« 明日は栄村・・・ | メイン | ブルホーン・・・意外とフツー・・・ »

栄村で、猿に追われてみた・・・

栄村の農業用水路

ってことで、栄村に行ってきました。
約1年ぶりの訪問・・・。
 
 
1年ぶりの栄村は雨・・・
そして風・・・(泣

今回は、40kmコースの試走をしようと思ってたんで、天気予報を見て、大丈夫だろうと思って行ったんだけど・・・

高速を降りて、十日町〜津南に入ったところで土砂降り!!栄村に入ったら、多少弱まったんだけど、時折大粒の雨がフロントウィンドウを濡らします。
 
 
スキー場には8時チョイ過ぎに到着。すぐに走る予定だったんだけど、打ち合わせをしながら様子見・・・

まぁ〜当日も雨が降らないとも言えないんで、悪天候だったらどうなるのか、10時チョイ前に"いやいや"出発(笑
 
 
大粒の雨は無くなったんだけど、結構強い風が吹いてます・・・

百合居橋を渡るときなんて、思いっきり流されて、交通量の多いところだったらヤバそうな感じでしたよ・・・。
 
 
そんな感じで、最初の山道に入って行きます・・・。
 
 

 
まずは「小滝」という集落を目指します。
ここまでは、上り坂といっても、小学4年生の女の子でも、それほど苦労せずに行けます。
千曲川をはさんだ反対側には、スタート地点のスキー場も見えて、いきなり自然が広がる感じです。

ちなみに今年のイベントには小学4年生の女の子が参加するんです・・・
んで、今回の試走は、その子が走るにはどの位の時間が掛かるのか、エイドステーションの位置の確認などが目的です。
ってことで、四十半ばのオッサンは・・・
 
 
 
『アタシは四年生の女の子よ』
 
 
って気持ちで走った訳です(笑
走行スピードも、レベルを合わせたつもりで、ゆっくり走りました。
 
 
スタート時に降っていた雨も上がり、逆に日が出てきて蒸し暑くなってきた・・・
最初「寒っ!!」と思って着けていたアーム&レッグウォーマーを外します・・・。
 
 
 
次は「雪坪」というところに向かいます。

景色的には今までと変わらないんだけど、チト傾斜がキツくなり、インナー×ローに・・・
改めてコンパクトクランクが欲しくなりました・・・w
『バテるポイント:その1』かな!?
 
 
そんな上りの途中で、道のど真ん中に、野生のAPES君が・・・

のんびりしてるトコに、ホモサピエンスのオッサンが、ゼェーハァー息を切らして来ちゃって困っちゃって!!

って感じで、『ウキィー!!』と森の中へ・・・

そしたらすぐに「ガサガサ」木々が揺れ始め、約10匹くらいのAPES軍団登場!!
 
 
『ウギィー!!ウギィー!!』と威嚇してるんですわ・・・
 
 
そりゃ〜ホモ・オッサンも、早くその場を立ち去りたいんだけど、結構な上り・・・
そうそう早くは走れないよ・・・その辺わかってよ・・・

なんて思ったんだけど、コーネリアスもザイアス博士も居そうにないし、わかってもらえなかったみたい・・・w

その中の5匹が、なんだか追いかけてくるし!!

彼らが全速で掛けてくれば、あっという間に追いつかれちゃうんだろうけど、なんかスピードを加減してくれてる・・・

結構威嚇してくるんで、2速上げて、ダンシングで上る・・・
ココばっかりは"小学4年生の女の子"なんて言ってられず、全開でグイグイッっと(笑

10漕ぎ位したところで振り返ってみると、コッチを見てるもの、もう追ってくる気配は無い・・・
 
 
 
あぁ〜怖かった・・・ホモ・オッサンは、久々にビビりましたよ(笑

んで、結構なイキオイで漕いだモンだから一気に乳酸溜まった感じ・・・

ピークを越えて一休みがてら、例のジェルでマッサージ・・・。
 
 
ここから「雪坪」までは下り坂です。
 
 
当日の40kmクラスには、雪坪にドリンクを用意しようかと思います。
 
 
次はチェックポイントの「北野天満」へ・・・

だらだらとした上りが約6km続きます。

小学生の『バテるポイント:その2』はココかなぁ〜と思いながら、坂がキツくなった集落で一休み・・・北野まで残り2kmの地点。

大人だったら「行っちゃえ!!」って言えるんだけど、子供には無理はさせられません。
たぶん、水や食料は親が持つと思うんで、こまめに休憩を取らせないと・・・。
 
 
んで、北野天満到着・・・走行距離20km
 
 
"小学4年生の女の子"気分で走って、約1時間半・・・

当日は、もっとペースが落ちるかな?
 
