2011年6月12日

写真の著作権

お金をもらって撮った写真なんだけど・・・

オレの知らんところで使われてる・・・

まぁ〜お金をもらった時点で、オレの手元を離れた訳で、それをドーコー言わないけどさ・・・
 
 
 
なんか、ムカつく!!


使われ方に問題がある!!

ソッチに使うんだったら撮影料金を3倍くらいに請求(見積)するからね・・・

そのくらい嫌な感じさ!!
 
 
 
ココに詳しく書きたいけど、今後の仕事のこともあるんで・・・自粛(怒&(笑

2011年3月15日

明日の業務

 
 
ガソリンが底をついたので、修理の仕事は当面お休みします。
 
 
 
いったいどうなるのか!?
 
 

2011年1月21日

自分チのフライヤー・・・

自分チのフライヤー

開業して13年目・・・
オープン以来のフライヤーです!!(笑
 
 
ヨソんチのは散々作っておいて、自分のトコは後回しになっちゃってたのよねぇ〜
まぁ〜13年も後回しかよ!ってツッ込まれそうだが・・・w

ホームページも、デザインとか画像とかは出来てるんだけど、そっから先に進まないんだよねぁ〜・・・(ハァ〜
 
 
そんな感じだったんだけど、今年はチト営業活動もしなくっちゃなぁ〜的な感じなんで、フライヤーだけじゃなく、WebサイトやらBlogやら、どんどんリニューアルして行こうと思ってますッ!!
 
 
っていうか、自分チの作れるくらいヒマだってことで・・・(笑

2010年3月29日

たかがオレが印刷の仕事を受ける訳・・・

たまにはマジメに仕事の話でも書いてみようかねぇ〜・・・w
 
 
よく「輪々舎って何屋なんだよ!?」って言われんですわ・・・。

まぁ〜、何の因果か自転車メーカーなんかに努めちゃった関係で、自転車に関わる仕事をやろうと独立したんだけど・・・

オレって元々印刷屋なんだよねぇ〜・・・。
 
 
工業高校の機械科に通いながら、印刷会社でアルバイト・・・
そん時は、金型で打ち抜いた余白をむしり取る作業だったけどね・・・
でも、その工場にはインクの匂いがプンプンとしてた・・・

そんな事もあってか、高校卒業後の進路は、大学なんて行かずに印刷会社へ・・・

んだまた、何の因果か工業高校機械科卒のオレが、企画部なんかに配属されちゃって困っちゃって!!

今思えば、「面接で啖呵切ったあのバカ、どこまでヤレんだ!?」的な感じだったろう。
面接の時点で"要注意人物"のレッテルを貼られてた訳だ・・・
入社後の呑み会で、製本部の部長にそう言われたから事実だったんだ・・・(笑
 
 
でも、その当時のニッポンの就職事情は、バブル前とは言え、右肩上り状態で、イイ時代だったんだよ!!
そんなオレでも雇ってくれたんだから!!(笑
 
 
それから、ずっと何かしら印刷に関わる仕事をしてるんだ・・・
 
 
転職を何回もしてるんだけど、何故か印刷から逃れられない・・・w
 
 
印刷企画〜印刷会社の経理〜イベント関連(チラシの印刷など)〜プリント基板の設計(基本的に印刷と一緒)〜自転車の企画(フレームに貼るデカールとか)・・・

何かって言うと「印刷」さ・・・。
 
 
そんなオレが、自転車関連で独立したって、『印刷』から離れられるワケが無いだろう・・・。

Webの仕事も10年近くヤラせてもらってるが、RGBよりCMYKのほうがピンと来る・・・
 
 
 
そんなオレさ・・・。
 
 
 
 
ってことで、地元の印刷屋さん達よぉ〜・・・

「何だか判んねぇ〜野郎が、オレ達の仕事を持ってくんじゃねぇ〜よ!!」

って言わないでくれよ・・・
 
 
 
 
 
オレは"根っから"の印刷屋だぜ!!

もし製版でアナログ(手書き)なレタッチが必要だったら呼んでくれ・・・

適当にレタッチしてやるぜ!!(笑

2009年10月16日

コイツはメイン・キャラで使えるのか!?

昨日今日は、ひたすら"Illustrator"な一日・・・
 
例によって、女児向けの自転車デザインと・・・
 
 
 
 
何故か「地域活性的キャラクター」のデザイン!!
 
 
 
 
自転車はイイとして、「キャラクターデザイン・・・どうすっかなぁ〜?」的に受けちゃった(笑

今までも自転車(幼児車)絡みで、キャラクターを作ったことはあるんだけどね・・・。
 
 
「ケヤキ」をイメージしたキャラクターを作らなきゃ・・・。
 
 
 
 
 
 
んで、自転車以外で初めて作ったキャラクターが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応・・・「ケヤキ」がモチーフですw
 
 
コイツ・・・
 
 
なんか・・・「サブキャラ」チック・・・(笑
 
 
メインにするには "荷が重い" って感じだな・・・
コイツだけ見れば、そんなに悪くないとは思うんだけど・・・。
 
 
 
 
コイツが"日の目"を見るか判らんが、「とりあえず作っちゃった」って感じだな(笑
 
 
打ち合わせ=1時間半・・・

ラフデッサン=なし・・・(いきなりIllustratorで書き始める・・・w)

実作業=4時間・・・
 
 
 
"やっつけ"じゃ、コイツが可哀想だな・・・

もうチョット、モンでやるか!!

2009年10月 3日

車が燃えた・・・

エブリィ燃えた・・・

二台目リンリンシャ号・・・スズキ・エヴリィくん・・・
オレの良き相棒・・・
 
 
 
本日、燃えました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電源のハーネスだけなんだけどね・・・(笑
 
 
 
自転車修理に行って、コンプレッサーとかリューターの電源を入れた瞬間に・・・
 
 
『バチッ!!』
 
 
という音と共に、「シュー!!」と煙が舞い上がる・・・

ヤベぇ〜!!と思って、すぐに電源切ったんだけど、時すでに遅し・・・(泣
 
工具用の電源ハーネスが燃えちゃいました。
 
 
 
こんな事もあろうかと、メインの電源とは別系統にしといたんで、エンジンを掛けたりとか車の機能には問題ないんですわ・・・。

間にヒューズを入れてあるんだけど、ヒューズは切れず・・・w
容量大きすぎたようです・・・。
初代リンリンシャ号は二度ほど燃やしたんでw、ケーブルもソコソコ太いものを使ってたんで、大丈夫かなぁ〜と思ってたんですが、なかなかうまく行きません・・・。
 
 
それにしても、電気系が燃えた臭いって、ヤナ臭いですねぇ〜
何度嗅いでも慣れません・・・(笑
 
 
 
さぁ〜て、明日から直すか・・・。

2009年9月18日

ステッカーを作った・・・

rinステッカー

リンリンシャのステッカーを作ってしまった・・・
んん〜ん・・・経費の無駄遣いだな!!(笑
 
 
一昔前だったら、このくらいのステッカーを作ろうと思ったら、判代・型代とか含めると、結構イイ値段してたんだよねぇ〜。

その頃に比べると、ヘタしたら半値以下で作れちゃう・・・
技術の進歩ってスゴいなぁ〜と実感・・・。
 
 
rinステッカー・・・耐光性は?

