2013年6月26日

平凡な日常に、ほんチョットのスパイスを!

130606-calimba.jpg

日曜日(6月23日)、子供向けに楽器作りのワークショップを行いました。
 
 
「何でそんな事やるの?」って言われるんですが・・・
 
 
楽器作りなんて、自転車修理やデザインの仕事には大凡関係ない
ましてや、苦手な子供相手のワークショップなんて、見当違いも甚だしい

ただ、ココ数ヶ月の間で、オレの中で"ムクムクとそそり立ってきた"キャッチフレーズというか、思ってることってのが・・・
 
 
『平凡な日常に、ほんチョットのスパイスを!』
 
 
ってことなんです・・・。

ガッツリとスパイスを効かせすぎちゃうと悪影響になっちゃうけど、パッパっと花椒や七味、オレガノとか・・・風味付け程度にね!
そういう風味を日頃の生活に軽く付けることによって、より楽しく、より豊かな生活が送れるんじゃないかな・・・
 
 
 
オレが・・・(笑 おそまつww
 
 
 

130626-calimba.jpg

作成キット・・・4つ余ってます・・・また来月やります・・・。

2012年10月29日

やっぱロバート・パーマーはカッコイイオッサンだ!

ふとCDの棚に視線が行った・・・
久しぶりに「Island」のいかにも南国チックな背表紙が目についた・・・

ジミー・クリフの「ハーダー・ゼイ・カム」もイイんだけど・・・
今晩はロバートおじさんだろ!!

ってことで、「ロバート・パーマー」聴きまくりの日曜深夜!!w
 
 
 
初めて知ったのは「ベストヒットUSA」で「Addicted To Love」のPV見た時かなぁ〜!?

「スタイル・カウンシル」と並んで、バブル時代によく聴いてた音楽だね!!
 
 
とりあえず今晩は代表的なアルバム「Riptide」を聴いてるんだ・・・
「Addicted To Love」が入ってるアルバムだね。

それにしても"addicted "って発音が難しいよねぇ〜!! オレだけかな!?w
 
 
それはさておき・・・
 
 
 
スーツ姿で歌うロバート・パーマー・・・
オレ的に"カッコイイオッサン"の定義みたいに感じてたんだよねぇ〜!!

年食ったら「こういうオッサンになりたいなぁ〜!!」って思ってた・・・
 
 
現実は厳しいねぇ〜!!!(爆
 
 
 
若い子達はあんまり聴いたことないと思うけど、結構シブいから聴いてみ!!

2012年9月16日

やけにキャッチーだねぇ〜w SCANDAL「ピンヒールサーファー」

CDTVを何気に見てたら、なんだかスゥーっと耳に馴染むサビの曲が流れててさぁ〜

SCANDALってガールズバンドの「ピンヒールサーファー」って曲だったよ。
TRICERATOPSの和田氏プロデュースらしい・・・どうりで馴染みやすいわけだ。

それにしてもSCANDALって、何を目指してるのか判らんバンドになっちゃったな。
事務所が" あ の "「キティ」だからなぁ〜(笑
あの当時の僕は、見事にキティの戦略にハマってたっけ(爆
 
 
ってことで、使われてる方は大変でしょうが、色んな音楽を聞かせて下さいな♪

2012年4月24日

「我慢すると心が腐るんだよ!」 堂本 剛のアルバムを聴く・・・

堂本 剛 shamanippon-ラカチノトヒ-(初回盤A)を聴く・・・

いやぁ〜やりたい放題というか「好きな事やってるな!」って感じのファンキーなアルバムだな。
ジャニーズな彼だが、"アイドル"チックな「ヨぉ〜コソぉ〜〜ココっへ〜♪」的な音楽じゃないぜ!!ww

彼のENDLICHERI☆ENDLICHERI時代からのFUNKっぽさも残りつつ、テクノチックなサウンドで、そういうの好きな大人というかオッサンなオレでも、十分に聴き応えがあるんだ。
ただ、そういうの嫌いな人には最悪だね!!(笑

ファンの娘達はもう判ってるだろうから、この音楽でも驚かないだろう・・・。
とは言え2枚目のCDはインスト・・・
コレ以上ヤッちゃうと、KinKiファンはさすがにキツかろう・・・。

まぁ〜「思う存分好きな音楽を作ってるな!!」ってのがよく分かったよ!!
 
 
 
 
視聴率3%台のドラマの主人公がこう言った・・・
 
「我慢すると心が腐るんだよ!」
 
そうは思うんだけど、現実には・・・ケッ!!
 
 
 
って思ってた時に聴いちゃったこのアルバム・・・
 
憧れじゃなく、羨ましさを感じちまったよ・・・。
 
 
 
と、言いつつ・・・以下自粛(笑

2012年3月10日

77歳の呻き声 Leonard Cohen [Old Ideas]

Leonard Cohen [Old Ideas]

Leonard Cohen Old Ideas

ふと気付いたら「レナード・コーエン」ってシンガーの新譜が出てた・・・
気付かなかった・・・(笑

いやぁ〜・・・

シブすぎです!!

ヘッドフォンで結構な音量で聴いてるんだけど、寝ちゃいそうになるくらいシブいです!!
もちろん悪い意味じゃなくって、心地イイから寝ちゃいそうになるのさ・・・。
 
 
レナード・コーエン・・・77歳

カッコ良すぎるぜ!!

ジジィの戯言、聴いてやってくれよ!!


2012年2月22日

ジジィの粋なロック!!「RiNGO 2012」

初っ端のイントロからキてるねぇ〜!!
七十ジジィの粋なロックだねぇ〜!!

全体的に、なんだか一昔前の"LAチック"な感じがしなくもないんだけど・・・w
まぁ〜メンバーが"そんな感じ"なんで、"そんな感じ"になっちゃっうんだろ・・・。

もう一人のジジィ・・・
"むきづらいゆで卵"的な、いまいちスッキリしない声で歌ってるスタンダードナンバーのアルバムより楽しく聴けたな!!(笑
それにしても、なんでみんなスタンダードナンバーのアルバム出すんだろね?
唄いたくなっちゃうのかなぁ〜?
オリジナル・・・ロック・・・出してくんないかなぁ〜!?
 
 
 
ってことで、元ビートルズのメンバーが、ほぼ同時期に出したアルバム・・・
 
 
リンゴ・スター「RiNGO 2012」
ポール・マッカートニー「Kisses On The Bottom」
 
 
オレ的には、リンゴのアルバムのほうが好き!!
ただ、9曲・28分ってアルバム・・・短すぎないっすか!?(笑
ボーナストラックで、もう30分ヨロシク!!(爆

ポールのアルバムは、バブル末期頃に出してたら売れただろうね!!w
蛇足だけど、このアルバムにも入ってる「Bye Bye Blackbird」を聴くと"秋本奈緒美"を思い出すのはオレだけだろうか・・・(笑
 
 
 
 
なんだかんだ言いながら・・・

結局、どっちも好きなんですわ!!
元メンバーは、今となってはこの二人しかいないんだし・・・
もう七十過ぎのジジィだけど・・・
元気に頑張ってもらいたい反面、もうイイんじゃね!?って気持ちもなきにしもあらず。

今の二人には、もう越えるべきものは無いんだろう
好きな事をやってりゃイイさ
付き合いたい奴だけ、聴きたい奴だけ相手にしてりゃイイんだよ

コッチもそのつもり・・・。

2011年2月24日

久々にカブトムシ・・・ほかw

今週はずっと野田にいるんで、チャリ仕事とデザインワークにどっぷりな日々です。

「出掛けない」ってわかると、結構集中して仕事できるな・・・

出掛けてみるのもイイんだね!
 
 
 
そんな中・・・
 
 
 
aikoのベスト盤が2枚出た。

何気にインディーズ時代からのアルバムとか全部持ってるんで、別に買う必要もないかと思ってたら、地味にそれぞれに新しく録ったっぽい曲が入ってるんでポチっと・・・

そういうファン心理を突く商売根性・・・感服します!!
某人気絶頂のアイドルグループよりは全然マシだけど・・・(笑
 
 
仕事しながら通しで聴いてたんだけど、久々に聴く曲もあるんで、なんだか懐かしさ満点だな!!
 
 
まぁ〜とりあえずベスト盤が出たから買ったけど、そろそろ新しいのが聴きたいところだねぇ〜・・・。

2010年8月13日

「やくしまる」といえば・・・

まぁ〜普通の人だったら『カ・イ・カ・〜・ン』でおなじみの薬師丸ひろ子だろう。

オレ的"頭ん中の予測変換"でも、「やくしまる」の次は「ひろ子」ってワードが出てくるよ・・・。
 
 
 
ところが・・・だ!!
 
 
 
ココ最近、「やくしまる」と言えば・・・
 
 
 
「やくしまるえつこ」さっ!!
 
 
 
 
つい先日まで深夜帯で放映してたアニメ・・・「荒川アンダー ザ ブリッジ」

シュールなお笑いで人気を博したプログラムであったが、一般人にはチト強烈"杉田かおる"チックな雰囲気満点だったもんだから、ツークール放映には至らなかったアニメーション・プログラムさ・・・

同時期に放映されてた「デュラララ」よっか、よっぽど面白かったけどね・・・w
 
 
そんなアニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ」のOP・・・いわゆるオープニングテーマを担当してたのが、かの「やくしまるえつこ」である・・・。
 
 
 
 
ザ・脱力感・・・

とにかく脱力系なのさ!!

力強く言うには"おこがましい"って感じなんだが、イイ感じでチカラが抜けてるんだ。
 
『チャン・リン・シャン』より抜けてます・・・(笑
 
 
 
 
ってことで、"頑張らなくてもイイよぉ〜"的な人にはオススメです!!
 
 

2010年4月21日

斉藤和義「ずっと好きだった」

このビート・・・

このリリック・・・
 
 
 
ココ最近Perfumeの「ナチュラルに恋して」がかかってるCM見て、やっぱ"のっち"はイイなぁ〜♪・・・

なぁ〜んて言ってる場合じゃないぜ!!
 
 
チョット前に書いた、資生堂のCMソングなんだけど、この歌と言うか、この楽曲はヤバい!!
 
CMじゃサビの所しか流れてないけど、フルで聴くとリリック(歌詞)が"グッ"っとくるぜ!! オッサンは!!(笑

資生堂のCMは、ソレはソレで良かったんだけど、やっぱこの唄がイイ!!
 
 
基本8ビートで、ズンズンくるロックさ!!

こういうのがタマラないんだよなぁ〜!!
 
 
なんだかやたら感嘆符ばっかりの文章でゴメンねぇ〜・・・w
 
 
でも、それだけ"ハマってる"曲なんだ!!

今現在、iTunesの再生回数が30超えてるし・・・w
 
 
この曲、メロディーラインが簡単なんで、カラオケでも歌いやすい曲だと思うんだけど・・・

30代サラリーマンが、同僚の女の子の前で歌う唄じゃないぜ・・・

40半ば過ぎのオッサンが、場末のスナックで同年代のママさんの前で歌う唄だよ!!

例えば「原田真二」の"キャンディ"を唄った後に唄うと効果的かも!?(爆
 
 
そういうスナックには、ひとりで行ってくれよ・・・(笑
 
 
 
ってことで、斉藤和義・・・
 
 
オレはずっと応援していきます!!
 
 
 
 
さぁ〜て・・・

来週はスナックで、この歌唄うか!!

2010年2月16日

広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達

呑み屋の女の子(と言っても同年代w)から貰ったんだ・・・

広瀬香美「タイアップコレクション~広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達~」
 
 
 
当時はさんざん聴いたでしょ!! さんざんカラオケで唄ったでしょ!!

同年代の婦女子は!!
 
当時、すでに結婚してたオレは、女房の"金切り声"の広瀬香美楽曲を、結構聴かされたっけ・・・(笑
 
 
ってことで、懐かしさ満点のアルバム・・・。
 
 
広瀬香美っていうと、最近では" Twitterネタ"で話題になったよね・・・。

今回、あらためて楽曲を聴いてみると、どれも完成された曲ばっかり・・・
まぁ〜、そうだから発表するんだろうけど・・・。

四十を過ぎた彼女だけど、ヴォーカリストとしても、若い頃の"ピンピン"のハリというか、瞬発力は多少無くなったにしてもw、アルバムに収録されてる「とろけるリズム」っていう昨年末に発表した曲を聞く限りでは、全然現役だね!!

某グループのヴォーカルは、当時の歌を唄えなくなってしまったが、彼女は大丈夫だろね。
 
 
 
キャッチーな曲作りも抜きん出る。
チョット前に逮捕されちゃって困っちゃった某氏の曲作りとはチト違うな。
彼と違って、彼女には「時代を作る」って感覚が無いからじゃないかな!?
計算もあるだろうけど・・・

「このメロディーは何時でもノレるでしょ!!」ってのを判ってるんだろね。
 
 
 
当時のスキーブームもあって、アルペンのCMソングとして冬になると売れた"流行歌手"的な彼女だけど、もっとアーティストとして評価すべき人だと思う・・・。
 
 
 
でも、このアルバム聴いてると・・・
 
 
 
ゲレンデ行きたくなっちゃうな!!

2010年1月 4日

好みがハッキリRave On!! 松井常松NEWアルバム

松井常松「Rave On」

常松アニキのNEWアルバムはカヴァーアルバム・・・
「HORIZON」に続き、連発でリリース。

今度のアルバムは、古き良き時代の"レガシー"なロックなんだ・・・

ソレをアニキのベースに乗せて作ってある・・・
 
 
 
正直言って、ずいぶんとニッチな隙間を狙ったアルバム・・・って思っちゃったよ。
アニキ・・・悪気はないぜ(笑

良くも悪くも「Rock 'n' Roll」さっ!!
 