 
 
北野天満を出てからも急な上りが・・・『バテるポイント:その3』

でもココを上りきると、"ズドォーン"と田んぼが広がって、いかにも『ニッポンの田舎』って感じの景色が広がります。
 
 
栄村の田んぼ
 
米処・新潟魚沼ってのは栄村のご近所・・・

ってことで、栄村のお米はウマイんです!!

上の写真は、ここの田んぼの用水路なんだけど、水がキレイだし、たぶんミネラル分も豊富なんだろ・・・そんな水で作るお米はウマイはずさ!!
 
 
田んぼを抜けて、かたつむりのオブジェがある所までで、上りはほぼ終了・・・

アスパラのオブジェがある「菅沢」のチェックポイントまで楽に行ける。

菅沢では、毎年地元の方々がボランティアで、穫れたてのトマトやキュウリを振る舞ってくれる。
参加者全員、ここでリフレッシュして残り10kmを走るんだ。

ボランティアスタッフの方々には、ホントに感謝!!
 
 
「野田沢」からはダウンヒル!!
ちょっと道が荒れてるけど、パンクする程じゃない・・・。
でも、スピードをセーブさせないと反対車線に飛び出しちゃいそうなんで注意しなくっちゃ・・・。

坂を下りきると、行きに通った道に出て、スキー場までの帰り道になる。

横倉までちょっとした上りがあるけど、「もうすぐゴールだ!!」って気分でなんとかなるだろ・・・。

んで最後の『バテるポイント:その4』・・・スキー場まで1.3kmの上り・・・。

スキー場の大きい看板には「1.2km」って書いてあるけど、実は1.3kmある(笑

その100mの差が、嫌んなっちゃって困っちゃって!! って感じのゴールまでの道のりw
 
 
スキー場でゴール。

走行距離=40.8km
走行時間=2時間50分
所要時間=3時間30分
 
 
今回は、チョコチョコ止まってはみたけど、そんなに長い時間の休憩は取らなかったし、当日はもっとペースが遅くなるだろうから、5時間くらいかな??
 
 
そんな感じの40kmクラス・・・

小学生が何人か参加するんだけど、喜んでもらえるだろうか?
喜んでもらえたら、また次に繋がるんだけど・・・

そんな気持ちで栄村をあとにするのであった・・・。
 
 
 
午前4時半に出て、栄村を17時に出発。

到着は20時半・・・

打ち合わせだけだったら平気だったんだけど、40kmとはいえ、"走り"も入れると日帰りはチトしんどい・・・w
何人かで行けば、途中の道中、気も紛れるんだけど、ひとりで行く時は泊まりの方がイイな!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://wakka.in/cgi/mt/mt-dondon.cgi/824

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

2007/01/03
デザイン変更

プロフィール


Su Young Kin
ニッポン人・・・オッサン(笑

このサイト内で使用している画像・文章は無断転載はできません。

PR

携帯もOK!!


携帯からでもOK!!
http://wakka.in/cgi/
mt/wakka.cgi

覗いてチョ!!