とはいえ、安い分、耐光性やら耐水性がどんなモンだか判らない。
特に黄色とかは、あっという間に色飛びしちゃうからねぇ〜。
 
 
まぁ〜、一晩呑み行くのを我慢した位で出来たんだから、ヨシとするか!!w

2009年8月25日

ロックな作風・・・吉川晃司を聴きながら

吉川晃司の新しいアルバム「Double-edged sword」を聴きながら仕事中の午前3時・・・

もうイイかなぁ〜と、ウーロンハイ作って一休み・・・

っていうか、今晩はもうイイか!?w

昨晩は、気付けば5時だったし(爆
 
  
 
ってことで、吉川晃司のアルバムが、先月出てた事に気が付かず、ようやく聴いてます。

このアルバム、久々のオリジナルアルバム・・・

"いかにも吉川!!"的な、ロックです!!
昔っからのファンには、裏切られない一枚です。
 
 
 
さて・・・

そんなロックな曲を聴きながら仕事をしてると、昨日までやってた仕事(写真の加工)と同じ事やってるんだけど、なんとなくロックテイストな感じに仕上がってるような・・・(笑

リズムに合わせてレベル補正のキー動かして、ちょっとビビッド気味の色調になったりして・・・
っていうか、昨日やったのと違う色調になっちゃヤバイじゃん!!w
 
 
「奥 華子」聴きながら仕事したら、違う仕上がりになるのかな!?

今度やってみます・・・(笑

2009年6月24日

こんな時間に電池切れ・・・

只今26時・・・

こんな時間に、コードレスマウスの電池が切れちまった・・・

単三電池の替え置き無いや・・・。
 
 
とりあえず、違うマウスをつないで、PCの操作は出来るんだけど、ドライバーを入れ替えたりするのが面倒だしねぇ〜。

5ボタンのマウスを使ってるんだけど、第4・5ボタンに、コピー・ペーストを割り振ってるんだ。
コレが使えないと、仕事の効率が半減しちまうんだ・・・。

デジカメで使ってる「エネループ」を使おうと思ったんだけど、コッチも電池切れ・・・
 
 
もう今晩は仕事にならんな・・・。

とっとと寝て、明日は早く起きて仕事しよっと。
 
 
 
ちなみに、今やってる仕事はチト面倒なんだ・・・
 
 
 
 
 
折り紙・・・w

Web仕事の一部で頼まれちゃったんだけど、折り紙の展開図(っていうのかな?)を起こす作業・・・

折り紙のサンプルをもらって、イラストレーターで書いてるんだ。

手書きの原稿が来るのかと思ってたら、来たのはゲンブツ・・・

一応、手順の説明は書いてあるんだけど、所々ハショっててなんだか怪しい・・・(笑
 
 
ってことで、折り紙を買って来て、自分で作りながら書いてるんだ。

この仕事の話しが来た時には、FAXで原稿"らしき"モンが来て、図案化してるんだったら「楽勝だろ!!」って思ったんだけど・・・

甘かった・・・w

まぁ〜料金はキッチリ貰えるからイイけどね・・・(笑

2009年5月21日

7はOK 8はNG 

うぅ〜ん・・・結構手間だなぁ〜・・・。

WindowsのInternet Explorer 8がリリースされて数ヶ月経つが、7から8にバージョンアップすると、表示がおかしくなるケースがまだあるねぇ〜・・・。

お客さんから言われて確認してみると、何件か表示がおかしいサイトがある・・・。
これから新しいPC買う人は、みんなIE8になっちゃうんだろうから、徹底的に直さねば!!

新しく作ってるサイトは、IE8でチェックして作ってるからOKなんだけどね・・・。

ちなみに、IE8には互換表示させる機能があって、もし変な表示になってたら、互換表示させてみると、ちゃんと表示してくれる場合がある。
それでもだめなら・・・元々ダメな作り方をしてるサイトさ・・・w
 
 
バージョンアップによって、新しい機能が追加されるのはイイ事だと思うんだけど・・・

そもそも今までのIEがWeb標準に対応させない独自の表示方法だったのに、今回からWeb標準になった・・・
Web標準じゃないのに、IEを使ってる人が一番多い(桁違いに!)んで、IEが基準みたいなトコがあったんだよなぁ〜・・・。
これからは普通に作れば、どのブラウザーでも普通に表示してくれると思うんだけどね。
 
 
MSは、ホント好き勝手やってくれるよ!!

と、なんとなぁ〜く思っちゃう訳で・・・なんとなぁ〜くね!!(笑

2009年4月22日

NEWズック!!

新しいズック・・・VANSの紐でコーディネート

いやぁ〜・・・

外で自転車の仕事なんてしてるとさぁ〜・・・

靴が結構"ヤレ"になっちゃうよのねぇ〜・・・
 
 
ってことで、新しい"ズック"を購入・・・
1980円也・・・
 
 
安いズックとは言え、『VANS』の靴ひもでコーディネート・・・

「コーディネートは、こうでぃねぇ〜・・・」・・・以下自粛(笑
 
 
 
コンバースやらバンスやら色々と履いてるんだけど、外で仕事してると"ソコソコ"の靴を履いても、あっという間に壊れちゃうんで、安い靴を探しちゃうんだよねぇ〜・・・w

しかも、オレってサイズが特殊なんで(結構デカイ・・・)、安くってサイズが合えば、『即買い!』的な感じ・・・
 
 
ってことで、しばらくは、このズックで仕事します・・・。

2009年1月 6日

いきなり全開!! んで極上カルビ!!

4日の日曜日から今年の仕事がスタート・・・

ショッパナから飛ばし気味デス!!w

今日から自転車仕事もスタートしたんですが、コッチも「待ってました!!」と言わんばかりに電話を頂き、うれしい限りです!!
 
 
いきなり飛ばしすぎたのか、休みボケなのか、どうも仕事の段取りがうまくいかない・・・
 
 
ってことで、旨いモンでも喰うかぁ〜!!
 
 
 
行って来たのは江戸川台・清香苑・・・焼肉です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003968087/

今日のカルビは旨かったぁ〜!!
日によってビミョーに違う・・・まぁ〜仕入れの関係でしょうがないんだろうけどw
 
 
正直言って、地元にはオレが旨いと思う焼肉屋がないんで、焼肉を喰う時は江戸川台まで出向きます。
 
 
女房いわく・・・
肉も旨いんだけど、店員のお兄ちゃんのレベルが高い・・・とのことw
 
 
また行ってみよっと!!

2008年10月 2日

雨上がりは・・・

台風も横チョにそれて、明日はイイ天気らしいねぇ〜・・・

チト早起きして、自転車乗っちゃおぅかしらっ!?
 
なぁ〜んて言ってられないほど仕事が立て込んじゃって困っちゃって!!w
 
 
 
昨日は、また例のハサミやらピンセットの撮影・・・
撮らなきゃならない" ブツ "の数は少なかったんだけど、その都度照明が違うんで、結構時間が掛かっちまった・・・。
 
そんな事もあり、"飯の種"のWeb仕事が押しまくり!!
まぁ〜撮るのもWeb仕事の一環なんだけどね・・・。
 
 
 
そんな中・・・

今日は" どんより "と曇りつつも、雨が降ってない・・・

そんな時はパンク修理の仕事が多いんだよね!!

道路の埃が雨で流されて、タイヤに刺さりそうなモンが道路の端っこに寄っちゃうみたい・・・
んで、刺さっちゃってパンクしちゃう・・・

っていう説があるんだけど、ホントの事は不明・・・w
 
 
って事で、昼は自転車の仕事ばっかりで、Webの仕事は出来ず・・・。
 
 
 
金銭的な面だけで言ったら、Webやデザインの仕事だけにすればイイのかも知れないけど・・・

自転車の仕事・・・止めたくないんだよねぇ〜・・・
全然儲からないんだけどさ!!(笑

やっぱオレ、「自転車」好きだし、相手はお客さんとはいえ、人との「付き合い」って好きだし・・・
 
 
 
そんな事を再認識した雨上がりの今日・・・

撮影の仕事は「腰にくるなぁ〜!!」と思いつつ・・・

この時間、PCに向かい、1ピクセルづつ"チコチコ"と画像を動かしてるオレなのであった・・・。
 
 
 
 
 
 
 
10年後・・・同じ事やってるのかなぁ〜・・・?