 
 
同じ時期に出た、ホテイさんのアルバムも似たような感じのカヴァーなんだけど・・・
なんか関係あるのかな?
コッチもホテイ・ギターに乗せたレガシーロックのオンパレードでカッコイイんだけどね・・・。
 
 
 
ってことで、元BOØWYメンバー二人が、Rock 'n' Rollカヴァーアルバムを同時期に出しちゃって勘ぐっちゃって困っちゃって!!

と言いつつ、嫌いじゃないから聴きまくりな年末年始・・・(笑
 
 
BOØWYファンの人も、そうじゃない人も、昔のRock 'n' Rollが好きな人は是非!!

2009年11月 3日

松井常松、封印解除。「HORIZON」

常松アニキのNEWアルバムは、ソロ20周年の記念アルバム・・・

「HORIZON」!!

CDと、PVやLIVEに"濃い"インタビューのDVDがセットされてるんだ。


松井常松
 
 
なんたって「BOOWY」のカヴァー曲も入ってるんだ!!
 
 
常松アニキがチョット前までやってた、「Nylon nights」っていうアコースティックなサウンドも良かったんだけど・・・

やっぱりというか、どうしてもというか・・・

「松井常松」という名前と、その経歴から、"あの"サウンドイメージが払拭出来ない・・・。
 
 
今回のアルバムは、オレも含め、そういったフラストレーションを持ってたファンには"シビレ"っちゃうアルバムのさ!!

"あの"サウンドイメージを今風(でもないかw)にアレンジしたカヴァー曲・・・
"今"の常松アニキが表現したい曲・・・

その両方が感じられるのさ!!

「松井常松アンソロジー」って言ったとこか!?
 
 
 
氷室京介や布袋寅泰のヴォーカルしか聴いた事の無い人が多いだろうけど・・・

常松アニキのヴォーカルも味があるぜ!!

上手いかどうかは・・・オレに訊かないでくれ(笑

実際に聴いて確かめてくれ・・・。
 
 
 
それにしても、特典映像として収録されているインタビューがイイんだわ!!
BOOWYを解散してからの"葛藤"というか、アニキが音楽に関わる姿勢がハッキリと判ったわ!!
 
 
 
ってことで、BOOWYや、"あの頃"のジャパニーズ・ロックが好きだった人にはお勧めのアルバムです!!

2009年8月25日

ロックな作風・・・吉川晃司を聴きながら

吉川晃司の新しいアルバム「Double-edged sword」を聴きながら仕事中の午前3時・・・

もうイイかなぁ〜と、ウーロンハイ作って一休み・・・

っていうか、今晩はもうイイか!?w

昨晩は、気付けば5時だったし(爆
 
  
 
ってことで、吉川晃司のアルバムが、先月出てた事に気が付かず、ようやく聴いてます。

このアルバム、久々のオリジナルアルバム・・・

"いかにも吉川!!"的な、ロックです!!
昔っからのファンには、裏切られない一枚です。
 
 
 
さて・・・

そんなロックな曲を聴きながら仕事をしてると、昨日までやってた仕事(写真の加工)と同じ事やってるんだけど、なんとなくロックテイストな感じに仕上がってるような・・・(笑

リズムに合わせてレベル補正のキー動かして、ちょっとビビッド気味の色調になったりして・・・
っていうか、昨日やったのと違う色調になっちゃヤバイじゃん!!w
 
 
「奥 華子」聴きながら仕事したら、違う仕上がりになるのかな!?

今度やってみます・・・(笑

2009年6月19日

「けいおん!」

TBSで木曜深夜に放送されてる「けいおん!」というアニメ・・・
 
 
何気に全話見てます・・・(笑
 
 
軽音楽部の女子高生の日常を描いたマンガが原作のアニメ・・・
そのアニメが今夜、アニメの物語上、最終話を迎えた。
来週は「番外編」との事だが・・・

なんだかオッサン・・・このアニメが"スゴく"お気に入りで・・・(笑

『音楽』ってキーワードにハマっちゃったのかなぁ〜!?
 
 
「女子高生+音楽」ってキーワードの映画では、「スウィングガールズ」とか、「リンダ リンダ リンダ」とかあったじゃない・・・

二つの映画は、どちらもイイ映画だと思うんだけど・・・

何故か、女子高生が主人公のアニメにハマっちゃったんだ!!
 
 
 
基本的に、音楽の描写は少なく、軽音部の日常を描いたコメディタッチのマンガなんだけど、アニメでは劇中歌(実際の声優さん達が唄ってる)が、普通に"ガールス・バンド"調の曲で、結構ノリがイイし、オープニングとエンディングなんか、なんだかPVみたいな感じで、「アニメなんか興味がネェ〜よ」っていう音楽好きにも、十分に"聴ける"曲なんだ・・・。
  
 
そんな事もあって、毎週欠かさず見ちゃって・・・

しかも・・・

地上波では4:3だったんだけど、BSでは16:9の画面だったんで、両方録画して見比べちゃったりして・・・w

iTunesには、一通り全部の曲が入ってたりして・・・w
 
 
更には・・・
 
 
 
「けいおん フィギア」とか検索しちゃったりして・・・w
 
 
 
ヤヴぇ・・・ソッチの世界にイッちゃいそうなオレがいる・・・(爆
 
 
 
「マッハGoGoGo」「巨人の星」「ジャングル大帝」といったアニメを見て育ったオッサンですよ・・・

そんなオッサンが今、女子高生がギブソン抱えて唄ってるアニメ見て喜んでるのさ!!
 
 
 
別にイイだろ・・・!?

「けいおん!」

TBSで木曜深夜に放送されてる「けいおん!」というアニメ・・・
 
 
何気に全話見てます・・・(笑
 
 
軽音楽部の女子高生の日常を描いたマンガが原作のアニメ・・・
そのアニメが今夜、アニメの物語上、最終話を迎えた。
来週は「番外編」との事だが・・・

なんだかオッサン・・・このアニメが"スゴく"お気に入りで・・・(笑

『音楽』ってキーワードにハマっちゃったのかなぁ〜!?
 
 
「女子高生+音楽」ってキーワードの映画では、「スウィングガールズ」とか、「リンダ リンダ リンダ」とかあったじゃない・・・

二つの映画は、どちらもイイ映画だと思うんだけど・・・

何故か、女子高生が主人公のアニメにハマっちゃったんだ!!
 
 
 
基本的に、音楽の描写は少なく、軽音部の日常を描いたコメディタッチのマンガなんだけど、アニメでは劇中歌(実際の声優さん達が唄ってる)が、普通に"ガールス・バンド"調の曲で、結構ノリがイイし、オープニングとエンディングなんか、なんだかPVみたいな感じで、「アニメなんか興味がネェ〜よ」っていう音楽好きにも、十分に"聴ける"曲なんだ・・・。
  
 
そんな事もあって、毎週欠かさず見ちゃって・・・

しかも・・・

地上波では4:3だったんだけど、BSでは16:9の画面だったんで、両方録画して見比べちゃったりして・・・w

iTunesには、一通り全部の曲が入ってたりして・・・w
 
 
更には・・・
 
 
 
「けいおん フィギア」とか検索しちゃったりして・・・w
 
 
 
ヤヴぇ・・・ソッチの世界にイッちゃいそうなオレがいる・・・(爆
 
 
 
「マッハGoGoGo」「巨人の星」「ジャングル大帝」といったアニメを見て育ったオッサンですよ・・・

そんなオッサンが今、女子高生がギブソン抱えて唄ってるアニメ見て喜んでるのさ!!
 
 
 
別にイイだろ・・・!?

2009年6月12日

GReeeeN・大西ユカリ・くるり

実はオレ・・・自転車修理代の"日銭"で生活してるからさぁ〜・・・

ぶっちゃけ、稼いだ分は『呑んじゃう』って感じ!?

先週から結構修理の仕事が忙しくって、居酒屋の呑み代使っても多少残ったんで、フィリ○○パブにも行かずに、気になってたCDを買ったんだ・・・(笑
 
 
なんだか、こう書くとビンボ臭ぇなぁ〜!!(爆
 
 
それはさておき・・・
 
 
GReeeeN「塩、コショウ」

大西ユカリ「HOU ON」

くるり「魂のゆくえ」
 
 
節操ねぇ〜だろ!!(笑
 
 
 
それぞれのアルバムの感想は、結構あるんだけど・・・
 
 
 
 
大西ユカリ「HOU ON」ってアルバムは、久々にシビレた!!

オレと同い年の日本の歌手・・・っていうより"大阪の歌手"・・・
平成の"オオサカ・ファンク・マスター"だね!!
ちなみに昭和のオオサカ・ファンク・マスターは、アッコ・ワダ・・・w

コンセプトは『藤圭子』『日活アクション』って感じで、昭和歌謡満載なんだ!!
ベタベタすぎるけど・・・(笑
 
 
 
 
「くるり」久々のアルバムは・・・

"やっと落ち着いた?"って感じ(笑
「タモリ倶楽部」の鉄道企画でお馴染みの岸田くん・・・
趣味の鉄道関連では揺るぎない感じだったんだけど、肝心の音楽は、出すアルバム毎に方向性というか感覚が違ってたんだけど・・・
今回のアルバムは、イイ意味で普通・・・(笑
悪く言うと刺激がない・・・。
CDをプレーヤーに入れて、「一発目にどんな音か!?」って気になるのが"くるり"のアルバムだったんだけど、今回はチト"驚き"が無かったねぇ〜・・・。
でも全編聴いて、イイ感じのアルバムなんだよねぇ〜!!
"日本のオルタナ"を確定付けてくれた感じがするんだけど・・・どうだろう!?
 
 
 
 
GReeeeN「塩、コショウ」・・・ついつい・・・(笑

さすが!!甲子園の入場曲アーティストって感じで、悪くないっすっよ・・・
今や高校球児といえば・・・以下自粛w
タイアップ曲がふんだんで飽きないアルバムなんだけど、エーベックスの"ガールなにがし"ってグループと同じ臭いがプンプンしてくるんだけど・・・
実は、前のアルバムも持ってるんだけどw、さらにヤッちゃってるねぇ〜!!
何をヤッちゃったかって・・・!?
聴けばわかるさ・・・さらに自粛w
とはいえ、彼らが得意な分野を伸ばした感じがよく判るアルバムです・・・一応・・・w
 
 
 
いやぁ〜アルバムまとめて買うのやめます・・・

特にジャンルが違うアルバムは、聴くの疲れます・・・

楽しいんだけどね!!
 
 
でも、新しい音楽聴くと、酒が進むんだよねぇ〜!!
って感じの午前3時・・・(笑

2009年6月 4日

ken「IN PHYSICAL」を聴いて、煙が無い世界を考える・・・

今日のBGMは、ラルクのギタリストkenの1stアルバム「IN PHYSICAL」・・・
 
 
まぁ〜L'Arc〜en〜Cielなんて聴かないんだけど、彼は『スモーカー仲間』ってことで・・・(笑

彼・・・パッカパッカ吸いまくってるもんねぇ〜!!

どんどんTVで吸ってくれ!!

禁煙のファシズム(今の世の中はそうだろ!?)に屈してはならないのだ!!
 
 
と言いつつ、カラダが具合悪くなったら吸わんだろうけどね・・・
 
 
煙草ってカラダに悪いんだろ?
パッケージに書いてあるしな・・・

ココに来て、さらにcautionが増えたしな・・・
吸ってるヤツは見ちゃいないって!!(笑
 
 
 
オレは煙草が好き

なんで好きなのかは判らんが、香り・味・雰囲気・・・そんなもんだろ
家の壁や車の内装やPCのモニターが黄土色になったってしょうがない
 
 
煙草に嫌悪感を感じる人は何が嫌なのか・・・

臭い・味・雰囲気・・・そんなもんだろ
 
 
 
好きなヤツもいれば、嫌いなヤツもいる

アレルギーってのもあるけど、それは個々の問題だ

蟹や蕎麦と一緒さ・・・本人と周りのヤツが気を付ければイイ

精神的にヤダってのもいるだろう・・・

オレに言わせれば問題外だ

そんなヤツは、社会的な生活をするんじゃない

副流煙を気にする人は・・・

"車"の無い世界に逃避することをお勧めします
 
 
 
個人の楽しみを批判したり、異常なまでの拒否反応はしないでほしい
 
 
煙草を吸わん人の権利・・・
 
煙草を吸う人の権利・・・

同等だとおもうんだけど
 
 
って、kenの曲を聴いてて思ちゃった訳で・・・

ちなみに「IN PHYSICAL」ってアルバム、なかなかカッコイイです!!

さすがに"ラルク色"満載なんで、それがヤダって人はキツイだろうけど・・・
 
 
  好きなヤツもいれば、嫌いなヤツもいる

  アレルギーってのもあるけど、それは個々の問題だ
 
・・・(笑
 
 
とりあえず、今のオレには「煙の無い世界」は考えられない・・・

2009年5月 3日

夜の散歩をしないかね・・・

シングル・マン

このアルバム(LP)を買ったのは高校生だったよな・・・
廃盤になってたんだけど、再販運動が盛り上がったっていうアルバムなんだ。

このアルバムに収録されている「夜の散歩をしないかね」という曲が、耳から離れないんだ・・・
 
すごく短い曲なんだけど、スタンダードナンバーのような曲調と歌声が絶妙にマッチしてて、すごく心地イイ曲なんだ。
 
 
月が明るい夜・・・
呑んで帰る道すがら、とぼとぼふらふらと歩いていると、この曲が頭に浮かぶんだ・・・
さすがに歌いはしないがね・・・
 
 
「キヨシロー逝く」というニュースを見て、久々に聞きたくなったな・・・
 
 
 
でも、レコードプレーヤーがない・・・。
 
 
なんて思ってたら、YouTubeにあるじゃんか・・・
しかもチャボのギターで歌うライブ映像も!!
 
