっくって困っちゃって(^_^;
 
 
 
なんとなく”自転車屋”の範疇を超えちゃってる様な気がしないでもないんだけどねぇ〜(笑
 
 
 
でも、スクリーン印刷の製版方法を覚えたら、何気に結構作ってる、オリジナルのTシャツとかパーカーも気軽に出来そうだし、何よりも楽しそうだ\(^_^)/
 
 
ってことで、今度作り方教わってきます!!

2006年4月10日

一晩あけて・・・

カラダ痛ぇ〜!!

スロモーで3本下っただけなのに、なんだか筋肉痛・・・。
やっぱフルリジッドのシングルスピードなんてのが効いてるのかなぁ〜??

まぁ〜それはそれとして・・・



レースも終わった事だし、シングルスピード号のフレーム塗装&車輪組み替え開始なのさ!!

今日、とりあえずバラそうと思ってたんだけど、なんだか仕事が立て込んじゃって、手付けられず・・・。
しばらく天気悪そうだし、チビチビやるかぁ〜。
 
 
 
んで、今回イジるところは・・・


■フレーム塗装
剥離剤で塗装落とし〜磨き〜粗し!! ココが今回のポイントなのさ!!〜サフェーサー吹き〜塗装
って感じかな。


■車輪組み替え
ハブ塗装〜車輪組
赤いリムを使うんだけど、ゴールドのニップルでゴージャス感をアップさせようかな(笑


■その他替えるパーツ
ヘッドパーツ、ペダル、チェーンリング、チェーンリングカバーなどなど・・・
出来ればチェーンテンショナーも替えたいんだけど、うぅ〜んどうしよ・・・(悩

他にもやりたい事があるんだけど、やりだしたら完成するのがいつになるか判んなくなっちゃうんで、今回はこれくらいにしといて、気が向いたら手直ししてこう。

と、イイつつ・・・今回のだっていつ出来るか判んないけどね(笑!!
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

昨日の動画が見られない!! って方がいるようですが・・・
オレもWin立ち上げて確認したら見られなかった(爆

んで、どうしても見たい人は、アップルのサイトから最新のQuickTime(バージョン7かな)をダウンロードして下さいな!!
そうすりゃ見られるようになりますよ!!
(Windowsの人はiTunesもインストールする事になるけど・・・)
 
 
ってことで・・・

スロモー動画 第二弾!!
「バカボン・・・おっとっと!!」

<br /> 動画を見るにはQuickTime Playerが必要なのさ!!<br />

2006年3月12日

ヘアライン・・・やっと見つけたぜ!!

輪々舎号(ミニキャブ・バン)のブレーキランプが切れちゃったんで、ビバホームに球を買いに行ったんだ。

目的の電球は、速攻見つかった・・・
んで、なんか目新しいモンはないかなぁ〜なんて、カー用品売り場をウロウロしてたら・・・
 
 
 
 
yatto-mituketa01.jpg
※この記事から昔の写真表示に変わります・・・クリックすると・・・
 
 
あったぜ!!

ヘアラインのカッティングシート!!
 
 
 
前々から、あるのは判ってたんだけどさぁ〜
いつも買ってるシート屋に訊いたら、高いのよ・・・値段が・・・
10m単位でしか売ってくれなくて、15k超えてたのよねぇ〜・・・。

まぁ〜今回見つけたのも、10mに換算すると高いんだけど、そんなに使わないしねぇ〜・・・。
 
 
 
でも、チト気になってるのが、シートの厚み・・・。
パッケージには厚みが表示されてないんだわ。
 
 
現物、結構厚いのよねぇ〜・・・
マイクロメーターなんて無いから、実寸は判んないんだけど・・・。
 
 
  
 
確定申告が一段落したらプロッター通してみるよ・・・
 
 
 
ウマいこと切れたら、カックイイのが出来るの間違いナシだぜ!!

でも、原価チト高く付くし。カットする歯も痛んじゃいそうだから、割増料金でひとつヨロ!!
 
 
 
もし切れなかったら、ウチの表札でも作るか・・・手切りで・・・(笑
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

24:00頃から呑み始めてるんで、今(26:00)、絶好調デス!!

2006年2月14日

ハブを塗ってやれ!! その1

シングルスピード号にリムを発注してるんだけど、なかなか入荷してくる気配がナッシング・・・。

手元に来るまでの間に、リムのカラーに合わせて、ハブも塗装しちまおうかと思ってるんだ。
 
 
んで、今回使うハブは・・・
 
 
 
hub0213-1.jpg

ディオーレLX・・・クリちゃんから賜りました一品・・・アリガトー!!
 