2008年7月13日

剪刀・鉗子・鑷子・開創器・喉頭鏡・・・

変な知識がついてきました・・・
 
 
病院で使う、手術用具のカタログを作ってるんですが、最初は何がなんだかサッパリだったんだけど、ココ数ヶ月、写真が合ってるかチェックしたりしてるうちに、だいぶ覚えてきましたよ。

さすがに使い方までは判りませんが・・・(笑
 
 
中には、「おっ! コレは自転車に使える!!」とか思って、試しに値段聞いてみたんだけど、結構なお値段・・・その器具でLemondのフレームが買えます・・・(笑
 
 
 
 
仕事柄、色んな業種を覗き見るんだけど、今回の仕事を請けて思ったんだ・・・
 
以前請けた仕事のカテゴリーと真逆なんだけど、似てるなぁ〜って・・・
 
 
 
 
「手術用具」と・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
「オ●ナの○モチャ」・・・w
 
 
 
以前、そんなWebサイトを作ったりしたことあるのよねぇ〜・・・
 
ドッチも生身の肉体で使う器具だからねぇ〜・・・

なんか似てるなぁ〜と・・・(笑
 
 
 
それにしても、節操ねぇ〜なぁ〜!!(笑

2008年2月28日

今時の「消しゴム」

消しゴム「MONO zero」

ひとりで仕事をしてると、どうしても情報に疎くなる・・・。
 
 
そりゃ〜仕事に関する事であったり、興味のある事については、色々調べたりするし、さすがに「日経流通」は取ってないけど、新聞には目を通す・・・。
 
 
だけど『大した事ない』『たわいもない』情報・・・"口コミ"的な情報が少ないんだよね。
 
 
 
 
ってことで・・・

「こんなモンがあったのかぁ〜!!」的なモンを、ホームセンターの文具売り場で見つけて、思わず購入・・・
 
 
「トンボ鉛筆」のホルダー消しゴム「MONO zero」という、シャープペンのようにノック式の消しゴム・・・。
 
 
 
デザイン仕事する時に、ラフデザインなんかする時は、鉛筆かシャープペンで書くんだ・・・

んで、消しゴムも結構使うんだけど、普通の四角い消しゴムだと、字消し版でも持ってなけりゃ、消さなくてもイイ所まで消えちゃうのよねぇ〜・・・

しょうがないから、シャープペンの後ろに付いてる消しゴムを使ったりするんだけど、イマイチキレイに消えなかったりする・・・。
 
 
 
「何かイイもんねぇ〜かなぁ〜・・・」
 
 
 
なんて思ってたら、ピッタリの消しゴムがあった訳さ!!
 
 
 
「そんなモン、とっくに知ってるよ!!」
 
 
って人もいるかも知れないが、いかんせん情報量が少ないオレ・・・

ようやくピッタリの消しゴムが見つかったんだ。
 
 
 
とはいえ、去年11月から発売された商品・・・

比較的早めに手にしたような・・・w
 
 
 
肝心の"使い心地"も、なかなかイイですよ。

細かいトコを消したい人は、一度使ってみては・・・。

2008年2月 4日

雪の休日・・・

仕事してました・・・

どうも雪の日は、一歩も外に出る気がせず、温かい靴下はいて"ヌクヌク"と家にこもっているのです。

「K-1 MAX 日本トーナメント」の録画も見ちゃったし、他にやる事が無い・・・。
 
 
 
ってことで、仕事です・・・。
 
 
いやぁ〜・・・ハカドリましたよ!!
 
 
まずは、某量販店の"プライスタグ"の価格修正・・・
イラストレーターで"チャッチャ"っと・・・

こんな仕事もしてるんですよ・・・単価安いけど・・・(笑
 
 
 
次に、新しく依頼がきてるWebサイトのサイト構成を考える・・・

これが以外と大変なんだ!!
 
 
「ホームページ作ってよ」
「まかせるからさぁ〜!!」

って・・・
 
 
 
どんなサイトになっても文句言うなよ!! って感じ・・・(笑
 
 
 
とはいえ、ホントにテキトーに作ったんじゃ"シャレ"にならないんで・・・
 
 
どんなデザインにするか・・・
ページ構成はどうするか・・・

結構マジメにプランを練る・・・
 
今まで作ってきたのを参考にして、提案資料を"チャッチャ"っと作る・・・w
 
 
 
夕方からは、ノブちゃんが絡んでる、"例の"CDの紹介サイトを作る。

ありがたい事に、CDジャケットのデザイナーさんが、偶然にもオレが持ってるフォントを使ってくれてたんで、そのイメージでデザインが出来た!!
 
 
とはいえ、データがあるのはジャケットのJPEGデータのみ・・・

イメージは湧いてるんだけど、それを作り込むのは時間が掛かる・・・。

何とか出来た物の、"やっつけ"感が否めない・・・(笑

レイアウトはカッコよく出来たと思うんだけど、今はまだコンテンツが少ないんで、あとは「どう肉付けしていくか」とか広げて行けば、かなり発展していくんじゃないかな!?
 
 
 
ってことで、本来はのんびりしてる日曜日・・・

雪のせいで、仕事しちゃったよ!!(笑

まぁ〜明日は余裕を持って仕事ができるな・・・。

2008年1月29日

陶器の味は・・・

オフィスコーヒー・・・でもカップは陶器


今日はWebサイト用の撮影仕事・・・。

新しいカメラの特性というか、クセがわかんないまま仕事で使うのはヤバいね!!

何段階か調整しながら撮ったんで、使える写真はあるけど、ダメダメだよ・・・。
 
 
「まぁ〜大丈夫だろ!!」なんて思ったオレが甘かった・・・

いつも思ってる事なのに・・・

ダメだな・・・オレ・・・(呆
 
 
ってな具合に、自己嫌悪に陥りつつ・・・
 
 
 
クライアントんトコで、撮影のタイミングまで待ってる間に、コーヒーを出してもらったんだ・・・
 
 
"ちゃんとした"陶器のカップで出してもらったんだ・・・。
 
 
味は・・・チト酸味が強く、どう"ひいき目"に見ても数時間前にセッティングしていれたコーヒーなんだ(笑
 
 
でも、普通だったら樹脂のペラペラしたコップに注がれる"酸っぱい"コーヒーも、陶器のカップに注がれて出されると、なんだか気持ちが違うよね!!
 
 
飲んでみると・・・だからw、その気持ちも萎えちゃうんだけど・・・
 
 
 
"ポイっ!!"って捨てちゃう樹脂のコップじゃなく、"洗わなきゃならない"カップで出す、その『心意気』に感心した訳さ!!
 
 
たわいもない事なんだけど、そんなトコに目がいくオッサンであった・・・(笑
 
 
 
 
 
それにしても・・・写真・・・
 
 
ああああぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!
 
 
勉強しなきゃ・・・。

2008年1月10日

潜入!!Philippines!!

080109-philippines.jpg

ってことで、今年最初の撮影仕事は、例によって例の場所です・・・(笑

そう、昨年末に”ミニカー屋”のトラヲ君を”吐くまで”呑ませたお店です!!
 
 
新しく作るPRグッズ用に、写真を撮り直しました。

上の写真は、撮影の雰囲気を盛り上げる為に、コンデジでパシャパシャ撮った写真を眺めて”キャッ・キャッ”と騒いでる様子。
 
 
仕事させてもらってるので、お付き合いで呑みに行きます。

呑みに行った時は、”それなりにw”接客してもらえるんだけど・・・

仕事でお店に行くと、接客なし・・・あたりまえ。

でも、彼女達の素顔が垣間見られるんだ・・・。
 
 
日頃は男を誘惑する、悩ましげな雰囲気をかもし出す彼女達・・・

中には、”酸いも甘いも知り尽くした”感じで、子供4・5人居るでしょ!!って雰囲気満点の子もいるけど・・・w

若い子は、やっぱ年相応なんだよね!!
 