 
でも、CD版、買おうかな・・・。
 
 
 
 
合掌

2009年2月 6日

マルコシアス・バンプ 〜VIVA!! グラムロック!!〜

"ヨーツベ"で見れた聴けた!!

いやぁ〜タマらんねぇ〜!!

サザンロック好きのオッサンが言うのもナンだが・・・
 
 
 
「ニッポンの"グラム"最強」はコレだよ!!
 
 
 
チョイ前の音楽って結構ウプされてんだな・・・w

2008年10月15日

TRICERATOPS「MADE IN LOVE」

TRICERATOPS

TRICERATOPSの「MADE IN LOVE」を聴く・・・

昔っから「TRICERATOPS」って好きなのよねぇ〜!!

今となってはクラシカルなロック・・・

どう聴いてもレスポールなギターサウンド・・・

年齢不詳のチト鼻に掛った和田君のボーカル・・・

妙にポカリスエット飲みたくなったりして(笑
 
 
 
今回のアルバムは、オリジナルとしては久々になるのかな!?

相変わらずの"トライセラ"ロックでノリノリな時間だぜ!!

※曲の詳しい解説は、「トライセラトップス和田唱日記」で詳しく書かれてます。
 
 
オレも結構 "雑曲" で、いろいろと新しい音楽も聴くんだけど・・・
(「童子-T」のNEWアルバムもイイよ!!)

やっぱ基本は「ストレートなロック」なんだよね!!
 
 
 
仕事の合間に、アルバム1枚、ヘッドフォーン+大音量で楽しませて頂きましたとさ!!

2008年9月12日

常松アニキ!!

『GOLD -14 COOL & GREAT SONGS-』

ってアルバムが発売された。
BOΦWYやCOMPLEX、クレイジーケンバンドにチェッカーズ・・・
結構カッコイイ感じのコンピレーションアルバムなんだ。

んで、この中に常松アニキの「あの頃僕らは」も収録されてるんだ。
 
 
他に収録されてる曲も、チト懐かしくって、その当時の事を思い出しちゃって、酒進んじゃって困っちゃって・・・
みたいな感じのアルバムです。

"気が向いたら"でもイイんで、手に取ってみて下さいな!!
 
 

『GOLD -14 COOL & GREAT SONGS-』

01. DREAMIN' / BOφWY
02. BE MY BABY / COMPLEX
03. さらば青春の光 / 布袋寅泰
04. HOWEVER / GLAY
05. One Night Carnival / 氣志團
06. タイガー&ドラゴン / クレイジーケンバンド
07. GLORIA / ZIGGY
08. 激しい雨が / THE MODS
09. BOY'S LIFE / 吉川晃司
10. ギザギザハートの子守唄 / チェッカーズ
11. ロード / THE 虎舞竜
12. 悪の華 / BUCK-TICK
13. あの頃僕らは / 松井常松
14. PURE GOLD / 矢沢永吉

2008年7月 9日

元気ロケッツ!!

新たな仕事が入っちゃって困っちゃって・・・

原稿やら写真のデータを10:00にもらって、26:30に終了・・・

それほどページ数も無く、簡単なWebサイトだったんだけど、支給された写真はたったの1枚・・・

オレが撮り貯めてた"花"の写真と、チト"近未来"的に仕上げた"イラレ&フォトショ"の画像を組み合わせて、なんとか誤摩化す・・・w
 
 
 
オレには関係ないトコで話が進んでて、「オレに発注すんの遅すぎじゃね!!」的に、チラっと出てきた"怒り"の感情・・・
 
 
 
そんな感情を、"ノリノリ"の仕事に変えてくれた「元気ロケッツ」の1stアルバム・・・

『元気ロケッツ I-Heavenly Star-』
 
 
 

23時頃から聴き始めたんだけど、最初のリズムは"今時"のクラブミュージック。

「Perfume」程、作り手のイメージが「ガツン!!」って来る感じじゃないんだけど、そんな気負いが感じられないように作られてるクラブミュージック・・・

でも、"ロック感"も十分に来るのよ!!
 
 
この時間(27時半w)で、何度目かのリピート・・・

だんだんボリュームが大きくなってく感じ!!

仕事も終わって、改めてヘッドフォーンで大音量で聴いてるって感じ!!
 
 
 
以前「Heavenly Star/Breeze」というMAXIを聴いて気に入った「元気ロケッツ」・・・

四十半ばのオッサンを「クラブシーン」に導いてくれる・・・

お気に入りの1枚になりそうです!!

2008年6月17日

オレは好きさ!!・・・色んな意味で・・・

ココ最近「中田ヤスタカ」プロデュースの曲を耳にする・・・。
 
 
 
中田ヤスタカ氏はPerfumeのプロデューサーとして有名だ・・・

その前から結構有名・・・というか実力がある音楽家なんだけど・・・。
 
 
そんな中、リリースされた「MEG」というアーティストのニューアルバム・・・

氏がプロデュースしたアルバムである。
 
 
 
以前、"テツ○・コム○"がプロデュースした楽曲が、すべて同じ曲のように聞こえてたのと同じ・・・

同じように聞こえるのである・・・w
 
 
 
まぁ〜これが「中田サウンド」なんだろうけど、あまりにも・・・以下自粛w
 
 
 
 
でも、困った事に"ノッちゃう"のだ・・・!!

"中田ワールド"に引き込まれちゃって困っちゃって!!(笑
 
 
 
いともたやすくレコード会社の戦略にハマっちゃうオレなのであった・・・(爆
 
 
 

  
 
"音楽"って、個人個人の好みで、解釈が色々分かれるじゃない・・・

オレはイイと思ってるけど他の人は・・・だったり、その逆も・・・
 
 
 
 
 
言っておくけど、オレが「眠くなっちゃうよ」って音楽は、オレ的に最高の賛美なんだ!!

それだけリラックス出来るってことだからね・・・

判りづらくって申し訳ないんだけど・・・。
 
 
ってことで、一流メジャーバンドのベーシストさん・・・
先輩をバカにしてる訳じゃないんで、ひとつヨロシク!!

2008年6月13日

poprad乗りが聴くpopdod・・・

BEAT CRUSADERS


「BEAT CRUSADERS」のNEWアルバム「popdod」が今日のお気に入りさ!!
 
 
医療用のピンセットやらハサミやらの画像加工をしつつ、暑いんだか寒いんだかよく判らない陽気の中、「ビート・クルセーダス」を楽しんじゃってる訳さ!!
 
 
このバンド・・・まず"バンド名"でヤラれたね!!
 
往年の"あのグループ"から来てるんだろな・・・w
 
 
 
音楽的には、とにかく"ノリノリ"リズムでカックイイ!!

歌詞は英語・・・

まぁ〜リズム重視のオレに取っちゃ、リリックは"音"の一部なんで、何を語ってようがあんまり気にしないんだけど・・・(笑
 
 
なんだか『"80年代ソング"を"今時"にアレンジした風な楽曲』って感じなんだよね・・・
 
 
いやぁ〜・・・この「BEAT CRUSADERS」・・・

前にチラっと聴いてから何気に気になったんで、amazonで"ポチっ"としてしまったんだが・・・
 
 
オレ・・・ハマっちゃったよ!! 
 
 
カラオケで歌うには、ちょっとキツいけど、オッサン連中でも聴ける音楽です!!
 
 
 
ってことで、「Lemond」の「poprad」フレームでツーリング車を作ろうとしてるオッサンが、何気に"ノリノリ"で「BEAT CRUSADERS」の「popdod」を聴いて、"ウキウキ"してる訳で・・・(笑

2008年6月 6日

部下の女の子を思い出す・・・

恋のフライトタイム~12pm~

鈴木雅之&菊池桃子のデュエットソング「恋のフライトタイム~12pm~」をヘヴィーローテ中です!!
 
 
 
「渋谷で5時」の続きらしい・・・CDには「渋谷で5時」も入っている(アレンジ変えてあるけど)。
 
 
モモちゃんの歌声も相変わらずだねぇ〜!!
「ラ・ムー」のカセット何処かにあったはずだ!!なんて思っちゃって聴きたくなっちゃって(笑
 
 
 
「渋谷で5時」がリリースされた頃、オレはリーマン・・・

カラオケで、部下だった女の子と歌ったよなぁ〜・・・

あの子、今なにやってんだろ?
結婚したって便りが届いてたから、イイお母さんになってるんだろな・・・
 
 
なぁ〜んて昔を思い出させてくれる曲です。

オッサンどもは是非!!(笑

2008年4月 6日

244 ENDLI-x「I AND 愛」!!

エンドリ君のニューアルバム・・・

「I AND 愛」を聴いている。

チョット前から、『ENDLICHERI☆ENDLICHERI』から『244 ENDLI-x』という名前(プロジェクト名)に変わった。

その「244 ENDLI-x」となって初めてリリースするアルバム・・・。
 
 
 
正直、「何処に向かおうとしてるんだ!!ツヨシ君!!」って感じのアルバム!!
 
 

「KinKi Kids」ファンの"うら若きJ-POP好き"婦女子が聴いたら、間違いなく・・・
 
 
 
ドンビキである!!(笑
 
 
 
その昔、「Tin Machine(ティン・マシーン)」という、デイビット・ボウイがメインを努めたバンドがあった・・・
その2枚目のアルバム「Tin Machine Ⅱ」・・・
 
 
今回のエンドリ君のアルバムは、それを彷彿させる音楽である・・・

あくまでも雰囲気的にね・・・。
 
 
「Tin Machine」に関しては、2枚のアルバムを出しただけで終わってしまった・・・

1枚目の評価は高く、2枚目作成のトピックが流れた時は、ファンならずとも期待したのだが・・・

いざ出来てみたら、裏切られた感が否めないサウンドに・・・

ってのが一般的なんだけど・・・
 
 
オレ的には2枚目の方が好きだったんだ!!・・・って記憶がある・・・w

だって、今回のエンドリ君のアルバム聴いて、「Tin Machine Ⅱ」を聴きたくなったんだけど、見つからないんだ・・・

だから、あくまでもオレの記憶の中の話なんだ・・・17年前のね・・・(笑
 
 
 
ティン・マシーンの話が長くなってしまったが・・・
 
 
今回のアルバム・・・前作までのFUNKな雰囲気を残しつつも、"テクノ"チックな感じが強い。

今のこのご時世・・・J-POP好きのオネェ〜チャンが"テクノ"を好むとは思われず・・・w
 
 
怪しげなヴォーカル・エフェクトや、"全盛期の吉川晃司"も真っ青なw、ベース&バスドラの効きっぷりだったり・・・

おおよそ"ジャニ・キンキ"ファンには"聴くに耐えない"サウンドだと思う・・・

間違ってもライブに行くときには"剛うちわ"は似合わない(笑
 
 
 
その逆に、80年代に青春を送ったオッサン的にはGooなサウンドさ!!

もしライブに行くんだったら、洒落で"エンドリうちわ"持ってくね!!

自分で作ってさ!!(笑
 
 
 
 
ってことで・・・
 
 
また酒の進む1枚です!!
 
 
 
PS
新しいMacminiにしてから、Bluetoothで高音質のヘッドフォーンが欲しいッス!!

この時間に音楽聴くときはヘッドフォーンで聴いてるんだけど、ウーロンハイ作るときに、いったん音楽止めなきゃならないんだ・・・

コードが届かないからねぇ〜・・・

ワイヤレスだったら便利だろなぁ〜と思ってさ!!

2008年4月 3日

aiko「秘密」・・・

aiko「秘密」


 
 
aikoの新譜・・・「秘密」
 
 
まさに「aiko」・・・

"良くも悪く"もである・・・。
 
 
"不変"を良しとするならイイんだけど、"変化"を望む人にはチト物足りないかも知れないかな?

特にシングルやタイアップ曲の割合が多いと、新鮮味に欠けてしまう・・・

リリックはともかく、"音"に変化はない・・・。
 
 
 
 
 
 
 
とは言え、aikoはaikoである!!
 
 
独特の「aiko節」は健在だし、ファンとしては、それだけでOKさ!!

しばらくは、このアルバムばっか聴く事になるだろうな・・・w
 
 
 
 
 
でも、"ひとりぼっちの台北"で聴いた「カブトムシ」がベストである・・・(笑

2008年3月 1日

音楽と自転車

後藤まさる「CADENCE」

輪工房のメンバーはもう知ってると思うんだけど・・・
 
 
 
ペダルの回転速度に合わせて作られた音楽のCDが発売されます。

まさに"自転車乗り用"の音楽です!!
 
 
 
企画は輪工房・・・

制作は、野田市在住のミュージシャン、後藤まさる氏・・・
 
 
後藤さんは、元「上々颱風」のメンバーで、現在は「ケミストリー」や「辛島美登里」のバックで活躍・・・
自分でも「そいんじゃ」というグループで活動してる、パーカッショニストです。

自身も自転車に乗ってるんで・・・以前こんなモン作らせてもらいました・・・、今回の企画も、すぐにノッてくれたみたいですw
 
 
 
"自転車用"っていうと、なんだかエクササイズBGMチックな感じですが、普通に聴けます!!(笑

っていうか、後藤さん初め、参加ミュージシャンは一流の方々なんで、『音』は間違いないッス!!
 
 
アジアンだったり、アフリカンだったり・・・

所々に、クリートはめる音や、変速した時の音をサンプリングしてたり・・・w
 
 
 
何気に"遊び心"満点のw、パーカッショニスト・後藤さんの世界が満喫出来るアルバムに仕上がってます。
 
 
 
んで、自転車とのマッチングなんですが・・・
 
 
 
ケイデンス"90"でピッタリの曲から始まって・・・

曲が進むごとに・・・

ケイデンス"100"〜"105"〜"110"〜"120"!〜"150"!!〜"180"!!!