アーカイブ


旧アーカイブ
  • 2004年10月〜2005年12月
  • 2004年7月〜10月
  • 2003年11月〜2004年7月
  • 最近のコメント

    最近のトラックバック

    オレのイキツケ

    場所はググって調べるなり、iタウンページで探して下さいな。
    どうしてもって時は・・・
    一緒に行きましょ(^_^)

    中華料理
    菜工房(野田市中根)
     杏仁豆腐・五目やきそば
    大華(野田市宮崎)
     担々麺・麻婆豆腐

    ラーメン屋
    さんちん(野田市上花輪新町)
     ねぎラーメン・セロリラーメン
    珍眠(野田市谷津)
     肉細切りやきそば・担々麺
    えぞふじ(野田市山崎)
     チャーハン・麻婆ラーメン
    あじ平(野田市中野台)
     みそラーメン

    蕎麦屋
    ことぶき(野田市中野台)
     五目中華(!!)・カレー南蛮
    甚八(野田市上花輪新町)
     カレー南蛮以外w

    イタリアン
    ぱすたーた(野田市山崎)
     なんでも
    カプリチョーザ(野田市他)
     トマトとニンニクのスパゲティー

    カレー
    Lucky Favour(野田市山崎)
     なんでも
    シャージャハン(春日部市)
     なんでも

    ※未完

    リ ン ク

    お気に入りWeblog

    武運長久
    └クーやんのBlog
    長い人生・・・山あり!ちゃりあり!
    └ノブちゃんのBlog
    甘味系マウンテンバイカー?
    └tatsuにぃ〜のBlog
    32LIFE
    └オリくんのBlog
    Yae's 嗜好道
    └ガシガシ・ヤエさんのBlog
    火曜日のマウンテンバイカー
    └乗ってるの?喰ってるの?
    オレもしかして車輪好き?
    └usamiさんのBlog
    マウンテンバイカーLong Islandへ往く
    └米国転勤でチョイblue(笑
    failte IRELAND
    └元女子大生M嬢のBlog・・そっちのMじゃないです(笑
    食べ過ぎたので走ってきます
    └もうひとりのM嬢のBlog・・そっちのMじゃないです(いやホントに)
    しろうさぎの自転車日記!!
    └しろうさぎさんのBlog
    MTB乗って腰イタイ!?
    └hideくんのBlog
    おはなやさんの趣味
    └ドラちゃんのBlog
    SHU-HU-ROAD
    └たかさんのBlog
    納豆と自転車
    └9鈴木9くんのBlog

    猛虎繚乱ムーアの時代。
    └大塚1号さんの阪神Blog
    クルヴシ食品日誌
    └rps-tさんの素晴らしき人生観
    おsの おかん日記
    └バイク仲間(?)の妊娠出産育児日記

    ちゃりな話を
    └”ゆるりメン”の親分!金魚さん
    ☆仁屋☆
    └”ゆるりメン”jinさんのBlog
    自転車とあたしとSORAの写真
    └”ゆるりメン”ぱおーさんのBlog
    壮年自転車紀行
    └”ゆるりメン”signBさんのBlog
    すっぴんで行こう
    └”ゆるりメン”ままんさんのBlog
    横浜-銀座自転車通勤
    └”ゆるりメン”ひろとさんのBlog

    個人的メモ帳
    └悩めるミニカー屋Blog
    自転車通勤.COM(仮)
    └HALさんの自転車カジっちゃったBlog
    俺様乙女
    └虎子さんの乙女修行Blog
    自転車生活向上委員会
    └ラルさんのブルべ三昧Blog
    今日も平和なお気楽極楽
    └pescevinoさんの何気にローディーBlog
    wooooops!
    └写真綺麗デス!!tamaruさんのBlog

    お気に入りサイト



    MATSUI TSUNEMATSU.com
    └”ゆるりメン”Matsuiさん

    あざみ野 カルタ
    └”ゆるりメン”の憩いの場

    東海住宅建設
    └野田のお住まい探しは

    輪工房
    └野田のMTBショップ
    タカハシサイクル
    └秩父のショップ
    NEW絹自転車製作所
    └伝説のシルク号自転車を支えた技術が蘇える。
    HMBアウトドアクラブ
    └茨城を拠点にチャリ遊び!!
    AQUIO'S
    └怪しくも楽しいオヤジの古着屋
    Kashiwa Walk
    └東葛地区のウマいもん情報!!
    なかた屋
    └地酒・ベルギービールの酒屋さん
    野田市観光協会
    └コッチに来る時は・・
    Googleニュース
    └ネタさがしに
    海外ボツ!News
    └ネタさがしに
    Hotwired Japan
    └ネタさがしに
    Powered by
    Movable Type 4.1

    Copyright (C) 2006
    Su Young Kim. All Rights Reserved.