 
”働いてる”時の悩ましい姿も魅力的だが・・・

ほんの些細な事でも喜んでくれる”素顔の”彼女達・・・
 
 
アンダーグラウンドなイメージが強いかも知れないが、あまり偏見の目で見ないでもらいたい。

彼女達は必死で頑張っているのだ・・・。
 
 
「何言ってんだよ!!」
「あいつらにダマされたんだよ!!」
「さんざん金使ってよぉ〜!!」

って人もいるかも知れないが・・・

アンタより彼女達の方が上手だっただけさ・・・
ダマされたアンタが悪いんだ・・・(笑

2007年12月12日

「節操ない」と言わないで・・・w

今日は一日ミーティングばっかり・・・
 
 
自転車メーカー・・・

行政・・・

防犯用品の開発会社・・・

フィリピンパブ・・・
  
 
ビット数が少ないオレの脳味噌じゃギリギリ一杯なんだけどw・・・

相手から渡された資料と、速記する人も”真っ青”になるくらいの『オレしか読めない』文字で書いたメモで要点をまとめる・・・w
 
 
 
いやぁ〜・・・
 
 
いろんな業種の人と話するのって面白いねぇ〜!!
 
 
 
こういう仕事してて良かったなぁ〜って思いますよ・・・

Webや印刷(広告)の仕事って、何気に”経営参謀”みたいになったりするからねぇ〜。
出しゃばらないようにしてますが・・・w
 
 
っていうか・・・

ヨソんチのコトやる前に、自分んチをなんとかせぃ!! 

って感じなんですが・・・(笑
 
 
と言いつつ・・・

只今、某市内の医療関係のWebサイトを練ってたりする訳で・・・。
 
 
例によって、『年内に上げて!!』って仕事で、オーヴァーヒートしそうな予感・・・(笑

2007年12月11日

直った!!

カッティングプロッターが壊れてたんだ・・・
 
ガガガガッ!!って音立てて、コリャ〜もうダメだなぁ〜・・・

なんて思ってたんだけど、なんてコトはない・・・
 
 
カッターの先に埃が溜まってただけでした・・・w
 
 
ってことで・・・
 
 
 

071210-decal.jpg

 
NEWリンリンシャ号用に切り出してみた・・・。
 
 
重ね貼りは難しい・・・

実際に貼る時に、水貼りで位置合わせた方がイイのかも知れない・・・
 
あと2セット作る予定なんで、次は水貼りやってみよっと!!

2007年12月 9日

デカイ!!

車が納車されました・・・。

今度は「スズキ」のエヴリィ君です!!

名前は「エヴリィ」なのに、見た目は男の子チックなんで、”君”で呼ぶ事にします・・・
 
 
別にどうだってイイんだけど・・・(笑
 
 
 
んで、乗ってみて気付く・・・
 
 
今の規格の軽自動車って、デカイのねぇ〜!!
 
 
最初に乗った時に、「あれれぇ〜?」って思って、帰ってから寸法を確認したら・・・
 
 
今まで乗ってたミニキャブ君と比べると、全長で100mm、幅で80mmデカイです・・・。
 
 
んで、もっとスゴかったのが、ホイールベース・・・
 
 
なんと480mmも長いッス!!
 
この軽・・・小回り効きません・・・(笑
 
 
まだ30kmくらしか乗ってないんだけど、前輪の位置が違うし、なんだか感覚が・・・w

インパネから生えてるシフトレバーにも慣れません・・・
オレ、ブレーキ踏むの嫌いなんでw、チョコチョコとシフトチェンジするんですわ・・・
なもんで、シフトタッチとか気になったりするんだけど、まぁ〜しょうがないね。
 
 
正直、乗りづらいです・・・
慣れちゃうだろけどね・・・。
 
 
今日は、とりあえずサイドガラスにスモーク貼る所まで・・・
 
明日は電気系・・・
 
バッテリーから”直”にハーネス出して、コンプレッサーやらリューターやらの電源確保。
 
 
んで、お楽しみのオーディオ装着!!
 
すでに「KENWOOD」の「U525」ってCD/USB MP3対応レシーバーと、スピーカーを某オークションで入手済み・・・新品二つで14Kチョイ!!

ソリッド・オーディオだったら、野田のボッコボコの舗装路でも、音飛びしねぇ〜だろ!!

本体が壊れるかもしれないけど・・・(笑
 
 
スピーカーも、”ロンサムカーボーイ(Lonesome Car-Boy)”でお馴染みのP社のCIを、思いっきりパクった”バッタもん”なんだけど・・・(笑

でも、試しに鳴らしてみたら、エンジン&ロードノイズまみれの軽バンの車内で聴く分には十分だろ!! って”カッスカス”の音(笑!!

まぁ〜、うまいこと取付けて、ビビらなきゃイイやぁ〜・・・。
 
 
 
ってことで、明日は懐かしい顔ぶれが揃いそうなミニツーに出ようかなぁ〜って思ってたんだけど、今日一日、ミニキャブ荷物搬出&軽く掃除〜車を引き取りに〜何故かそこでサイクリング協会の”プチ”打合せ〜スモークフィルム買い出し〜セッセとフィルム張り・・・んで日没・・・K1もあったし・・・
 
 
仕事しなくちゃ!!
 
 
明日もミスドからだな・・・w

2007年12月 8日

さらばじゃ!!

仕事の”足”にしてたミニキャブ君が、いよいよ明日引退する事になった・・・。

まぁ〜ただ車を入れ替えるだけなんだけど・・・
 
 
でもねぇ〜・・・
 
 
独立する時に買った車・・・

今まで九年間ずっと使ってた車だから、なんか思い入れがあるんだよねぇ〜・・・

ポンコツだけど・・・(笑
 
 
ってことで、明日は朝から荷物を下ろして、スッカラカンにしなきゃ!!
 
 
U41V H8年車・・・

走行距離=136,000km

一番遠くに行った所=群馬・伊勢崎

車検最高額=169,000円・・・!!

事故=ナシ
 
 
事故が無かったのが一番だったかな!!
 
 
明日から新しい「リンリンシャ号」になります・・・。

2007年11月30日

これからが大変だ!!

車を落札してもらいました!!
一週間くらいで納車かな!?
 
 
納車されてからが大変なんですわ・・・
何せ、何も付いてないベーシックタイプだし。
 
 
まずやらなきゃならないのは、電気関係・・・

コンプレッサー・リューター・夜間の照明用に、バッテリーから直に配線を這わせなきゃならないんだ。
コイツをやらなきゃ仕事にならないからねぇ〜・・・。
 
 
でも、この配線が何気に大変!!
 
 
今の車も、試行錯誤で作ったんだけど・・・

実は一度ショートさせて、燃やしちゃう一歩手前まで行った事があるんだ・・・(笑

エレキ系は目に見えない所で、何が起こるか判らないんで、慎重にやらなきゃ!!
 
 
んでオーディオ系もラジオしか付いてない・・・スピーカーもラジオ本体にしか付いてない・・・

ってことで、とりあえず某オークションでスピーカーを落とす・・・1.2K・・・(笑
 
 
本体は、今付いてるのを使えばイイんだけど・・・

最近はUSB入力が付いてるのがあるらしく、USBストレージにMP3を入れとけば、好きなだけ聴けるようだ・・・。

コレも某オクで新品が13〜20K・・・なんか欲しくなっちゃって困っちゃって!!