最後は"90"でクールダウン・・・
 
 
って感じのアルバム1枚 全6曲 約30分・・・。
 
 
 
ローラー台のトレーニングに最適です!!

120〜150〜180って上がるトコは、ヤバそうですが・・・(笑
 
 
 
「CADENCE」・・・試聴出来ます!!

http://www.japanMTB.com/cadence/

↑↑↑↑↑ のサイトで試聴もできます。
 
 
 
 
Webサイトのコピーにも書いたんだけど・・・
 
 
 
 
自転車から、ヨソんチ(他の業界・・・今回は"音楽")にアプローチする事ってあんまり無いと思わない?
 
 
ヨソから自転車に話が来る事はあるけどね・・・
 
 
"自転車"から発想・発信するって事は、オレ達にとって、スバラシくってスゴイ事だと思うんだ!!
 
 
オレの周りに"そんな人達"がいるのは、なんとも頼もしい!!
 
 
 
 
ってことで、上記サイトから、予約・購入可能です・・・
 
 
みんな買ってね!!
 
 
 
・・・って、結局セールスかよ!!(笑
 
 
 
 
ちなみに、オレも微力ながら・・・
 
 
 
 
Webサイト、作らせて頂きました・・・w
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
関連サイト

後藤まさる
http://www.gotomasaru.com/

輪工房
http://www.japanMTB.com/

ついでに輪々舎
http://www.rinrin-web.com/

2008年2月29日

メロウな"デス"チック!?

とある方から・・・
 
 
「アンタは"雑曲"だから、以外と気に入るかもよ!!」
 
 
って感じで1枚のCDを送ってもらった・・・。
 
 
 
 
『10-FEET』ってバンドの「VANDALIZE」というアルバム。
 
 
 
 
相も変わらず頭の中がトロけ気味の今晩・・・

もうプログラムなんてイジんねぇ〜ぞ!!

と誓いつつ(いつも誓うのだが、いつも誓いが破られるw)、チョット休憩タイムにプレイヤーにかけてみた・・・。
 
 
 
 
なんじゃコリャ!!
 
 
オレが普段聴いてる音楽よりも、ドラムが早ぇ〜!!

ヘヴィーメタルっていうより、デスメタルに近い・・・
ヴォーカルも"デス"チックだし・・・
まさにハードコアロックだな!!
 
 
かと思えば、いきなりポップなメロディーに乗って、日本語のリリックが流れて来やがんの・・・w
 
 
 
と思えば、なんだかFUNKっぽいギターのリフも入っちゃって・・・w
 
 
 
って感じで、メチャクチャじゃねぇ〜か!!

とはいえ、うまく構成されてて、そのアレンジが面白くって、アルバム1枚、40分弱・・・
 
 
 
あっという間に聴き終わっちゃった!!

楽しかったよ!!
 
 
んで、気に入っちゃった♪
 
 
 
「アンタは"雑曲"だから・・・」って、的を得られちゃって困っちゃって(笑
 
 
ってことで、仕事が手に付かず・・・

ウーロン呑みながら・・・

音楽に乗りながら・・・w

2008年2月13日

今夜はm-flo・・・

音楽ネタばっかりでスイマセンねぇ〜・・・

でも"お気に入り"のアーティストの新譜オンパレード!!

って事で、今日は『m-flo』です。
 
 
 
色んなシンガーとコラボってる彼らのベスト盤「Award SuperNova -Loves Best-」・・・

発売日前日に入手です・・・。
 
 
 
結構好きなんだけど、全部買うかっていうとそうでもない・・・

そんなオレに丁度良いベスト盤w
 
 
 
ファンク・HIP-HOP・ボサノバ・・・色々なリズムが融合して、音楽の楽しさ満点!!

「『"音"を楽しむ』ってのは、こういう感じなのか!!」 ってのが実感出来るアルバムです!!
 
 
 
ってことで・・・

楽しい音楽、おいしいお酒・・・
 
 
外は風が強くなって、すきま風が吹きすさぶオレの部屋ですが、寒さも感じなくなる程"ノリノリ"の深夜です!!

明日、「すきまテープ」買って来よっと・・・(笑
 
 

2008年2月11日

この時間からLenny Kravitz!!

ヤヴァイね!!
 
 
只今午前3時・・・
 
 
レニー・クラヴィッツの「It Is Time For A Love Revolution」を聞き入っちゃって困っちゃって!!
 
 
なんたって・・・
 
 
 
『ラヴ・レボリューション』だぜ!!

モー娘。とは違うけど・・・w
 
 
 
久々のレニクラは、例によって"ウルトラ"王道なロックなんだけど、1stや2ndの頃の雰囲気で、クラシカルと言ってもイイくらいのロックなんだ。

一緒に買った「鈴木亜美」の"今時クラブミュージック"とは正反対さ!!
 
 
オッサン的には、クラシカルな方が逆に乗れる訳で・・・(笑

まぁ〜クラブミュージックも悪くないんだけどね・・・。
 
 
 
レニー・クラヴィッツの今回のアルバムは、オレが初めて聴いた時の気分が甦ってきて、スゲェ〜酒が進む一枚だな!!

前にも書いたんだけど、最初聴いた時は、1stと2ndを同時に買ったんだけど、何度もリピートして「タンカレー」一本空けちゃったからねぇ〜!!
 
そんな雰囲気になってきた午前3時半・・・


当時は「タンカレー」・・・今「御の字(安焼酎)」(笑

明日は休みとは言え、4リッターのペットボトル、約半分を飲み干せませんw

そろそろ"お開き"にしますわ・・・(爆


2007年12月15日

お気に入りMUSIC!!

「FUNKY MONKEY BABYS」のニューアルバムを聴いている・・・。
 
 
正直、「FUNKY MONKEY BABYS」ってグループは知らなかったんだけど、なにかで『もう君がいない』という曲のPVを見たんだ・・・

なんだか久々に”淡い青春”を思い出しちゃってさ!!(笑
 
 
ってことで、アルバム購入・・・。
 
 
二枚目のアルバムのようだが、このジャケット写真は・・・

『プリンプリン・田中』と『坂田利夫』を足して2で割ったような・・・(笑
 
 
んで、肝心の曲は・・・
 
 
いやぁ〜・・・青春だねぇ〜!! ラヴソングだねぇ〜!!

こういうリリック・・・オッサン、こっ恥ずかしくなっちゃうよ!!
 
 
とはいえ、結構なお気に入りにです!!
 
 
 
早速「iTunes」でMP3に変換して、外付け2.5”HDDへ・・・
 
 
新しい”リンリンシャ号”は、USBデバイスで音楽三昧さ!!

2007年12月 7日

午前3時の新垣結衣・・・

ついつい・・・w
 
 
ポッキーのCMでお馴染みの新垣結衣・・・
 
彼女のデビューアルバム『そら』を聴いてます・・・(笑
 
 
正直、歌唱力は・・・以下自粛w
 
でも、歌声は結構好みです・・・
 
 
まぁ〜1890円なんで・・・以下自粛w
 
 
それにしても、”アイドル”とも言える『新垣結衣』のデビューアルバムのジャケットが、コレでイイものかと・・・
 
 
あっ・・・このジャケの方が限定版なんだ・・・
 
 
本人の写真がジャケでDVD付きが通常版なのねぇ〜・・・w
 
 
 
 
なんだかんだ言って・・・
 
 
オッサンは好きです♪

 
 
聴きたい方はどうぞ・・・。
 
 
  ↓これが限定版      ↓コッチが通常版(DVD付き)
  

2007年10月27日

爆奏中・・・なのか?

昨日から「チャットモンチー」のNEWアルバム「生命力」を聴き続けてる・・・
 
 
アルバムの中にシングル曲が入っていると、その曲数分だけ”損した”感があるような、ないような・・・

まぁ〜ずっと聴いてるファンにとってはそうかもしれないが、まだまだ駆け出しのグループ・・・
より多くの人に聴いてもらうのが最優先だろう・・・

なんたって”ヘヴィーユーザー”が少ないんだからねぇ〜・・・

そんな状況だったら、タイアップ曲のシングル満載のアルバムの方が、セールスにつなげやすいんだろね・・・。
 
 
でも1stから聴いてたユーザーは、物足りなさ満点さ・・・
  
 
そんな雰囲気の中、『生命力』なんてタイトル付けられたアルバム・・・

チト微妙・・・w
 
 
 
とはいえ、ストレートなロック・・・ストレート”すぎる”ロックな彼女ら・・・

シングル曲以外は、商業的にキツイ曲ですが、ファンなオレには好きな楽曲です!!
 
 
何か懐かしい・・・気持ちよく聴けるロックなアルバムです。

2007年10月 5日

また楽器が欲しくなった!!

今夜は絶好調なSu Young Kimなのである!!

なんせ一晩で二つ目のエントリーである(笑
まぁ〜”ショコタン”の更新速度には敵わないが・・・w
 
 
それはさておき・・・
 
 
「はなこさ〜ん」(なんて名前だ!!)のmixi日記に・・・
 
 
 
 
 
 
071005-tellmewhay01.jpg

 
 
なぁ〜んて日記が・・・
 
  
『テルミン』ネタだよ〜!!
 
 
ヤヴェ〜よ・・・
 
 
欲しいよ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スゲェ〜ホシィ〜よ〜!!
 
 
 
 
学研の”科学”と”学習”で育ったオレ・・・
当然「大人の科学」の付録も欲しいんだが・・・
 
 
 
以前「カホン」を作ったオレとしては、やはり自作したくなっちゃうのが心情ってもんさ!!

しかも、自分が乗ってるバイクの「テールライトのLED化」や、「バッテリーレス化」とか・・・
”エレクトリカル”な工作が嫌いじゃないオレ・・・
 
 
 
そりゃ〜自分で作りたくなっちゃって困っちゃって・・・(笑
 
 
そんな中、見つけたサイトが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
071005-tellmewhay02.jpg

「@nifty:デイリーポータルZ」「テルミンをとうとう作ってみた」という記事・・・

このサイトは、”くだらない”実験で有名なサイトだが、『テルミン』を作る(作ろうとしてた)ページがあったとは知らなんだ・・・。

このサイトの記事を読んで、さらにリンクされてるサイトを見て思った訳さ・・・
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
オレは作れる!!
 
 
 
 
 
 
そう確信したのさ!!
 
 
 
 
ってことで・・・
 
 
 
Su Young Kimの楽器作り・・・第2弾・・・
 
 
 
『テルミン』作りに決定!!
 
 
 
なんでこんな ”エレクトリカル” なモンに惹かれちゃったかと言うと・・・
 
 
 
 
”マイミク” の ”とある方” が、現在の「ジャパニーズ・テクノ」の”ベスト5”に入る『POLYSICS(ポリシックス)』の曲を聴いててさぁ〜・・・
 
 
”エレクトリカル・ミュージック”の良さと言うか・・・
 
 
80年代初頭の”テクノ文化”を改めて「感じちゃった♪」的な・・・w
 
 
 
ってことで、年中 ”エレクトしっぱなし!!” のオッサンの脳味噌に「ドピュ♪」っと、なんだか判らない ”汁” が出ちゃった訳さ!!

プレミアムな・・・

071005-kosugi.jpg

プレミアムカルピスを飲んだ・・・

結構前から売ってたから、飲んだ人もいると思うんだけど・・・

なんだか・・・
 
 
 
濃すぎねぇ〜!!
 
 
 
思わず、”ノーマル”カルピスみたいに、薄めて飲むのかと思って、説明書き読んじゃったよ(笑

でも、なかなか旨い乳酸菌飲料だね♪ 
決して『初恋の味』じゃないけど・・・ドピュw
 
 
 
んで、「プレミアムカルピス」のTVCMで流れてる音楽・・・
 
 
「風味堂」というグループの「そっとLove Song...」って曲なんだけど・・・
 
 
この曲のメロディーラインがなんとも言えずオッサン好みというか・・・w
この手の曲にはヤラレちゃいますねぇ〜!!
 
 
ってことで、この曲が入ってる「風味堂3」っていう9月に発売された、彼らのアルバムを入手。

「スターダストレビュー」とかもそうなんだけど、たたみ込むような・・・そのくせメロウな符割・・・かなり好みの一曲です!!
 
 
正直、このTVCMを見るまで知らないグループだったんだけど、アルバム1枚聴いてみて、結構好きになっちゃったよ。

大人が”サラっと”聴けるアルバムです!!

2007年7月24日

打楽器はウルサイ・・・だろうなw

いやぁ〜・・・

カホンを作ったのはイイんだけど・・・

一般家庭&密集した住宅街では、夜中に練習する事が出来ません!!

昼間に叩いてても、母親から「ウルサイ!! 響く!!」との苦情が・・・。
(近所から苦情が出るよりはイイか・・・)
 
 
ってことで・・・

ドラムの練習器は知ってるんだけど、手で叩く打楽器用の練習器って無いんですかねぇ〜??
 
 
コレも作らなきゃなんないのかな!?

っていうか、楽器作るよりも、練習器作るほうが難しいような・・・(笑

2007年7月23日

夏の風物詩になれるか!?

カホンも”ほぼ”出来上がり、果たして”カホンとしての音”が出てるのか、ノブちゃんに確認してもらった。

チョコチョコ直さなきゃなんないトコはあるんだけど、とりあえずソコソコの音は出ているようだ。
 
 
まずは・・・
 
 
また「スナッピー」を買って来なくっちゃ・・・

最初に買ったヤツ・・・短く切り過ぎちゃったw

明日、出掛けたついでにジャスコの楽器屋よって来よっと。
 
 
んで、中に吸音材を入れれば、もっと低音がでるような・・・
 
 
ってコトで、明日は役所で打ち合わせの予定なんで、ビバホーム〜役所〜ジャスコの、”今じゃ野田のメインストリート”コースでOKだな!!
 