 
まずはこの色を落とさなきゃなんない・・・

とりあえずハブを分解・・・ベアリングはまだまだイケそう!!

んで、コイツで色落ちっかな・・・
 
 
 
hub0213-2.jpg

剥離剤・・・「地球にやさしい」って書いてあるけど、効果はどうかな??
 
 
ハケでペタペタ塗ったくる・・・
 
 
hub0213-3.jpg

こんな感じ・・・ んで30分くらい放置プレー・・・
 
 
 
 
んで・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
落ちねぇ〜ジャン!!
 
 
 
やっぱ、「地球にやさしい」ってうたい文句があるように、イマイチだめなのかなぁ〜

”地球にキビシイ”やつじゃないとダメなのか、シマノのコーティング技術が優れてるのか・・・。
 
 
 
次に取り出したのは・・・
 
 
 
hub0213-4.jpg

真鍮のワイヤーブラシ!!

剥離剤を水で流し、ひたすらブラッシュ・ブラッシュ・ブラッシュ!!
 
 
 
 
んで・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
落ちねぇ〜ジャン!!
  
 
 
30分位シコシコやってたんだけど、文字が落ちて、艶が出たくらい・・・

はぁ〜・・・・
 
 
やっぱ、ヤスリ系のモンでやるしかないか・・・

リューターの先に付ける、ちょうどイイようなヤスリを見つけて来よ・・・。

っていうか、最初っからリューターでやれば良かったのかな!?
 
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

全部落としたら塗装するんだけど、塗料メーカーにTELして訊いてみたら、アルミ用のサフェーサーがあるって言うんで、さりげなく大型量販店の卸先を訊いてみたら、ウチの近所のホームセンターにあるみたい。

今回の塗装には、そのサフェーサーを使ってみようと思う。

2006年2月 2日

シングルスピード号のカスタム計画!!

カタチ的には、ほぼ出来上がってるんだけど、カラーがねぇ〜・・・

ポリッシュもイイんだけど、バリバリにクリヤー剥がれちゃってるし、腐食してるトコも結構あるからねぇ〜。
 
 
んで、やろうとしてる事・・・
 
 
1、剥離剤でクリヤー全部落とす
2、全塗装
3、車輪組み替え(昨日のリムで・・・)
4、サドルの張り替え
 
 
こんなトコかな!?
 
 
塗装は、今のアンカライトをピカピカのつやのあるカラーにしようと思ってるんで、今度はコイツにウェザリングして、”ヤレ”た感じに仕上げようかなぁ〜って思ってんだ。

んで、問題というか大丈夫かな??って思ってるところは・・・
 
 
 
チャンと剥離できるのか?

塗料はどうするか?  実はアルミに塗装した事がなかったりする・・・

溶接した時のような”焼け”をどう塗装するか?

塗装でサビた金属地を表現したいと思ってるんだけど、金属加工で「ヘアライン」って言われる加工をどう塗装で表現するか?

”サビ”の塗装は前回やったんだけど、前回は「赤サビ」・・・今回やろうと思ってるのは「黒サビ」・・・
パテ使えば「黒サビ」は出来ると思うんだけど、ちゃんと出来るかどうか・・・
 
 
サドルの張り替えは、前回ソコソコ上手く張れたんで(^_^)、調子コイてもう一回やってみようと思ってるんだ!!
もちろんフレームのベースカラーに合わせた皮をチョイスするつもりさ。
 
 
 
なんだか、前回作ったアンカライトよりも、手間が掛かりそう・・・
 
 
 
んで長々と書いたけど、出来上がったとしても理解してくれる人が、あんまり居なさそう・・・(爆

2007/01/03
デザイン変更

プロフィール


Su Young Kin
ニッポン人・・・オッサン(笑

このサイト内で使用している画像・文章は無断転載はできません。

携帯もOK!!


携帯からでもOK!!
http://wakka.in/cgi/
mt/wakka.cgi

覗いてチョ!!