車も新しくなる事だし、ついでに新しいのを付けちゃうか!!
 
 
 
電気関係が終わったら、次は車体関係・・・
 
 
商売で使う車なんで、外装は看板代わりなのさ。

カッティングシートで切り出して、電話番号やら、URLやら・・・
 
 
切り出すのはイイんだけど、貼るのが厄介なのよねぇ〜!!

チャリに貼るのとは違って、デカイからねぇ〜・・・w
 
 
サイドとリアガラスにスモークフィルムも貼りたいし・・・

頼むと30〜40K・・・

自分で貼れば、フィルム代=5K位で済む・・・

んで、何気にフィルム貼るのって好きなのよね!!

他人の車には絶対貼らないけど・・・(笑
 
 
 
って感じで、しばらくは車に夢中になりそうです(笑!!

2007年11月29日

車 発注!!

という事で、頼んじゃった♪
 
これ・・・
 
 

コイツの中古車・・・

 
 
 
明日のUSS(中古車のオークション)に出品される車の中に、オレにピッタリの車がでるそうな・・・

okysさんがウマいコト落としてくれれば、来週には『ニュー輪々舎号』になります!!
 
 
okysさんには、「チト急いで探して下さい!!」ってお願いしたんだけど・・・
 
 
実は・・・
 
 
 
 
 
ドアノブが”モゲ”ました!!

しかも運転席の・・・(笑!!
 
 
今まで色んな車に乗ったり、イジったりしたことあるんだけど、ドアノブ取れちゃったの初めてさ・・・。
 
 
一度は”バギッ!!”っと取れちゃったんだけど、とりあえず引っ掛かる所が残ってたんで、ソコを引っ掛けてガムテープで貼ってある状態・・・

一応ドアは開けられるんだけど、何時また取れちゃうか判らない状態なんだ・・・。
  
 
 
「急いで!!」とは言ったものの、オレの希望はマニュアル・トランスミッション・・・

今のご時世、中々無いんだわ・・・
 
でも、タイミング良くというか、”やっと”というか(ひと月程前から探してもらってた・・・)、出て来たのよ〜!!
 
 
ただ問題なのは、中古市場にあまり出回らない、”高年式”+”走行距離少なめ”+”マニュアル車”・・・

新車市場じゃ、軽バンとはいえオートマ車が全盛らしい・・・

果たして、オレが望む仕様のニーズが高いのか低いのか・・・??

チト読み切れん!!
 
 
安く買えるのか!? 高い買い物になるのか!?
 
 
結果は明日・・・。

2007年11月 9日

女児マニア!!

注)ロリ系の話ではありません(笑
 
 
夕方、トイザらスに行く・・・

オッサンひとり・・・買い物に行った訳ではない・・・

ついでにジャスコ・・・文具売り場・・・
 
 
3・4人の女児グループを目線で追う・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
頭の中は・・・
 
 
 
 
女児・じょじ・ジョジ・JYOJI・・・

対象年齢は8〜12歳・・・
 
 
 
頭の中は、女児・じょじ・ジョジ・JYOJI・・・
変態一歩手前の四十オヤジ・・・
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言っておくけど、『仕事』だからね!!
 
 
女児向けの自転車デザインを考えてるんだかんねっ!!

2007年10月14日

撮影三昧!!

071013-os_eng.jpg

今日は一日撮影の仕事ばっかり・・・

久々の”エセ”カメラマンです(笑
 
 
午前中は、利根川沿いにあるラジコンの飛行場で、ヘリやら飛行機やらの撮影。

そろそろ撮り始めるかぁ〜と、飛んでる飛行機を眺めてたら・・・
 
 
『バギッ!!』
 
 
なんと、空中衝突!!

初めて目撃しちゃいましたよ!!

”空”って広いようで、狭いんだねぇ〜・・・
飛行機には、やはり管制官という人達が、「絶対に必要なんだ!!」って思いましたよ。
 
 
ただ、カメラ準備する前だったんで、チト残念(笑・・・
 
 
午後は模型屋さんに出向き、エンジンを撮影・・・

オレの持ってる照明が使えなかったんで、仕方無しにお店の蛍光灯のみで撮った・・・
うぅ〜ん・・・照明スタンド作らなきゃダメかぁ〜。
 
 
写真のエンジンは、「OS FT-120』ってチョット前のモデルで、別に写真撮る必要がなかったんだけど・・・

お店のガラスケースの中にずっと置いてあって(ようは売れ残りw?)、”水平対向”ってのと、”プッシュロッド”の輝きが、なんとも気になっちゃってねぇ〜・・・

ってことで、ビニール袋から出してもらっちゃった(笑

実は上下逆なんだけど、やっぱ”プッシュロッド”を見せたくってねぇ〜・・・。
 
んで、このOSエンジンなんだけど、他にも水平対向4気筒や、大戦中のスケール機なんかに使う星形5気筒、それに直列4気筒なんてエンジンもあるんだ!!

あんまり飛行機のラジコンは、飛ばしたいとは思わないんだけど、なんだか”エンジンだけ”欲しいような・・・(笑
 
 
 
日が暮れてからは、例のフィリピン・パブで撮影・・・
 
新しい女の子が入店したんで、お店に飾るピンナップ用・・・。
 
 
「オニィ〜サァ〜ン♪ 目の下の”たるみ”直してネェ〜ん♪」

「チョットだけでイイから、スマートにしてぇ〜ン♪」
 
 
って感じのリクエストも受けちゃって・・・
 
 
「オッケィ〜!! ビューティフォーに直すよ〜ん♪」
「”なんでも”ボクにまかせてくれればOK・OK!! No problemよ〜!!」
 
と。お気軽に受けちゃったんだけど・・・

目の下の”たるみ”は、なかなか取れないよ・・・
結構難しいのだ!!

まぁ〜もうチョット時間かけて”お直し”しましょ(笑!!
 
 
ってことで、久々に一日中写真撮りまくった一日でしたとさ・・・
 
結構、腰にキました・・・”1日戻る”って感じ・・・
せっかく良くなって来てたのになぁ〜・・・。

2007年10月10日

車どうすっかな!?

イイ加減、輪々舎号がヤバくなってきた・・・。
 
 
開業した時に買った車・・・今年9年目・・・14マンキロ走破!!
結構パタくれちゃって、去年の車検時には17マンエンも掛かっちゃって困っちゃったんだ!!
請求書を見たときの衝撃は、今でも忘れない・・・(笑

さすがに次の車検通す気ナッシングです!!
 
 
ってことで、そろそろ買い替えようかと思ってるんだけど・・・

っていうか、ココ1年ずっと思ってるんだけど・・・

どうも”踏ん切り”がつかないと言うか、「まだ走れるしどうしよっかなぁ〜」的な感じだったんだけど、いよいよ”本腰”を入れて車探しをしなくっちゃならないような・・・。
 
 
と、まだ”迷ってる感”を漂わせながらも、チャリ仕事にピッタリな車種を探してる訳さ。
 
 
軽バンなんて、そんなに種類がないから、探すのなんて簡単そうなんだけど・・・
でも、次の車も10年使う気でいるからw、かなり細かいトコまで比べちゃったりしてるのよねぇ〜!!
 
 
一応、二車種に絞れたんだ・・・。
 
スズキの「エヴリィ」か、ダイハツの「ハイゼットカーゴ」・・・
 
 
申し訳ないが、スバル「サンバー」・ホンダ「アクティ」・三菱「ミニキャブバン」は、落選ということで・・・w

サンバーとアクティは、荷室高さがチト低め・・・

ミニキャブは・・・もうイイかなぁ〜と(笑
 
 
ということで、エヴリィか!! ハイゼットか!!