 
 
 
明日は、トットと仕事を終わらせなきゃいけないんだ・・・

なんせ火曜日は、”某所で行われる某ポタ”に行きたいんだ!!

しかも今週は、26・27日と栄村に行くんで、仕事を先延ばしにする訳にもいかないし、どうしてもチャッチャと終わらせて、楽しいひと時を過ごしたい訳さ!!
 
 
とは言え、チトきついか・・・(笑
 
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
そんな中・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう2週間後だよ・・・
 
 
 
 


 
 
 
 
長野県栄村・・・
 
 
 
 
「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング」!!
 
 
 
 
 
今年で2回目・・・
 

 
 
1年経つのは早いねぇ〜!!

去年の感動が、まだ心の中にあるよ!!
 
 
 
 
参加した人達は、走りきった充実感や、雄大な景色、村の人達の温かさといった感動なんだろうけど・・・

オレの場合は、”参加した人達の笑顔”・・・「このイベントに参加して良かった!!」というみんなの声に感動したんだ!!
 
 
 
今年の栄村サイクリングのHPやパンフレットにある、
 
 
 
  「今年の夏も 栄村で 熱くなれ!!」
 
 
 
っていうキャッチフレーズは、オレが勝手に考えて、勝手に付けたんだ・・・

まぁ〜真夏のイベントのコピーにしたら、”ありきたり”すぎる位、ごくごく普通のコピーなんだけど・・・(笑
 
 
 
でも、去年の栄村サイクリングを経験した人は、”ピン”と来るだろう・・・。

出なかった人は、「今年の夏も・・・」の”も”で、「去年は”熱”かったんだぁ〜!!」ってイメージ出来るだろうと思ったんだ。

K/Kの写真も、以外と効いてるしね・・・オレも、よくあんな写真撮ったモンだ(笑!!
 
 
 
なぁ〜んて、結構細かいコトを気にしつつ、コピー考えたり、HPや広告作ってるオレ・・・Su Young kim・・・カホン作りの”ヤスリ掛け”で腕が筋肉痛のオッサン・・・w
 
 
 
ってことで、今年は340名もの人達が、栄村にやって来る!!
 
 
 
自転車乗りの人達も、村の人達にも、”夏の風物詩”になってもらえるかなぁ〜!?

2007年7月21日

カホン・・・形になりました!!



ということで、とりあえず形になりました。
 
 
打面は、クリアーのニスを適当に塗ったんですが、まだ何回か塗らなきゃダメですねぇ〜。
 
 
 
ロゴマークは、T所長からアドバイスを頂き、インクジェットプリンターで作れる”水張りデカール”っぽいヤツで作って”ペタ”っと・・・
なんだかベタの面が多いと、うまく接着剤がのらなくて、イマイチ良くないや・・・
まぁ〜しょうがないか・・・。

でも、破材にサンプルで作ったヤツを貼ってチェックしてみたら、デカールの上にニスを塗っても大丈夫みたいなんで、この上からニスを塗って磨けば、ソコソコ見られるかな!?

 
 
打面以外の本体は、まだサフェーサーだけです・・・。

天板と側面に、安い合板を使っちゃったんで、いくらサフェーサー吹いて、ペーパー掛けしても、木目が消えません・・・
もう諦めました・・・

念のため、もう一回だけサフェーサー吹いて、塗装しちゃいます。

でも、この時期は湿気が多くって、カブっちゃう(白く曇る)んで、栄村サイクリングが終わってからですねぇ〜。
 
 
 
んで、肝心の”音色”なんですが・・・
 
 
 
やっぱ、安ッチー材料で作っちゃったのがダメだったのか・・・

どうにも気持ちイイ音が出ません・・・。

幸いにも”ビビリ音”はでてないんですが、変な高い音が出ちゃうんだ・・・。

なんとか原因を見つけて、直したいんだけどなぁ〜・・・。
 
 
 
ってことで、初挑戦の楽器作り・・・

普通は、ソコソコ演奏出来る人が作るんだろうけど・・・
 
 
 
 
 
オレ・・・
 
 
 
 
全く出来ません(笑!!
  
 
 
このカホンだって、パっと見は「ただボコボコ叩くだけだろ!!」って思われがちですが・・・

なかなかどうして!!

結構難しいですよ!!
 
 
 
しばらくは、コイツで練習しなきゃね!!

2007年7月20日

燃やすらしい・・・



いやぁ〜・・・何気に蒸し暑かったなぁ〜!!

なんたって車のエアコンが壊れちゃってさぁ〜・・・

こういう日に限って修理仕事が”わんさか”なんだよねぇ〜・・・ありがたいんだけど・・・

汗だくの一日だったよ。
 
 
ってことで、仕事の合間に内部の細工を作りました。
 
 
中に柱を立てて、そこにアジャストする金具をチョウ螺子で固定。その先にドラムのスネアに使う「スナッピー」ってヤツをねじ止め。

打面に当たる位置や角度が調整出来るんで、我ながら簡単で便利なモンを作ったかなぁ〜と感心したりして(笑
 
 
とりあえず、打面を仮止めして叩いてみたんだけど・・・
 
 
 
 
 
 
”鼓笛隊の小太鼓の音”・・・・・(爆
 
 
スナッピーをチョン切って使うんだけど、長さがイマイチ・・・

マトモな音が出るまでは、試行錯誤の連続になりそうです・・・。
 
 

 
 
んで・・・・
 
 
さすがにココまでカタチになると、女房にもバレ(あたりまえw)・・・
 
 
 
 
「何コレ!?」
 
 
   「楽器だよ♪ ペルーの民族楽器でね、カホンって言う・・・」
 
 
「また余計なモン作って!!」
 
 
   「・・・・」
 
 
「こんなに部屋散らかして!!」
 
 
   「・・・・」
 
 
「片付けなかったら燃やすからねっ!!」
 
 
   「片付けますよ・・・ボソ」
 
 
ってことで、悪さしたら燃やすそうです・・・w

2007年7月19日

”らしく”なってきた・・・かな!?



だいぶ形になってきた。

今日は、仕事が立て込んじゃって、そんなに出来なかったんだけど、裏蓋貼るところまで進みました。
  
 
 
次の作業は”パテ盛り”・・・

昔っから苦手なんだよねぇ〜・・・。

でも、コレで手を抜くと、後が大変なんだよねぇ〜。
 
 
まぁ〜明日は仕事が”てんこ盛り”なんで、手付けられないんだけどね・・・。
 
 
これからの作業は・・・

パテ盛り〜成形〜内部の仕掛け作り〜下地作り〜塗装〜組立

んで調整して出来上がり!!
 
 
 
完成はいつになる事やら・・・w
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
栄村サイクリングの参加賞が出来上がって来ました!!
今年のもカッコイイです!!

ってことで、来週木曜日、栄村へ行ってきます。

2007年7月18日

木工細工に勤しむ・・・



久々に木工細工・・・

あっ・・・仕事じゃないっすよw
さすがに、そこまで手を広げられません・・・。
 
 
いやぁ〜ホント久々に触ったんだけど・・・

鉄ばっかイジってる自転車屋に、木の加工は難しいねぇ〜!!

ついつい削り過ぎちまうよ・・・。
 
 
削り過ぎちゃった所は、エポキシパテでも盛って成形するしかないな・・・

別に木目を出す訳じゃなく、塗装しちゃうんで、パテ盛ったって平気平気・・・

写真に写ってるネジ山にも、パテ盛って埋めちゃうつもりだし。
 
 
 
元々はラジコン少年だったんだ・・・
しかも”ウルトラ”マイナーな「ラジコンボート」なんてモンを”シコシコ”と作ってた訳さ・・・
ラジコンボートは、基本的に「シナベニヤ」っていう材料で作る。
船底の複雑なアールも、板を水につけて、木をしならせて張って行くんだ・・・

そんな事ばっかやってたんだから、木工は得意のはずだったんだけど・・・
 
 
 
 
さすがに25年のブランクは、いかんともしがたく・・・w
 
 
色々やりながら、なんとなく思い出して来た事もある。

とりあえず・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

シナベニヤは、
カッターで切れる

 
 
という事を思い出しましたよ・・・
 
 
 
 
 
 
完成まで、悪戦苦闘デス!!

2007年7月15日

大人の夜遊び



昨日は夜からお出かけ・・・
 
 
あざみ野にある「karuta」で”大人のお楽しみ会”(笑
 
 
美味しい料理をいただいて、素敵な音楽で楽しんで・・・
 
 
 
朝の5時過ぎまで”大はしゃぎ”!!
 
 
 

 
 

 
ということで、一流ミュージシャンの方々、店主のジョニーさん、仕掛人の金魚さん・・・
 
 
 
楽しいひと時をありがとうございます!!

また襲撃しに行きます(笑!! 
 
 
でも、はしゃぎ過ぎちゃって、帰りの電車が辛くって困っちゃって・・・w
 
 
 
 
んで、11時からクライアントの社員の快気祝いへ・・・

ご招待されちゃったんで、行かない訳にはいかない・・・

14時半に解放・・・
 
 
 
 
睡眠時間、約2時間・・・
 
 
オレもまだ無茶が出来るお年頃(笑!?

まだまだイケます!! いつでもお誘い下さいませ!!
 
 
といいつつ、やっぱヘロヘロだな(笑

2007年6月12日

負けないで!!・・・何に・・・??

ようやく聴いてる「ZARD 15th Anniversary」・・・

オッサン的に、聴き心地の良いビートだ・・・
 
 
この2枚組のアルバム・・・まさにZARDの集大成!!

知ってる曲ばっかり!!って感じで、グーです!!
 
 
 
まぁ〜今となっては・・・的な感じがしないでもない・・・
っていうか、”そんな感じ”がなかったら、オレはこのアルバムを聴いていない・・・と思う。
 
 
正直ねぇ〜・・・”グー!!”とは言ったものの、同じような曲調が続く2枚組のアルバム・・・

オレは”聴きなじみ”があるからイイけど、そんなに聴いた事が無い世代の諸君はどうなんだろうか??
 
 
”あんな事”があったから聴くの??
 
 
別に否定しなくてもイイよ・・・
オレは”あんな事”があったから聴いたんだから!!
 
 
でも・・・ジックリ聴いてるぜ!!
んで思った事・・・
 
 
 
 
流して聴いちゃダメだ!!
 
 
一枚目の一曲目から二枚目の最後まで・・・

このアルバムは、”J-POP”の歴史というか、進化の過程を忠実に再現してるのではないか??
と思ってしまう。
 
 
ビート、音楽の作り方・・・結果のノリ・・・15年間のJ-POPの”進化”がこのアルバムに凝縮されているように思える。
 
 
だから・・・
 
 
ただ、”あんな事があったから”・・・って気持ちで、このアルバムを聴いちゃいけないんだ。
 
 
さんざんウーロンを吸い込みながら(つまり、酔っぱらいながらw)そんなことを感じちゃってねぇ〜・・・
 
 
 
まぁ〜オレの兄貴もそうだったんだけど、”ゲイジュツ家”なんて、そんなモンなんだろ!!
 
 
 
Foreverだぜ!!

2007年5月31日

午前3時のiTunes・・・

ヤヴァイ・・・
 
ヤヴァイんだ・・・
 
非常にヤヴァイのさ!!

例によってこんな時間まで仕事しちゃってるオレ・・・Su Young Kim・・・還暦まで18年と一ヶ月w
 
 
だいたいこんな時間にBlog書いてる事自体”おかしな”コトなんだけど・・・
しかも、更新頻度・・・高くねっ(笑!!
  
 
 
そんな時は・・・
 
 
 
 
デザ仕事が”フン詰まってる”訳ですよ・・・

ウーロンなんかも吸い込んじゃってる訳ですよ・・・

「もう仕事なんてヤメ!!」的な雰囲気満点な訳ですよ!!
 
 
 
そんな感じの午前3時・・・・・

仕事もホッって、ウーロンも追加しちゃって・・・

「iTunes」なんて立ち上げちゃって、”ゴキゲンなRock Tune”なんてフォルダー開いちゃって困っちゃって・・・

トライセラトップス、くるり、チャットモンチー・・・何故かKAT-TUN(笑
そんな”ノリノリ”な、お気に入りの曲ばっかりのフォルダーがあるんだ・・・。


このフォルダーを開いちゃったらもう最後!!

空が白く明るみ始めちゃうまでイッちゃうよ!!
 
 
 
 
最高に気に入ってるのは・・・・
 
 
 
 
 
ショコタンの「ロマンティックあげるよ」なんだけどね(笑!!

2007年5月13日

Neo Africa Rainbow Ax!!


いやぁ〜・・・

参ったよ・・・エンドリ君・・・

ようやく「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」の新しいアルバム「Neo Africa Rainbow Ax」を聴いたんだ・・・。

別にジャニタレなんてどうでもイイんだけど、コイツだけは”イイ味”出してるんだ!!
そんな事もあって、どうしても初回限定・・・DVD付きが欲しくって某オクで落として、本日ようやく初聴って訳さ。

初回限定だぜ! むふふ・・・と思ってたら、通常版にボーナストラックがありやがる!!
くそぉ〜・・・チト騙された気分だぜ!!

なぁ〜んて思いながら、肝心のアルバムを全編通して聴いてみる・・・

やれファンクだ・・・とか、ソウルだ・・・とか言われてるアルバムなんだけど・・・
”ファンク”と言われれば・・・”ソウル”と言われれば・・・チックな感じなんだけどね(笑
とは言え、思ってる以上にポップな感じ!!

だけどねぇ〜・・・

”堂本剛”といえば、ニッポンのトップアイドール・・・

そのアイドールが、ソロとは言え、出すんかい・・・!?
この音楽で!? って感じなんだよね!!