アーカイブ


旧アーカイブ
  • 2004年10月〜2005年12月
  • 2004年7月〜10月
  • 2003年11月〜2004年7月
  • 最近のコメント

    最近のトラックバック

    オレのイキツケ

    場所はググって調べるなり、iタウンページで探して下さいな。
    どうしてもって時は・・・
    一緒に行きましょ(^_^)

    中華料理
    菜工房(野田市中根)
     杏仁豆腐・五目やきそば
    大華(野田市宮崎)
     担々麺・麻婆豆腐

    ラーメン屋
    さんちん(野田市上花輪新町)
     ねぎラーメン・セロリラーメン
    珍眠(野田市谷津)
     肉細切りやきそば・担々麺
    えぞふじ(野田市山崎)
     チャーハン・麻婆ラーメン
    あじ平(野田市中野台)
     みそラーメン

    蕎麦屋
    ことぶき(野田市中野台)
     五目中華(!!)・カレー南蛮
    甚八(野田市上花輪新町)
     カレー南蛮以外w

    イタリアン
    ぱすたーた(野田市山崎)
     なんでも
    カプリチョーザ(野田市他)
     トマトとニンニクのスパゲティー

    カレー
    Lucky Favour(野田市山崎)
     なんでも
    シャージャハン(春日部市)
     なんでも

    ※未完

    リ ン ク

    お気に入りWeblog

    武運長久
    └クーやんのBlog
    長い人生・・・山あり!ちゃりあり!
    └ノブちゃんのBlog
    甘味系マウンテンバイカー?
    └tatsuにぃ〜のBlog
    32LIFE
    └オリくんのBlog
    Yae's 嗜好道
    └ガシガシ・ヤエさんのBlog
    火曜日のマウンテンバイカー
    └乗ってるの?喰ってるの?
    オレもしかして車輪好き?
    └usamiさんのBlog
    マウンテンバイカーLong Islandへ往く
    └米国転勤でチョイblue(笑
    failte IRELAND
    └元女子大生M嬢のBlog・・そっちのMじゃないです(笑
    食べ過ぎたので走ってきます
    └もうひとりのM嬢のBlog・・そっちのMじゃないです(いやホントに)
    しろうさぎの自転車日記!!
    └しろうさぎさんのBlog
    MTB乗って腰イタイ!?
    └hideくんのBlog
    おはなやさんの趣味
    └ドラちゃんのBlog
    SHU-HU-ROAD
    └たかさんのBlog
    納豆と自転車
    └9鈴木9くんのBlog

    猛虎繚乱ムーアの時代。
    └大塚1号さんの阪神Blog
    クルヴシ食品日誌
    └rps-tさんの素晴らしき人生観
    おsの おかん日記
    └バイク仲間(?)の妊娠出産育児日記

    ちゃりな話を
    └”ゆるりメン”の親分!金魚さん
    ☆仁屋☆
    └”ゆるりメン”jinさんのBlog
    自転車とあたしとSORAの写真
    └”ゆるりメン”ぱおーさんのBlog
    壮年自転車紀行
    └”ゆるりメン”signBさんのBlog
    すっぴんで行こう
    └”ゆるりメン”ままんさんのBlog
    横浜-銀座自転車通勤
    └”ゆるりメン”ひろとさんのBlog

    個人的メモ帳
    └悩めるミニカー屋Blog
    自転車通勤.COM(仮)
    └HALさんの自転車カジっちゃったBlog
    俺様乙女
    └虎子さんの乙女修行Blog
    自転車生活向上委員会
    └ラルさんのブルべ三昧Blog
    今日も平和なお気楽極楽
    └pescevinoさんの何気にローディーBlog
    wooooops!
    └写真綺麗デス!!tamaruさんのBlog

    お気に入りサイト



    MATSUI TSUNEMATSU.com
    └”ゆるりメン”Matsuiさん

    あざみ野 カルタ
    └”ゆるりメン”の憩いの場

    東海住宅建設
    └野田のお住まい探しは

    輪工房
    └野田のMTBショップ
    タカハシサイクル
    └秩父のショップ
    NEW絹自転車製作所
    └伝説のシルク号自転車を支えた技術が蘇える。
    HMBアウトドアクラブ
    └茨城を拠点にチャリ遊び!!
    AQUIO'S
    └怪しくも楽しいオヤジの古着屋
    Kashiwa Walk
    └東葛地区のウマいもん情報!!
    なかた屋
    └地酒・ベルギービールの酒屋さん
    野田市観光協会
    └コッチに来る時は・・
    Googleニュース
    └ネタさがしに
    海外ボツ!News
    └ネタさがしに
    Hotwired Japan
    └ネタさがしに
    Powered by
    Movable Type 4.1

    Copyright (C) 2006
    Su Young Kim. All Rights Reserved.