荷室のサイズは大体同じ・・・
エンジンパワーもほぼ一緒・・・ボア×ストローク・圧縮比は同じ・・・
スタイリングは・・・まぁ〜人それぞれだけど、”どっこい”・・・かな!?
装備と価格(定価)は、ちょっとハイゼットの方が上・・・かな!?
 
 
だったら「ハイゼットにすればイイじゃん」って事になるんだろうけど・・・

何が違うって・・・
 
 
 
ギヤ比!!
 
 
エヴリィは・・・
1速:5.106〜2速:3.017〜3速:1.908〜4速:1.264〜5速:1.000

ハイゼットは・・・
1速:4.059〜2速:2.389〜3速:1.636〜4速:1.000〜5速:0.838

何気に、この違いが大きいような気が・・・。

よく判らん人もいるだろうけど、チャリのギヤ比を考えてもらえれば判ると思うんだけどね。
 
 
街中をチョコチョコ走る輪々舎の仕事を考えると、エヴリィがイイのかなぁ〜!?

かなり悩んでます・・・。

2007年9月13日

結構ヤッてんなぁ〜・・・

相変わらずバタついてます・・・
 
 
時間が空いたら、自分トコのWebサイトやチラシを作ろうと考えてるんですが、空いたら空いたで、爆睡したり遊んじゃったり・・・(笑

とは言え、Web屋のオレんチが、何ヶ月も更新してないなんてシャレにならないし・・・
チラシも、オープンした時に作っただけなんで、イイ加減に新しいの作らなきゃ・・・

って感じです。
 
 
なぁ〜んてイイつつ・・・
 
 
実は9月で、独立して9年目を迎えました・・・

祝9周年デス(笑!!
 
 
開業当時は、地元一般客対象の自転車出張修理・・・
それと、チャリメーカーから頼まれる、中国から入って来る”ポンコツ”チャリを売れる状態にする仕事・・・
それに、大型店舗開業時のアドバイスや技術指導・・・

なんて事をやってて、100%チャリ仕事だったっけ・・・。
 
 
 
それが今は、”喰扶持”はWeb仕事・・・

チャリ仕事は、地元の修理と、たまに来る幼児車のデザインだけ・・・。
 
メーカーから頼まれる修理と、Web仕事が重なる時期があったんだけど、だんだんその比率が変わって来ちゃってねぇ〜・・・
 
 
そんな感じのオレんチ・・・。
 
  
 
何事にも”飽きっぽい”オレが、よくこんなに続いてるなぁ〜って、自分でも感心しちゃうよ!!
 
 
「なんか、新しいコト、やりてぇ〜なぁ〜・・・」
 
 
なぁ〜んて思っても、四十も半ばに達したんじゃ、そうそう手を出せないしなぁ〜・・・w
 
 
 
これから10年先、20年先を考えると、ウーロンハイをどんどん吸い込んじゃいそうなんで、あまり考えないようにして・・・(笑
 
 
週末、何処に走りに行くか考えよっと・・・(爆!!

2007年9月 5日

シャープペンシル・・・

070905-pen.jpg

うぅ〜む・・・

どうにもこうにも・・・にっちもさっちも・・・
 
 
三本”パラ”でのWeb仕事は、頭の中が”ひっちゃかめっちゃか”ですわ・・・w
 
 
といいつつ、今日は午前中からチャリ仕事・・・
猛暑が治まってから、修理の仕事も結構入ってます・・・。
 
 
仕事の合間に、チョクチョク輪工房に寄るんですが、今日はミスドへ・・・
 
 
久々に”デザインルーム”として使わせて頂きました・・・w
何故か、ミスドで仕事すると、はかどるんだよねぇ〜!!
 
 
シャーペンでA5無地のノートに、”シャッシャ・ザッザッ”とイメージを書いていきます。
 
 
前はボールペン(ぺんてる・ハイブリッドテクニカ 0.5mm)を使ってたんだけど、今は2B・0.9mmのシャーペンがイイ感じ!!

なんたって、シャーペンだったら消せるし・・・あたりまえだけど・・・.
 
 
 
社会人になって、早二十数年・・・
 
 
その間、『シャーペンを使った』ってのは、プリント基板の設計やってた数年だけ・・・
(そんな事もやってたんですわ・・・w)
 
 
当時はCADなんて高級品はそんなに無かったし、”パソコン”なんてのも、一部の人たちだけ・・・
Windowsが普及する前・・・『昭和』の話しだぜ!!

今となってはコンピューターで作画するのが当たり前だけど、”手書き”が主流だったんで、図面書くのはシャーペンだったんだ・・・(特殊な芯だったけど)。
 
 
んで、当時使ってた「STAEDTLER」のシャーペンが出て来て、使ってみたんだけど・・・

どうも0.5mmだと、なんだか”しっくり”こなくってねぇ〜・・・
 
 
試しにと思って買ってみた0.9mm・・・
安い芯でも折れにくいし、実にイイ感じだった訳さ!!
 
 
ってことで、ココ最近”シャーペン愛好家”です!!
 
 
 
さて・・・

シャーペンで書いたイメージを、カタチにしてきますかねっ!!

夜はまだまだ長いのです・・・。

2007年7月 1日

危惧していた事が・・・

あぁ〜・・・やっぱりなぁ〜・・・
 
 
 
先日設置した横断幕が、盗難というか、何者かに持ち去られたようです・・・。

3時に帰宅する時には張ってあって、翌日昼頃にお店に行ったら、留め具が切られて散乱してて、横断幕は無くなっていたという事です。

きっと”嫌がらせ”なんだろな・・・。
 
 
 
「やっぱりなぁ〜」って思ったのは、あまりにも目立ち過ぎていたからなんだ。

設置したお店の周辺は、俗に言う”場末”チックな呑み屋さんが立ち並ぶエリア・・・
そんな中に、やたらとキレイな横断幕なんて張っちゃったモンだから、もう目立ちゃって!!

設置する時、クライアントに
 
 
 
「張りっぱなしでイイんすか? イタズラとかされないですかねぇ〜?」
 
  「んん〜、大丈夫でしょ〜」
 
「そうっすかぁ〜・・・張りっぱなしだと心配なんですけど・・・」
 
 
 
なんて会話はあったんだけどねぇ〜・・・。
 
 

結果、数万円掛けて作った横断幕が、あっという間に無くなってしまった・・・。
 
 
まぁ〜イタズラするほうが悪いに決まってるんだけど、やっぱ予防策とか考えなきゃダメなんだね。

”場末”とはいえ、のんびりした雰囲気のオレの地元でも、こんなこと考えなきゃならないってのは、残念でならないのさ!!
 
 
とりあえず、また作るんだけど、取り外しが楽に出来るタイプにしたいとのこと・・・。
今度は大丈夫かな!?

2007年6月24日

横断幕もヨロシク!!

070624-amour.jpg

ってことで、クライアントに頼まれてた横断幕が到着・・・

なかなかの出来映えです!!

10年以上前なら、こんな風に写真を印刷するのは大変だったんだろうけど、今では気軽に発注出来るようになりました。(やってるほうは大変だろうけど・・・)
 
 
なんだか、自転車屋から、どんどん遠ざかってますが・・・(笑
こういうのも出来るんで、ひとつヨロシクお願いします!!

2007年6月 6日

一歩も出ず・・・

昨日まで、ジャンジャン自転車の仕事が来てたのに、今日は「電話が壊れちゃった??」ってくらい静かな一日・・・

普通だったら、昼飯何作ろうかなぁ〜!!なんて思っちゃうところなんだけど・・・

今日はずぅ〜っとWeb仕事・・・

一歩も表に出なかったんで、結構はかどったんだけど・・・
 
 
 
やっぱ、年取ったんかねぇ〜??