「昔っから洋楽好きなのさ・・・若いヤツラには解らないだろけどね」的なオッサンには、実に心地よく聞こえるメロディーライン・・・
だけど、今時の”売れ線POP”に馴染んだ、今時の”子”達にはどうだろう・・・??

正直、売れ線からはかけ離れてるリズムなんだ・・・

やっぱ、ニッポンのトップアイドールは違うぜ!!
彼がヤレば、何でもオッケーさ!!

まぁ〜ビジネス的に見ればそんな感じなんだろうけど・・・
音楽好きのオッサン的にも・・・


早くも今年のBESTアルバムです!!

コレからもヨロ!! って感じです・・・買わなくてもイイから、是非聴いてみてチョ!!

「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」Neo Africa Rainbow Ax (通常盤)

2007年4月25日

チャットモンチー”ただいま爆奏中”!!

これまた正直なポップロックです!!

四国から出てきた、ココ最近アチコチで耳にする婦女子3人組のバンド
「チャットモンチー」・・・ただいま爆奏中だそうですw!!

彼女達のWebサイトで、ライブの写真が見られるんだけど、会場のセットにこのコピーの垂れ幕が掛かっててさぁ〜・・・やけにツボにハマっちゃってねぇ〜w

ってことで、とりあえず先日発売されたNEWシングル「女子たちに明日はない」を聴いたんだけど、”サンボ”チックな出だしで始まるこの曲・・・

頭のフレーズ聴いた瞬間にオッサン・・・ファンになりました(笑!!

とりあえず聴いてみ!!

2007年3月24日

タイコマン・・・

 先日のカッティングシートを切り出した。

まだチャンとは貼ってないみたいだけど、貼る自転車は、写真のようなロードタイプのミニベロ。

このあいだ、お店の前でチョロっと乗らせてもらったけど、普通に乗れるなぁ〜。
でも、グリップエンドにあるシフトレバーは慣れないと使いづらいかも・・・まぁ〜味のある自転車だからイイのか(笑!!

 

 

っていうか・・・

 

輪工房に行ったら、「コンガ」が置いてあったぞ!! 

楽しそうじゃんか・・・(笑!! 

2007年3月16日

久々の智子節!!

「Tommy heavenly6」の「Heavy Starry Heavenly」を聴く・・・

忘れた頃にやってくるw ”the brilliant green”のヴォーカル・川瀬智子のソロアルバム。

今回のアルバムは、「Tommy heavenly6」としての音楽・・・
ってことで、「Tommy february6」よりもハードロック色の強い仕上がり・・・

といっても、結構POPな感じの曲が多いんだ。

まぁ〜バリバリ”メタル”ってみたり、”グラム”ってみたら、リスナーがビックリして困っちゃって状態になっちゃうだろうから、妥当なトコなのかな?
オレ的には、もっと”ロック”してくれた方が好みなんだけどね・・・。

でも最近、この手の音楽聴くことが多いような・・・

土屋アンナ、YUKI、川瀬智子・・・

なんだか音楽の好みが変わってきたかな!?

 

といいつつ・・・

ミスチルのNEWアルバム「HOME」を聴きながら、このBlogを書いてたりする・・・

結局は・・・雑食なんだな(笑

 

 



ってコトで・・・

 

仕事も申告も終わりました・・・

只今・・・力を使い果たして”抜け殻”状態でウーロン吸い込み中・・・。

仕事は終わったんだけど、ココ2週間の生活パターンが染み付いちゃって・・・
なかなか眠くならずの25時半・・・

まぁ〜いつものコトか(笑!!

2007年2月23日

ラテンミュージックの新境地!!

Dragon Ashの新作『INDEPENDIENTE』を聴く・・・

今日買ってきて、ずっと聴いてるんだ・・・
んで、この時間になってヘッドフォーンで聴き始めちゃって眠りたくなくって困っちゃって(笑

 

みんな『Dragon Ash』って名前を聞くと、”Hip-Hop”っていうイメージが強いと思うんがけど、今回のアルバムはスゲェ〜よっ!!

まぁ〜前作からラテンチックな感じな彼らなんだけど、さらにラテン色が強まった仕上がりになってるんだ。
TVで、Docomoの新しい703のCMで聴いたことのある人もいると思うんだけど・・・
そんな感じの曲ばっかりなのさ。

 

でもねぇ〜ロックでも、”どう聴いてもブリティッシュ”とか”西海岸っぽいなぁ〜”とかね・・・
もっと言うと、グラムロッ・サザンロック・プログレッシブとか、いろんなジャンルがあるように、ラテンにも色んなジャンルがある・・・

ホンキでラテンミュージックに浸ってる方々には、いささか貧弱というか、”浅い”部分があるかも知れない・・・

っていうのも、アルバム全体を通して、ラテン調のポップスなんだけど・・・
サルサ・サンバ・フラメンコなどなど・・・ごちゃ混ぜななんだ。
そんなこともあって、”ホンキでラテン”な人は「なんだかなぁ〜!!」的な感じだろうけど、ラテンなんて、滅多に耳にしないオレ達のような人間には、適度に”聴き心地のイイ”ラテンミュージックなのさ・・・。

Dragon Ashのファンが、このアルバムを聴いて、いきなりラテンファンになることは、ほとんど無いだろうけど、ラテンの新しい”感覚”を感じてくれるんじゃないかな・・・と思う。

 

なんだか”ラテン・ラテン”って連呼してる今回のアルバムだけど、基本は”ロック”なんだ・・・
あくまでもラテンのリズムに合わせて作ってあるだけさ。

すんなり耳に入ってくるぜ!!

かなり完成度の高いアルバムなんで、今までDragon Ashを聴いたことのない人も、レンタルでもイイから一度耳にしてもらいたい、”今のニッポンのトップクラス”のアルバムです!

 

※アルバムの最後の最後は・・・シャレでしょうなぁ〜(笑 

 

 




ヤベェ〜・・・

 

 

明日、朝一で”ま〜”さんトコに散髪しに行くんだけど・・・

こんな時間に起きてて行けるかなぁ〜(笑 

 

2007年2月18日

神奈川某所にて・・・

只今・・・25時半・・・
無事に神奈川県某所より帰還いたしました!!

 

今日は・・・

 

カルタ

「カルタ」なる飲み屋へ・・・

このお店・・・「自転車ゆるり」のTヤマさんがマスターのお店・・・

ここで、アコースティカルなライヴがあるってことで、遠く神奈川まで出撃!!

っていうか、このお店に行きたい”口実”が欲しかったってのがホンネ・・・w

 

とは言え、地元でライヴっていえば、サイ協理事長の”せいちゃん”がらみの、バリバリ&コテコテのブルースばっかりなんで、たまには”心洗われる”アコースティックな音楽に身を委ねたいって感じだったんだ・・・

 

んで、どんなミュージックだったかって言うと・・・

 

 『Seattle Reese's(シアトル リセス)』っていう、横浜近辺メインで活動してる、歳の頃なら30チョイ前くらい・・・??(もっと若かったらゴメンw)の、アコースティカルな”のほほぉ〜ん”系な歌声ながら、ファンキーなメロもやっちゃうぞ!!的な、非常に聴き易い(=眠くなるw)ミュージックを奏でるレイディーでした・・・。

どことなく”D子嬢”に似た風貌・・・w
ゲストでギター弾いてた兄ちゃんは、某M楽の”マッコちゃん”に似た風貌・・・ww

まぁ〜”みてくれ”はともかく・・・

 

ヴォーカルのReese's嬢・・・歌声がヤヴァイ!!

完全に睡魔が”スイマセ〜ン”ってやってくる歌声!!
睡魔とともに・・・よだれが・・・w

別に退屈な唄って訳じゃないんだけど、キッチリとメロディーに乗ったヴォーカルのライヴなんて、久しく経験してなかったし・・・オッサンがウナってるブルースばっかりだったし・・・w

ファンキーなギターのカッティングも、なぜか”子守唄”に聴こえてしまうんだ・・・。

ってことで、かなり”癒し系”でしたとさ。 

 

んで、ライヴが終わったら、”ゆるりメン”のひろとさん、jinさんと呑み!!

Tヤマさんの美味しい料理とともに、お酒も進む進む!!

 

初めての「カルタ」& 「Seattle Reese's」・・・
楽しいひとときを過ごさせて頂きました!!

Tヤマさん&ひろとさん、jinさん・・・ありがとうございました!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「カルタ」
http://www.e-karuta.net/

「Seattle Reese's」
http://www.seattlereeses.com/

2007年2月15日

2006年のお気に入り・・・

何気に音楽好きなオレなのさ・・・
なんせ”ひとりぼっち”で仕事してるし・・・オレの相棒は、お気に入りのBGMってわけさ。

最近は、PCがオーディオプレーヤーになってるんだけど、昼間はスピーカーから・・・夜中はヘッドフォーンで聴くことが多いんだ。

音楽は主にWindowsで鳴らしてることが多いかな・・・
WinPCでは、そんなにPCに負荷をかける仕事はしないからねぇ〜。

 

そんな一日中音楽聴いてるオレのお気に入りは・・・

 

やっぱaikoなんだけど・・・(笑
それは置いといて・・・

 

何気に気に入ったのが・・・

 

土屋アンナ「strip me?」
コブクロ「All Singles  Bes」
絢香「First Message」

かな!?

最近じゃ、スキマスイッチ「夕風ブレンド」を一日”ヘヴィーローテ”なんてしてみたり・・・
「のだめオーケストラ」のクラッシックや、「八代亜紀ゴールデンベスト」なんて”TUTAYAって”聴いたり・・・より”雑食”性に磨きかけたり!! 

 

なんだかんだ言って、「iTunes」の履歴見ると・・・

ENDLICHERI☆ENDLICHERIの「Coward」ってアルバムをよく聴いてたのがわかった・・・

「Coward」・・・

オレ的に2006年のベスト1です!!

 

その昔、「今年一番気に入った曲は?」って街頭インタヴューで・・・

 

『今田耕司の”ナウ・ロマンティック”です!!」

って答えて、インタヴュアーのネエちゃんにドンビキされた経験のあるオレですから・・・
適当に流して下さいな・・・w

 

とは言え、「ナウ・ロマンティック」って曲・・・
唄ってるのは今田耕司なんだけど、カッコイイ曲なんですよ!!

2007年1月 6日

『夕風ブレンド』・・・

夕風ブレンド スキマスイッチの「夕風ブレンド」というアルバムを聴く・・・。
なかなかイイ感じですよ!!

”耳ざわりがイイ” って言うんだろうか・・・イイんだか悪いんだかよく判らない表現だがw

ヴォーカルに嫌みが無くて、サラリと聴けるねぇ〜。

それに聞き覚えのある曲が結構あって、”あっという間のアルバム一枚”って感じで、じっくり聴くも良し、BGMで流すも良し・・・

 

こういうアルバム、結構売れるんだろな・・・と思って”オリジナル・コンフィデンス”のサイトみたらホントに売れてるんだね(笑 

 

って感じで、本日より本格的に仕事開始!!

 

と言いたい所だったんだが・・・

 

正月からずっと掃除ばっかしてたんだけど、それで出た大量のゴミを焼却場へ持ち込み・・・

ついでに古いテレビ台とか粗大ゴミも処分・・・。

 

まぁ〜大分スッキリしたんで、気持ちよく仕事出来そうです!!
すぐゴミだらけにしちゃうんだけどね(笑!!

 




年末にR工房にペダルを発注したんだ・・・

何気にお店にあったペダルに”ひとめぼれ”!!

 

「CrankBrothers」「smarty」ってペダル!!

 

ビンディングペダルは、今までシマノのSPDしか使った事無かったんだけど・・・

なんだか「CrankBrothersのペダル結構イイよ!!」ってウワサを良く聞くんで、使ってみたかったんだ・・・。

 

んで何気にR工房にあったチャリに、このペダルが付いてて、一目見て「なんだかカワイイかも!!」って思ちゃって!!

 

なんだか色合いも、オレのアンカライトにピッタリな感じだったんで思わず発注!!

そしたらノブちゃんが・・・

 

「そのペダル、安価白くんも”おかわり”したんだよ!!」

 

って感じのペダルらしい・・・。

値段も6kちょっとだから、高いペダルって訳じゃ無いしね。

 

早く試してみたいんだけど・・・

 

何気に問屋さんの正月休み・・・結構長い(笑!! 

2006年12月 5日

やっぱキャンディーズ!!

NHK「プライム10 わが愛しのキャンディーズ」を見る・・・。
 
 
 
困っちゃったなぁ〜って感じの一時間半・・・
 
 
映像に見入って、タバコの灰を落とす事数回・・・

ウーロンハイを作るタイミングがなく、空のグラスを持って中腰の態勢が続いちゃって、腰が痛くなっちゃって・・・

HDDレコーダーに撮ってるんだから、別にそんなに見入らなくてもイイんだけど・・・
 
 
 
ということで、今、録画したのをもう一度見てます・・・w
 
 
 
デビューから引退まで、ウマくまとめたドキュメンタリー番組です。
今までも、色んなキャンディーズ番組はあったけど、今回のは結構イイです!!

画面の前で、涙を流してるオッサンが結構いるかも!?
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

中学の頃、キャンディーズの大ファンだったんだ。

だからって、スーちゃんの体型に似た女房を貰った訳じゃ無いよ・・・(爆
 
 
 
モロにリアルタイムで見てたからさぁ〜

「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」の映像なんて見せられちゃったらさぁ〜・・・
 
 
 
オッサン・・・
 
 
 
笑いながら泣いちゃうよ・・・w
 
 
 

 
解散宣言しちゃった時なんか、ホント衝撃的だったんだから!!
 