集中力が長続きしなくなっちゃったぞ!!
 
 
今までは、やり始めるとドンドン乗ってきて、気が付いたら3時間・・・なんて感じだったんだけど、今日は30分ももたない・・・。

イメージ的には、自分好みにして構わない内容だったんで、乗ってきてもイイような感じなんだけど、どうにもならなかったなぁ〜・・・。

昨晩、朝の4時までやっちゃったのがイケナかったのかな!?
 
 
 
それとも、酒呑んでないからかぁ〜(笑!?
んじゃこれから調子出てくるかな!!

2007年6月 4日

久々に”夜 の か ほ り”・・・

今日の仕事は、フィリピンパブでの撮影・・・
 
 
 
いやぁ〜久々に”トリス・バー”チックの匂いっていうのだろうか・・・

いやいやそんな下衆な感じじゃないぞ・・・

どっちかって言うと、”サントリー・パブ”って感じだったかな!?
 
 
まぁ〜ドッチにしても、若いヤツラは知らんだろ(笑
 
 
 
って感じの呑み屋で、フィリピンの女の子達の写真を撮ってきました。
 
照明がなかなか決まらなくって・・・・
でもお客さん入って来ちゃって困っちゃって・・・。
 
みたいな感じだったんだけど、なんとか撮ってきましたよ。
 
帰って来て、再度写真チェック〜Photoshopで修正〜Illustratorでデータ作成〜オンラインで入稿・・・”怒濤の如く”印刷屋に発注!!
 
なんたって、写真はお任せ・・・w
 
「アンタがイイって言うんだったら、それでイイよ・・・」
「ウチは金はあるんだからよ!!」
 
って社長・・・
 
最後の「金あるからよ!!」ってチョットばっかり”トゲ”あるじゃん・・・
 
「アンタが失敗してもイイんだぜ」チックな物言いじゃねぇ〜か!!
 
 
 
別にイイけどさ・・・(笑
 
 
 
そんなコト言いながら、”2mオーヴァー”のタペストリーも依頼されちゃって・・・
ドコに発注すりゃイイんだ!!
 
って思いながら、しっかり受けちゃうオレ・・・
 
 
 
まぁ〜”お互いさま”ということで・・・(爆!!
 
 
 
 
でも、オネェ〜ちゃん達・・・
 
 
イイ匂いしてたなぁ〜・・・・・w

2007年5月31日

今日のロゴ仕事・・・

070531-rogo.gif

今日はこんなロゴを作る・・・

思いっきり個人名なんですが、名前を”売りたい”方なんで・・・w

あんまりこういう仕事ってやりたくないんだけど、今度の夏は”コクセー”だしなぁ〜・・・
”シセー”や”ケンセー”よりは目立つのかなぁ〜・・・

なぁ〜んて思って引き受けたんだけどね・・・。
まぁ〜引き受けたくなくたって・・・以下自粛w
 
 
ちなみにこの方・・・初挑戦の32歳・・・

どうせ加担するんだったら、変に”スレた”オッサンよりは、あんまりスレてない前途有望な若者の方がイイかなぁ〜と思ってねぇ〜・・・。

ってことで、これからパンフレットのデータ作ったり、Webサイト作り直したり・・・
夏まで振り回されそうです・・・。

2007年1月24日

一応商売なもんで・・・

最近、雑誌ってあんまり買わなくなった・・・

昔は結構買ってたんだよなぁ〜・・・

サイスポ、バイクラ、MacPower、本の雑誌・・・

もうチト若い頃は、こんなオレでも「MEN'S CLUB」や「POPEYE」なんか、毎号欠かさず買っちゃってたBOY'sだったりした訳さ!!
なんせ、今より”30,000g”ほどライトだったからねぇ〜・・・w

 

まぁ〜それはさておき・・・ 

 

今じゃ、チャリ雑誌はR工房で立ち(座り?)読みだし・・・
Macの雑誌は、読んじゃうと改造したくなっちゃって仕事になんなくなっちゃうし・・・
本の雑誌は、定期購読しないと近所じゃ売ってない・・・ってことで4・5年前から取ってない・・・

 

んで、ココ数年、欠かさず買ってる雑誌はっていうと・・・

 

 

「Web Designing」って雑誌・・・

オレが、Webの仕事を始めてまもなく創刊されたこの雑誌・・・
2001年の創刊からずっと読んでるなぁ〜・・・
間違って何冊か”資源ゴミ”に出しちゃったんだけど、ウチの書架に結構揃ってるんだ。

新しい技術とか、アプリケーションのセッティングとか、この雑誌に頼ってるトコけっこうあるんだよねぇ〜・・・。

 

最近、ややこしいFlashの仕事が来てるんで、バックナンバー読み返したり参考にしまくりですw

 

ってことで、久々にWeb仕事で脳味噌トロけそうです!!

2006年8月25日

汗だくだよ・・・

いやぁ〜今日も汗だくになっちまったよ・・・
 
 
別にオモテで力仕事したわけじゃなんだけどね・・・

冷房22℃に設定してもらった室内で仕事してたんだけど、オレだけ”汗みどろ”なのさ!!
 
 
 
 
 
 
本日のお仕事は・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
060825-osigoto1.jpg

こんなのや・・・
 
 
 
 
060825-osigoto2.jpg

こんなの・・・。
 
 
 
 
どうも神経集中させながら仕事すると、大汗かいちゃうのよねぇ〜・・・
チャリでも、車輪のフレ取りなんてやっちゃうと、冬でも汗かいちまうよ・・・。

さらに、オレってシャッタ−切る時に、息止めてるみたいで、息苦しくって余計に汗かいちゃうみたい!!
 
 
 
そんな感じの現場だったんで、他の人は寒かったみたい(笑

冬に撮る時は、暖房切ってもらうからねぇ〜!!

2006年6月 3日

巷じゃ盗作が・・・

”和田なにがし”が盗作した話でワイドショーで”も〜ちもっち”なんだけどさぁ〜・・・

アイツ・・・あの”お国”が表彰しちゃった”和田なにがし”・・・
 
 
 
最悪だな!!
 
 
 
あそこまでやっといて、言い訳するなんて信じられん!!
 
 
一応オレもデザインで”本気で旨いモン”は喰えないものの、”そこそこ旨いモン”は喰ってる身からするとさぁ〜

ありゃ〜ないぜ!!
 
 
 
「一目瞭然」

って言葉をこういう時に使わないで、いつ使うっていうのさ!!
 
 
 
 
まぁ〜さ、自分の好きな作家の”作風”を真似するとか・・・
”エッセンスを拝借・・・ごめん!!”的な事はあるさ・・・
 
 
 
オレの死んじまった兄貴の絵だって、今見りゃ作風こそ「あれっ??」的なトコはあれど、描いてる風景はフランスやドイツじゃなく”青森”や”仙台”の片田舎だからねぇ〜・・・
それは”アリ”だと思うよ。
 
 
 
あっ・・・今まで言ってなかったと思うんだけど、オレには兄貴がいたんだ・・・
空手の有段者で、仙台の広瀬川に流れ着いた石を手刀で”パカパカ”割ってたんだけど、お茶やりたくて空手やめて裏千家のお師匠さんになって、趣味が油絵で個展を何回か開いて、だまされた客がイイ値段で買っちゃって(笑
んで某国営放送の地方局で美術担当だった兄貴がいたんだ・・・
十七、年離れてたけどね・・・
 
 
まぁ〜イイや・・・。
 
 
でも今回のパクリは、普通、言い訳できないと思うんだけどねぇ〜・・・
音楽業界でいえば、”びーず””おーつかあい”も真っ青だぜ!!
 
 
 
 
世の中には”著作権”ってものがあって、作者は保護されてるんだけど・・・

これがまたツッコんでくと”アイマイミー”なんだよなぁ〜・・・。
 
 
 
でも今回の 和田義彦 !!
(あえて実名を出すよ・・・だって犯罪者だもん)

オレみたいな場末のデザイナーでも、テメエのやったことは許さねぇ〜!!

いろんな意味で・・・

(”いろんな意味”ってのは、ググって探してみて・・・
       みんな許せないと思うから・・・)

2006年5月15日

またプチ出張・・・

今度は小山です・・・八王子よりも近いな!!

この前、八王子に行った時は、電車の中で文庫本一冊読み切っちゃったんだけど、今度は車だし、楽に行けそう。
 
 
Web仕事の営業チックな打ち合わせ・・・
まだ本決まりじゃないんだけど、もし決まったら撮影とかもしなきゃならないんで、頻繁に小山まで出っ張らなきゃならないかも・・・。

それがチト憂鬱なんだけど、モンクばっかり言ってられないな・・・
なんせこの前行った八王子の会社に、草加から通ってる人が居たもんな!!
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

先日挿し木したトマトがダメになっちゃった・・・

ってことで、再度リベンジ!!
今度はウマく根っこ張ってくれるかな!!

2006年3月30日

見てビックリ!!

「なんかチェーンがガキガキいって、切れちゃったみたいなんですよねぇ〜」

なんて修理の依頼・・・

あぁ〜きっとチェーンがサビちゃって切れちゃったんだろうなぁ〜
 
なぁ〜んて思いながらお客さん宅へ・・・
 
早速修理開始!!
 
 
んで、チェーンケースを開けてみたら・・・
 
 
 
 
 
 
isikoroga01.jpg

チェーンケースの中に石コロが!!

しかも何個も・・・(^_^;
 
 
 
 
どう考えても子供のイタズラだな・・・。

お客さんはアパートにお住まい・・・小さい子供いっぱい住んでるし・・・
んで、駐輪場は石コロだらけ・・・
 
 
 
まぁ〜、しょうがないねぇ〜・・・
 
 
「どうしたらイイですかねぇ〜?」って聴かれたんだけど、どうしようもないって答えるしかなかったよ。
1万円くらいの自転車に、監視カメラ付ける訳にもいかないしねぇ〜。
 
 
 
 
オレらが乗ってるチャリは、そんなにイタズラされるようなトコに置いとかないと思うんだけど、出先でコンビニや飯屋に入る時とか注意しましょうね!!
 
 
今日も「ちば興銀」前に置いてあったコルナゴ・・・目立ってたなぁ〜(笑!!
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

それにしても今晩は寒いねぇ〜!! 冬に逆戻りって感じ・・・

みんな、風邪引かないようにねっ!!

2007/01/03
デザイン変更

プロフィール


Su Young Kin
ニッポン人・・・オッサン(笑

このサイト内で使用している画像・文章は無断転載はできません。

携帯もOK!!


携帯からでもOK!!
http://wakka.in/cgi/
mt/wakka.cgi

覗いてチョ!!


アーカイブ


旧アーカイブ
  • 2004年10月〜2005年12月
  • 2004年7月〜10月
  • 2003年11月〜2004年7月
  • 最近のコメント

    最近のトラックバック

    オレのイキツケ

    場所はググって調べるなり、iタウンページで探して下さいな。
    どうしてもって時は・・・
    一緒に行きましょ(^_^)

    中華料理
    菜工房(野田市中根)
     杏仁豆腐・五目やきそば
    大華(野田市宮崎)
     担々麺・麻婆豆腐

    ラーメン屋
    さんちん(野田市上花輪新町)
     ねぎラーメン・セロリラーメン
    珍眠(野田市谷津)
     肉細切りやきそば・担々麺
    えぞふじ(野田市山崎)
     チャーハン・麻婆ラーメン
    あじ平(野田市中野台)
     みそラーメン

    蕎麦屋
    ことぶき(野田市中野台)
     五目中華(!!)・カレー南蛮
    甚八(野田市上花輪新町)
     カレー南蛮以外w

    イタリアン
    ぱすたーた(野田市山崎)
     なんでも
    カプリチョーザ(野田市他)
     トマトとニンニクのスパゲティー

    カレー
    Lucky Favour(野田市山崎)
     なんでも
    シャージャハン(春日部市)
     なんでも

    ※未完

    リ ン ク

    お気に入りWeblog

    武運長久
    └クーやんのBlog
    長い人生・・・山あり!ちゃりあり!
    └ノブちゃんのBlog
    甘味系マウンテンバイカー?
    └tatsuにぃ〜のBlog
    32LIFE
    └オリくんのBlog
    Yae's 嗜好道
    └ガシガシ・ヤエさんのBlog
    火曜日のマウンテンバイカー
    └乗ってるの?喰ってるの?
    オレもしかして車輪好き?
    └usamiさんのBlog
    マウンテンバイカーLong Islandへ往く
    └米国転勤でチョイblue(笑
    failte IRELAND
    └元女子大生M嬢のBlog・・そっちのMじゃないです(笑
    食べ過ぎたので走ってきます
    └もうひとりのM嬢のBlog・・そっちのMじゃないです(いやホントに)
    しろうさぎの自転車日記!!
    └しろうさぎさんのBlog
    MTB乗って腰イタイ!?
    └hideくんのBlog
    おはなやさんの趣味
    └ドラちゃんのBlog
    SHU-HU-ROAD
    └たかさんのBlog
    納豆と自転車
    └9鈴木9くんのBlog

    猛虎繚乱ムーアの時代。
    └大塚1号さんの阪神Blog
    クルヴシ食品日誌
    └rps-tさんの素晴らしき人生観
    おsの おかん日記
    └バイク仲間(?)の妊娠出産育児日記

    ちゃりな話を
    └”ゆるりメン”の親分!金魚さん
    ☆仁屋☆
    └”ゆるりメン”jinさんのBlog
    自転車とあたしとSORAの写真
    └”ゆるりメン”ぱおーさんのBlog
    壮年自転車紀行
    └”ゆるりメン”signBさんのBlog
    すっぴんで行こう
    └”ゆるりメン”ままんさんのBlog
    横浜-銀座自転車通勤
    └”ゆるりメン”ひろとさんのBlog

    個人的メモ帳
    └悩めるミニカー屋Blog
    自転車通勤.COM(仮)
    └HALさんの自転車カジっちゃったBlog
    俺様乙女
    └虎子さんの乙女修行Blog
    自転車生活向上委員会
    └ラルさんのブルべ三昧Blog
    今日も平和なお気楽極楽
    └pescevinoさんの何気にローディーBlog
    wooooops!
    └写真綺麗デス!!tamaruさんのBlog

    お気に入りサイト



    MATSUI TSUNEMATSU.com
    └”ゆるりメン”Matsuiさん

    あざみ野 カルタ
    └”ゆるりメン”の憩いの場

    東海住宅建設
    └野田のお住まい探しは

    輪工房
    └野田のMTBショップ
    タカハシサイクル
    └秩父のショップ
    NEW絹自転車製作所
    └伝説のシルク号自転車を支えた技術が蘇える。
    HMBアウトドアクラブ
    └茨城を拠点にチャリ遊び!!
    AQUIO'S
    └怪しくも楽しいオヤジの古着屋
    Kashiwa Walk
    └東葛地区のウマいもん情報!!
    なかた屋
    └地酒・ベルギービールの酒屋さん
    野田市観光協会
    └コッチに来る時は・・
    Googleニュース
    └ネタさがしに
    海外ボツ!News
    └ネタさがしに
    Hotwired Japan
    └ネタさがしに
    Powered by
    Movable Type 4.1

    Copyright (C) 2006
    Su Young Kim. All Rights Reserved.