 
その時の感情とか、事務所側の反応とかは、「ザ・ヒットパレード~芸能界を変えた男・渡辺晋物語~」ってドラマでやって、ウソかホントか判らんが、それを見た時もなんだか感傷に浸ったりして・・・。
 
 
 
そんな感じで解散しちゃったキャンディーズ・・・
 
 
 
ランちゃんが復帰したのは、ATGの映画「ヒポクラテスたち」・・・

当時、”日本映画野郎”だったオレは、公開初日に観に行って、映画の内容よりも・・・
 
 
 
「あぁ〜・・・ランちゃんだぁ〜・・・」
 
 
 
って印象の方が強くて、ストーリーを覚えていない・・・。

何気にこの映画・・・大森一樹監督の出世作って言われる映画なんだけど・・・
未だにチャンと観ていない・・・。
 
 
 
今回の番組は、当時のキャンディーズファンには面白い番組かも知れないが、若い世代には、チト退屈な番組かな!?

コレを見て、キャンディーズのCDやDVDが欲しいっていう、新しいファンは生み出さないだろう・・・。
 
 
 
”何で今さら”って番組を作ったNHK・・・ありがとう・・・。

2006年12月 2日

サザンロック好きデス!!

何気に”サザンロック”好きなんですよ・・・

「サザン・オール・スターズ」は、好きでもキライでも無いんだけどね・・・

この辺、判ってね♪
 
 
 
ってことで・・・
 
 
 
 
061202-rock-daze.jpg

このジャージ・・・欲しい!!
 
 
 
このデザインって、「レーナード・スキナード」っていう”サザンロック”バンドのレコード・ジャケットの柄なんだけど・・・
 
 
 
”LP”持ってるのよねぇ〜!! (CDもあるけど・・・)
 
 
 
「Primal」のなんだけど、輪工房で入るかなぁ〜・・・??
 
 
 
※サザンロックってどんなモンだか判らない人はググってね

2006年10月28日

「ウタウイヌ3」

新しいDVD出てるの気が付かなかったよ・・・
 
 
 
061029-debuide01.jpg

ってことで、”浪速の唄うモグラ娘”aikoのDVD「ウタウイヌ3」購入・・・
 
そういえば仕事忙しくって、Webサイトとかチェックしてなかったもんなぁ〜。
 
 
 
aikoのDVDといえば、お馴染みのマル秘特典映像!!
 
 
なんだかクイズに答えられないと映像が見られないんだけど、クイズにも辿り着けない・・・
 
 
ググればヒントなり答えなり見つかるんだろうけど、めんどくさいからPCにDVD入れて特典映像だけ見ちゃおうっと・・・
 
 
そんな事よりも、今ウチじゃDVDはPCじゃないと見られないんだ・・・

HDD/DVDレコーダーのピックアップが汚れてんだかパタくれたんだか・・・
どのDVD入れても認識しなくなっちゃったんだ・・・。

時間が出来たら、バラして掃除してみよっと・・・。
 
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

言っておきますが、このサイトに”aiko DVD パスワード”とかで検索して来たとしても、何も書いてないですからね・・・あしからず・・・。

2006年9月22日

エロティカルでエレクトリカルなPOP'n Tune!!

いやぁ〜・・・マイッタよ!!
  
 
 
060922-rock-and-pop.jpg

YUKIのニューアルバム「WAVE」・・・!!



ウルトラ・キャッチーなメロディーの連続で・・・
 
 
オッサン・・・
 
 
グロッキーさ(笑!!
 
 
 
って事で、仕事中のBGM・・・ヘヴィーローテ中デス!!
 
 
何気にジュディ・マリのベスト盤とか、YUKIがソロになってからのアルバムとか持ってたりするのよねぇ〜。
さすがにシングル盤は持ってないんだけど、今回のアルバムは”プチ”ベストみたいな感じで、シングルやCMの曲が結構入ってるんで、”耳馴染み”もイイんだ・・・。
 
 
でも、何てったって、頭から数曲のキャッチーなメロディー!!

なんだかバブル時代の”ノリノリ”感が、カラダの中でフツフツと蘇ってくるようなリズム&メロディーでさぁ〜・・・
「YMO」ほど古典的なテクノじゃないんだけど、エレクトリカルなアレンジメントでさぁ〜・・・

”大江千里”と”石野卓球”を足して2で割ったみたいな・・・なんじゃそりゃw

しかも彼女の歌声が、なんとも”萌ぇ〜”チックな雰囲気でよぉ〜・・・
 
エロティカルでエレクトリカルなPOPナンバーの出来上がりさ!!
 
 
 
その昔”新人類”って呼ばれた、今となってはオッサン達・・・

是非聴いてくれよ!!

ノレるんだけど、何故かノスタルジックな気分になるアルバムだぜ・・・。
 
 
 
 
 
ってことで、この時間(27時)に聴いてると、ウーロン進んじゃって困っちゃって・・・(笑!!

2006年8月31日

「長崎の今日は晴れだった」

相も変わらず、仕事の筆休めでBlogを書くオレ・・・
正直、飽きてんだけど(笑・・・
だって今やってる仕事は、ヤッツケなんだモン(爆!!

おんなじ画像処理で、フォトショップの”アクション”使ってんだけど、アクションのボタン押すのもカッタリぃ〜ぜ!!
(アクションってのは、何度もおんなじ処理するときに、その処理行程のクリックを覚えさせて、ボタン一つでおんなじ行程をヤッチャってくれる便利な機能・・・意味判った??)
 
 
 
なぁ〜んてバタバタしてる、平成18年8月末・・・

今日(8/30)は、昼飯喰う時間も惜しくって・・・
でも、なんとなく夕飯は、もっと切羽詰まって”コンビニ系”になりそな予感がしたんでw、昼飯は”サンチン”の「ねぎラーメン」を喰らう・・・。
 
 
サンチンに行って、ラーメンが出来るまで”手持ち無沙汰”に店内を見渡した人なら・・・
 
 
 
”なんとなぁ〜く”
 
 
 
 
見覚えはあると思うんだけど・・・
 
 
 
 
 
 後川清&ホットファイブ
 「長崎の今日は晴れだった」
 
 
 
っていうポスター!!
 
 
どう見たって
 
 
 内山田洋とクールファイブ
 「長崎は今日も雨だった」

のパクリ(笑!!
 
 
 
んで、ポスターを見る限り、”後川清”ってのは、”前川清”のソックリさん・・・
 
 
 
ホットファイブっぽいメンバーは・・・
 
 
クールファイブの小林(もみあげが印象的)&宮本(ハゲ・・・正確には”薄め”w)の両メンバー!!
 
 
 
ググってみると、どうも曲調も似てるらしい・・・
 
 
正直・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聴いてみたい!!
 
 
 
 
 
 
どうやら作曲者は同じ人で、作詞家にも許可を得て作ったらしい・・・
 
 

サンチンのオッチャンに聞けば、色々と教えてもらえると思うんだけど、どうも聞きづらくってねぇ〜・・・。
 
 
 
何気に中年のオッサン的には、幼少期の代表的な流行歌っていうと、クールファイブの唄は外せないんだ・・・。
 
 
 
言っておくけど、「内山田洋とクールファイブ」の唄って、演歌じゃないからね!!
 
  
 
前川清がソロで出した曲には演歌チックな唄もあるけど、クールファイブは違うよ・・・

今となっちゃ、”紅白”と”NHKのど自慢”でしか見ないけど、”前川清”は日本を代表するヴォーカリストだと思うよ!!

2006年8月19日

”土屋アンナ”な夜・・・

なんだか仕事が行き詰まっちゃって困っちゃってよぉ〜・・・

あっ・・・ラブホの看板はもう終わってるから(笑
暮れには新しいホテルが埼玉某所にオープンするよ・・・
オープン前に、また撮影しに行かなきゃなんないんだけど・・・モデルが欲しいとこだなw!!

んで、今度は家のリフォーム屋さんのWebサイト・・・

どうやっても”ありきたり”なモンしか出来なくって煮詰まっちゃってさぁ〜・・・(x_x;)
 
 
 
 
ってことで、チト気分転換するかなぁ〜と思ってよぉ〜・・・
 
 
土屋アンナのファーストアルバム「strip me」なんてのを聴いてるわけさ。
 
 
TV雑誌の「TV LIFE」に紹介記事が出てて、アニメ「NANA」のテーマソングも入ってて、なかなかなロック娘チックな事が書いてあったんで、ついつい買っちまったよ・・・。
 
 
いやぁ〜このアルバム・・・久々のハードロックだぜ!!

何気にCMで流れてる曲や、「NANA」の曲を聴いてて、なんかイイかも・・・って思ってたんだけど、予想以上の”ロックっぷり”でさぁ〜 なんか感動しちゃったよ!!
 
 
でもねぇ〜・・・
 
 
 
なぁ〜んか聞いた事のあるフレーズばっかで・・・
別に悪い意味じゃないんだけどね・・・ハードロックなんて、みんな似たり寄ったりだからさ・・・
まぁ〜彼女のヴォーカルが活きてるっていえば活きてるんだけど・・・
 
 
そんな感じのアルバム・・・

んで、一番感じたのは、映画「NANA」も中島美嘉より土屋アンナの方が、映画のナナ役似合ってるんじゃないかなぁ〜と・・・
”宮崎あおい”も降りちゃったことだし、いっそのこと・・・なんて思ちゃったりして。
 
 
「NANA」知らない人には、”何のコッチャ!!”って感じだな・・・(笑

2006年7月13日

『雲は白リンゴは赤』・・・オレ的には・・・

060712-aiko.jpg

「aiko」の新曲『雲は白リンゴは赤』絶賛発売中!!

ってことで、フランキーでサッパな”my デスク”にジャケット埋もれさせてみた(笑
 
 
以前の「五月みどり」ネタは、誰も気付かなかったのか、あまりにもくだらなくて反応がなかったのか・・・
ってことで今回は「Wikipedia」へのリンク張ってみました・・・
 
 
 
 
正直・・・ネタがわかってもらえないシャレほど”サブイ”モンはありません・・・
 
 
 
そんな時は・・・
 
 
 
 
 
 
ひ と り ぼ っ ち の 哀 々 傘 ・・・(寒!!
 
 
 
 
話がそれてしまったが、aikoの唄でよく判らんのが季節感なんだ・・・
 
 
なんでこのジトジトした時期にタイトルに”リンゴ”なんて入ってるんだ??

名曲「カブトムシ」も発売は11月・・・

今回の歌詞を読んでみると、彼女的に”赤い水風船”が”赤いリンゴ”に見えたんだろな・・・
 
 
オレ的には、リンゴじゃなくて・・・
 
 
 
 
 
 

 
 
 
060712-itatoma.jpg

コッチの方が、この季節にあってるような・・・
 
 
 
 
ってことで、もうすぐ喰えます!!

2006年7月 5日

”唄う浪速のモグラ娘”久々の新曲!!

aikoの新曲「雲は白リンゴは赤」を観た・・・聴いた・・・(要はPV観たのよ・・・)
去年の11月30日以来のリリースである・・・って言っても発売は今月12日・・・。

aikoの夏の新曲としちゃ、今年は発売がチト早いかな!?
去年は女子ボート部を題材にしたドラマの主題歌だったなぁ〜・・・
 
 
 
なんて、このBlogを最近読み始めた人は「何言っちゃってんだ!?」って思ってるんだろうけど・・・
何を隠そう、オレって結構前からaikoの大ファンなんです・・・別にファンクラブとか入ってないけど・・・。
なんかaikoの曲を聴いてると、”ロッケン・ロール”を感じるんですよ・・・しかも英国の・・・
クィーンのフレディ・マーキュリーとか、スタイル・カウンシルのポール・ウェラーとか・・・
単に”aikoってカワイイ!!”なんて思ってるファンには判んなかったみたいだけど、オレが思うに、彼女こそ・・・・
 
 
 
 
”ニッポン最強”のロッカ・ヴォーカリスト!!  です!!
 
 
 
前置きが長くなってしまったが・・・
 
 
 
今度の曲は、夏っぽい”スカ”チックなポップ・チューン・・・
従来の”思いっきりaikoメロ”のアレンジ違いって感じ・・・

明るい夏ソングなんだけど、歌詞は切ない”昔の恋愛引きずり&開き直り”ソング・・・

女の子にとっては、一番共感できそうな”売れ線ソング”・・・(笑
PVも”aikoってカワイイ!!”って思ってる人にはGooな雰囲気なんじゃないでしょうか・・・。
 
 
 
今となってはプロモーションがシッカリしてるから、どんな歌でも売れるだろう・・・
 
 
でも、オレ的には”売れ線”なんて考えない、本気のaikoを見てみたい気がする・・・。
 
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 
 
 
aikoと言えば、コンちゃん嫁・・・”タナカっち”の顔が脳裏をよぎる・・・。

2006年6月 3日

別にどうって事ないんだけど・・・

 
 
 
 
NSPの「ひとやすみ」というアルバムを聴いていたらさぁ〜・・・
 
 
暗くなっちゃって困っちゃって・・・(  ̄- ̄)
 
 
 
 
 
ってことで・・・
 
 
 
 
サムエルの「TICKET」ってアルバムを聴く事にします・・・
 
 
 
ガムバレ!! 東葛!!
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 
 
 
どうやら、野田・柏・流山・我孫子・松戸・鎌ヶ谷の六市による”政令指定都市の研究会”ってのが発足されたらしい・・・

別に六市が「絶対に政令指定都市になってやるぞ!! おぉぅ〜!!」的な感じじゃないらしいんだけど・・・

もし合併して政令指定都市になったら、千葉市なんて足下にも及ばない大都市になっちゃう・・・

ホントになるとしたら、ネーミングが大変だろな・・・
この辺じゃ”野田ナンバー”で何気にひんしゅく買ってるしな(笑
 
 
 
でも、オレとしちゃ合併大歓迎さ!!

なんたって、住所や電話番号が変わる時ってさぁ〜・・・
 
 
 
名刺や封筒、会社案内やらなんだかんだ新しい住所に変えなきゃならないからね!!
 
その昔、オレが印刷業界にいた時、東京の局番が4桁になった時は大変だったよ!!
 
  
 
 
 
んで、何気に軽く印刷業界に首突っ込んでるオレ・・・
 
住所、変わってくんないかなぁ〜・・・
  
 
変えるついでに「CI」変えたり、Webサイトリニューアルとか、会社案内全面変更とかしないかなぁ〜・・・

なぁ〜んて思ったりして・・・
 
 
 
 
自転車屋の面影・・・一切なし!!(爆
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 
 
 
なぁ〜んて事を「サムシング・エルス」を聴きながら思ってたりする・・・。

「電波少年」出て”一発屋”チックなサムエルだけど、じっくり聴くと”ズゥ〜ン”と来るようなラヴソング唄ってるんだぜ!!
まだまだ活動中です・・・(^_^;
 
 
サムシング・エルス公式サイト
http://www.toshiba-emi.co.jp/something/

2006年5月26日

今さらだけど・・・

buena-vista.jpg

「ブエナ ビスタ ソシアル クラブ」に出会った・・・・

ロス・インディオス&シルビアの『コモエスタ赤坂』が、いかに”インチキ臭いラテン音楽だった”って事が、誰が見ても理解できる、特筆すべきドキュメンタリーだったよ!!

まぁ〜『コモエスタ赤坂』は、ムード歌謡としては、最高のデュエットソングである事は確かなんだけどね・・・(笑
 
 
それはさておき・・・
 
 
 
革命家チェ・ゲバラの自伝を映画化した、「モーターサイクル・ダイアリーズ」って映画を観た時から、頭の片隅にちょこっとだけ”ラテン音楽”ってモンを、オレの”リスニングミュージックにリストアップしようかなぁ〜”的に、なんとなぁ〜く思ってたんだけど・・・
思っただけで、実際には聴かなかった・・・というか聴く機会がなかったんだ・・・。
 
 
んで今回、こんなDVDを手に取ったのは、毎度お馴染みアキオーズにUSEDがあったんで、ついつい買っちゃって(1000円也)・・・
実は、ドキュメンタリー映画じゃなくて、単純にライヴDVDかと思って買っちゃったわけさ・・・。
 
 
 
映像的には、日頃見慣れた「Nスペ」の方がイイように感じたが、音楽はシブさが際立って、オレ的には最高!!
 
 
なんだか、これからしばらくはラテン音楽にハマっちゃいそう!!
 
 
 
 
映像中に出てくる葉巻の太さに感動!!
音楽だけじゃなくて、ソレも試してみたいな!!

2006年5月13日

ジャニ・タレMUSIC!!

いやぁ〜・・・ハマってるんすよ・・・。
 
 
「KINKI-KIDS」のツヨポンのソロ・プロジェクト・・・
「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」のアルバム!!
 
 
凡そオレみたいなのが、ジャニタレの音楽なんて聴かないんだけどさぁ〜
前に「Mステ」で見て、「なんかイイかなぁ〜・・・」なんて思ってたんで、聴いてみたんだ。
 
 
まぁ〜、「○○みたい」って感じが拭いきれないし、チョイくどい唄い方とか、気になるところがチラチラあるんだけどね・・・。
 
 
でも”音”の作り方がカックイイと思うよ!!
 
少なくてもKINKI特有の、「昭和の”ベスト・テン”チック」な感じはしない。
 
 
 
その昔、「STYLE COUNCIL」や「Tin Machine」なんかが好きだった人は、違和感無く聴けると思うよ!!

ようは、現代の”スノッブ”的なミュージックさ!!
 
 
 
何気にみんな、”エセ”って好きだろっ!?
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、この「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」のアルバム聴いてるとさぁ〜・・・
 
 
 
 
 
 
”MYERS`S RUM”のロック片手に、玉突きやってたあの頃(bubbleな頃ねw)を思い出しちゃって困っちゃって(^_^;
 
 
 
まぁ〜オレと同じ世代の人間が聴けば、同じ気持ちになれると思うぜ!!

2006年3月20日

レースの準備!!

明後日に迫った「第2回 まめエンデューロ」・・・

昨日は、計測で使うICカードにラベル張り。
今日は、ゼッケン作り・・・
 
 
D子ちゃんに手伝ってもらって、気が滅入るコト無くw無事に終了!!

アリガトねっ!!D子嬢!! 秋もヨロシク♪
 
 
 ”ウォンバット・なみなみ”くんが作った新しい計測ソフトの、2時間耐久テストも無事OKだったみたい。
昨日、ICカードを輪工房前の側溝に落っことした時には、軽くブルー・シャークだったけど、スギちゃんのナイス・レスキューでホッとしたよ・・・(^_^;
 
 
 
ただ、明日はチト仕事ガムバらないと、レース当日、会場に行けなくなっちゃう!! なんてことになりかねない状況・・・

仕事とレースの”せめぎ合い”・・・んん〜どうするか・・・!?
 
  
 
新しい「Intel Mac mini」には2Gまでメモリーが積めるみたいだけど、オレが使ってるのは1Gまで・・・
実際1G積んでるんだけど、処理能力がチト遅め・・・
このタイムラグが、仕事の集中力を切れさせちゃって困っちゃって、タバコの本数増えちゃって更に困っちゃって・・・
 
 
 
って、言い訳だよな・・・。
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

なぁ〜んて言いながら・・・
 
 
今晩のフジTV「堂本兄弟」のゲストは、石原さとみ・・・

前々からオレのBlogを読んでた人はわかってると思うのだが、オレは彼女の大ファンなんだ。
 
 
 
 
でもねぇ〜・・・

今日の放送を見て・・・
 
 
 
 
 
 
チト興醒め・・・

だって・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オンチなんだもん・・・
 
 
 
オイっ! マネージャー!! なんで唄わせたんだっ!!!

まぁ〜イイや・・・。
  
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

部長が連れてきてた、「○かい方のミユキちゃん」が、今月号のファンライドに登場してました・・・。

2006年2月 7日

「K」の「Beyond the Sea」を聴く

韓国人の歌手「K」のアルバム「Beyond the Sea」を聴いたんだ・・・

TVドラマの主題歌(H2、1リットルの涙)やCMで聴いた事のある曲も入ってるんで、結構すんなり聴ける”韓流アルバム”って感じさ・・・
ニッポン語も旨くこなしてるしね・・・。
 
 
 
聴いた感じは・・・
 
 
イマドキだね・・・(笑

昔、キヨタカ・スギヤマ・・・今、ケン・ヒライ・・・
っていう、30〜40代の方々には”打ってつけ”の1枚だろう。
要は”懐古的”な雰囲気満点なアルバムさ!!

元々”K-POP”って、なんとなく懐かしい感じがしてたんだぜ・・・
 
 
 
 
 
チャリ仕事で韓国の方々と仲良くしてた頃があったんだ・・・
世の中に”ヨンさま”なんて言葉が出始める何年か前の話さ・・・

当時使ってたPCのブックマーク:ニュースの中に、「asahi.com」の次に「朝鮮日報」なんて入れてたんだ。

その「朝鮮日報」の芸能ニュースコーナーから、コッチでいう「オリコン」みたいなサイトに飛ぶ事ができたんだ。
 
 
 
んで、スゲェ〜事に、そこにランキングされてる曲の”ほぼ全部”がMP3ファイルでダウンロード出来たんだ!!

信じられるかい?? ”今週のTOP20”全部がダウンロード出来るんだぜ!!
”Win MX”や”LimeWire”なんていらないのさ・・・。

今となっちゃ、例のブームのお陰で、そのサイトへのリンクが消えちまって、何処にあるんだか判んなくなっちまったけどな・・・。
 
 
その当時、仕事中のBGM・・・日によっちゃ1日「K-POP」って時があったよ。

じっくり聴くんじゃなくて、何気に流れてる音楽で、歌詞が”何語”かなんて、オレには関係ないんだ・・・。
そりゃぁ〜何気に耳に残る”詞のフレーズ”ってのもイイかも知れないけど、あくまでも仕事メインの”バック・グラウンド・ミュージック”さ・・・。
 
 
 
そんな事もあって、韓国ミュージックってのを昔っから聴いててね・・・
 
 
 
今回の「K」のアルバムは、そんなことを思い出させてくれた”メロウ”な1枚って訳さ・・・。
 
 
 
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

オレが聴く音楽って、節操ナイんだよねぇ〜・・・

チョイ前は「NANA」って漫画を読んじゃぁ〜「BOOWY」ばっかりだし、飽きてくると「Something Else(通称サムエル)」なんか引っ張りだしたり、「安室奈美恵 with スーパーモンキーズ」の曲を聴いたり、「藤圭子」だったり・・・。

オレの「iTunes」の中は、メチャクチャです・・・(笑

2007/01/03
デザイン変更

プロフィール


Su Young Kin
ニッポン人・・・オッサン(笑

このサイト内で使用している画像・文章は無断転載はできません。

携帯もOK!!


携帯からでもOK!!
http://wakka.in/cgi/
mt/wakka.cgi

覗いてチョ!!


アーカイブ


旧アーカイブ
  • 2004年10月〜2005年12月
  • 2004年7月〜10月
  • 2003年11月〜2004年7月
  • 最近のコメント

    最近のトラックバック

    オレのイキツケ

    場所はググって調べるなり、iタウンページで探して下さいな。
    どうしてもって時は・・・
    一緒に行きましょ(^_^)

    中華料理
    菜工房(野田市中根)
     杏仁豆腐・五目やきそば
    大華(野田市宮崎)
     担々麺・麻婆豆腐

    ラーメン屋
    さんちん(野田市上花輪新町)
     ねぎラーメン・セロリラーメン
    珍眠(野田市谷津)
     肉細切りやきそば・担々麺
    えぞふじ(野田市山崎)
     チャーハン・麻婆ラーメン
    あじ平(野田市中野台)
     みそラーメン

    蕎麦屋
    ことぶき(野田市中野台)
     五目中華(!!)・カレー南蛮
    甚八(野田市上花輪新町)
     カレー南蛮以外w

    イタリアン
    ぱすたーた(野田市山崎)
     なんでも
    カプリチョーザ(野田市他)
     トマトとニンニクのスパゲティー

    カレー
    Lucky Favour(野田市山崎)
     なんでも
    シャージャハン(春日部市)
     なんでも

    ※未完

    リ ン ク

    お気に入りWeblog

    武運長久
    └クーやんのBlog
    長い人生・・・山あり!ちゃりあり!
    └ノブちゃんのBlog
    甘味系マウンテンバイカー?
    └tatsuにぃ〜のBlog
    32LIFE
    └オリくんのBlog
    Yae's 嗜好道
    └ガシガシ・ヤエさんのBlog
    火曜日のマウンテンバイカー
    └乗ってるの?喰ってるの?
    オレもしかして車輪好き?
    └usamiさんのBlog
    マウンテンバイカーLong Islandへ往く
    └米国転勤でチョイblue(笑
    failte IRELAND
    └元女子大生M嬢のBlog・・そっちのMじゃないです(笑
    食べ過ぎたので走ってきます
    └もうひとりのM嬢のBlog・・そっちのMじゃないです(いやホントに)
    しろうさぎの自転車日記!!
    └しろうさぎさんのBlog
    MTB乗って腰イタイ!?
    └hideくんのBlog
    おはなやさんの趣味
    └ドラちゃんのBlog
    SHU-HU-ROAD
    └たかさんのBlog
    納豆と自転車
    └9鈴木9くんのBlog

    猛虎繚乱ムーアの時代。
    └大塚1号さんの阪神Blog
    クルヴシ食品日誌
    └rps-tさんの素晴らしき人生観
    おsの おかん日記
    └バイク仲間(?)の妊娠出産育児日記

    ちゃりな話を
    └”ゆるりメン”の親分!金魚さん
    ☆仁屋☆
    └”ゆるりメン”jinさんのBlog
    自転車とあたしとSORAの写真
    └”ゆるりメン”ぱおーさんのBlog
    壮年自転車紀行
    └”ゆるりメン”signBさんのBlog
    すっぴんで行こう
    └”ゆるりメン”ままんさんのBlog
    横浜-銀座自転車通勤
    └”ゆるりメン”ひろとさんのBlog

    個人的メモ帳
    └悩めるミニカー屋Blog
    自転車通勤.COM(仮)
    └HALさんの自転車カジっちゃったBlog
    俺様乙女
    └虎子さんの乙女修行Blog
    自転車生活向上委員会
    └ラルさんのブルべ三昧Blog
    今日も平和なお気楽極楽
    └pescevinoさんの何気にローディーBlog
    wooooops!
    └写真綺麗デス!!tamaruさんのBlog

    お気に入りサイト



    MATSUI TSUNEMATSU.com
    └”ゆるりメン”Matsuiさん

    あざみ野 カルタ
    └”ゆるりメン”の憩いの場

    東海住宅建設
    └野田のお住まい探しは

    輪工房
    └野田のMTBショップ
    タカハシサイクル
    └秩父のショップ
    NEW絹自転車製作所
    └伝説のシルク号自転車を支えた技術が蘇える。
    HMBアウトドアクラブ
    └茨城を拠点にチャリ遊び!!
    AQUIO'S
    └怪しくも楽しいオヤジの古着屋
    Kashiwa Walk
    └東葛地区のウマいもん情報!!
    なかた屋
    └地酒・ベルギービールの酒屋さん
    野田市観光協会
    └コッチに来る時は・・
    Googleニュース
    └ネタさがしに
    海外ボツ!News
    └ネタさがしに
    Hotwired Japan
    └ネタさがしに
    Powered by
    Movable Type 4.1

    Copyright (C) 2006
    Su Young Kim. All Rights Reserved.